アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、めまいと耳鳴りが気になるんです。

お風呂に入って出たときに、目の前が白くなってくらくらしてちゃんと立ってられなくなったり、ふっと顔(頭?)のいちを変えるとくらくらします。
他にも車から降りた時に激しいめまい(立ちくらみ)がしたり、携帯をいじってたりするとめまいがするんです。

耳鳴りは、寝るときや座っている時に最近よくするんです。
それと不整脈もあります。。

これはただのストレスとかなのでしょうが?

同じような症状の方や何か知っている方がいたらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私の場合は、内耳への血液循環が悪いことが原因でめまいを起こしました。

耳鳴りは相当疲れてくると起こります。

お風呂から出たときのめまいは、私と同じで血液循環が急によくなって起こるのかな?と
思われます。

車から降りたときの激しいめまいは、内耳が車の揺れで反応していると思われます。

医師ではないので、詳しいことを説明できませんが、乗り物酔いと同じです。
くるくると回ると、目が回るように感じますが、内耳が反応しているらしいです。

原因は人それぞれみたいなので、不整脈があるならば、すぐに病院で
調べてもらった方がよいと思います。

めまいは重大な病気の前触れとも言われていますし、何かあってからでは
後悔しかできません。
ご相談者さんが、更年期障害などの年齢ならば、その症状のひとつとしても
考えられるとも思いますが、私が通院した「めまい外来」には、幅広い年齢の方が
受診に来ていましたので、やはり専門の医師に見てもらってくださいね。

めまいは人にはまったく分かってもらえない病気で、不安やつらさも
心に抱えてしまいますよね。
栄養あるお食事と、睡眠をたくさん摂って、早めの受診をされてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しく教えてくれてありがとうございます。
読んでいてとても参考になりました。

私は今16歳なので、めまいや耳鳴りぐらいだと親にもなんとなく言いづらく・・病院には行ってませんでした。

ですがやっぱり一度みてもらおうかな思いました。

ありがとうございました。

はじめまして。

お風呂から出たときや急に立ち上がったときに目の前が白くなってふらふらするのは一過性起立性低血圧といって、一般的には脳貧血とか立ちくらみなどといわれるものです。立ちっぱなしだったり急に立ち上がったりしたとき(このふたつでは機序は多少異なりますが)に一時的に脳に流れる血液の量が減少し、脳の血液が少なくなったときに起きます。たいがいはすぐに血流が追いついて軽減します。回転性のめまいが持続し歩行に支障をきたすとか嘔気などの症状が伴うといったことがあれば医療機関を受診するとよいと思います。耳鼻科の領域だと思います。

耳鳴りについては、どんな状況で、どんな音がするのか、いつもなのかそうでないのかなどで推測される原因が違います。生理的なものもあるし、難聴を伴うものもあります、これについても耳鼻科領域だと思います。

不整脈については危険なものも様子を見てよいものもあります。原因も器質的なもの(身体的に何らかの問題があって起きるもの)もそうでないものもあります。不整脈があるけれどストレスだろうか、というだけでは何もわからないなあ、というのが正直なところです。なんらかの診断を受けたことがないのであれば内科、循環器内科など受診なさってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答して頂き、ありがとうございます。

前に一度、体中の痙攣が気になり神経内科で色々検査をしたことがあるのですがその時は何も異常はありませんでした。
ストレスが原因かもしれないとのことでした。

その時はめまいや耳鳴りの症状はなかったのですが、
これらの症状もまたストレスなのかなと思っていました。

一度耳鼻科に言ってみたいと思います。
ありがとうございました。

めまいと耳鳴りというと、メニエールが一番最初に頭に浮かびますが。

メニエールだと、これから難聴も出るかも。

しかし耳鳴りがしてる時間、どんな音かなどを基準に
診断するようなので
耳鼻科へかからないと分からないですね。

めまいだけなら、脳神経ですが…
耳鳴りもあるそうなんで、まずは耳鼻科へ。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メニエール・・確かにめまいや耳鳴りで調べてみるとよく出てきます。
やはり耳鼻科に行ってみたいと思います。
ありがとうございます。