プロが教えるわが家の防犯対策術!

作ったものの、あまり自分で食べたいと思うようなものでない場合、しかし捨てるのも惜しい。

サツマイモとコーンの缶詰を煮込んだものに、ご飯を入れたもので、味付けは、していません。

栄養的には、糖分や炭水化物が主なわけですが、サツマイモの灰汁(アク)のせいで、コーンの切り口、それぞれが、灰色っぽく黒ずんでしまいました。

今すんでいるところは、まだ越してきたばかりで、知り合いもあまり居ない上、誰に相談したらよいか分からないので、こちらに相談してみました。
何か助言をお願いします。

A 回答 (3件)

もう一品何か緑の物を入れて(ホウレン草など)、焼き飯風にするのはいかがでしょうか。

他に人参を細かく切ったものを入れても彩が良くなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

リゾットか、ドリアになるような気がします。

ライスコロッケに、なるかも。

この回答への補足

リゾットの場合ですと、やはりタマネギを入れるべきでしょうか?
私も一時、リゾットを考えたのですが、やはり一般的に考えて、トマトベースのタマネギ入りのもの、それにアサリが入っていたらおいしいな、とは思ったのですが、今回は、何しろサツマイモとコーンなので、しかも、水分が多く、(サツマイモのゆで汁を捨てずに放置し、それをそのままコーンとまぜ、ご飯を入れた)

• 0

バターと砂糖を多めに入れてオーブンで焼くと、スイートポテトのようなものになる気がします。

塩コショウしてホワイトソースとチーズ(どちらかだけでも)ならドリアのようなものになる気がします。
塩コショウして衣つけて揚げたらコロッケのようなものになる気がします。
ひき肉を炒めたものを混ぜて塩コショウして焼いたらハンバーグのようなものになる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちら現在、例の代物の量が多かったので、半分冷凍しておきました。

そして、さすがのご意見、ご参考にさせていただきます。
お話だけで、今回は材料が買えないために、次回に案件を先送りになってしまうのが残念ですが、●ご飯入りのスイートポテト、というのは案外子供向けのオヤツなどに適しているような気がします。
ご飯とサツマイモの蒸かしたのをバターと砂糖で混ぜ合わせて、なまクリームを入れたら、どんな形であれ、遊び盛りの子供に喜ばれそうです。

ちなみに今回は、有り合わせのニンニクとショウガを入れてしまいました。
そして、人参もタマネギもないので、この先、あるもので、なんとかするとなると、カレーのルウ(その時はインド系のあるスパイス1つ)。

もう少しご飯の量があって、例のものに、固さがあれば、ひき肉を入れるというのもまあありです。ちなみにドリアにするなら、鶏肉を入れたい派です。私は。

また、サツマイモのコロッケというのもいい案ですね。

何はともあれ、もう少し落ち着いたら、こちらのご意見を再び参考にし、料理にいそしみたいと思います。ありがとうございました。
☆☆☆~~☆~~~~(^▽^)~?