アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

V-twin magnaに乗っているのですが、ちょっと前から時々、走行中に息継ぎをし出します。
アイドリングは安定しているのですが、少し回すと息継ぎしだして全然回りません。
症状は時々出まして、普段の街乗り程度では大丈夫なのですが、少し距離を走るとこの症状が出る時があります。(2~30キロ)
一度この症状が出てしまうと、しばらく寝かさないと回復しません。
(一晩寝かせても回復しない時もあります)
プラグがかぶっている程度の話ではない様な感じです。
もう古いバイクなので、色々なところでガタが出てきていると思うのですが、どなたかこの様な症状になった方いらっしゃいませんでしょうか?

どうしたらいいか、アドバイスいただけたら幸いです。

ちなみにバイクはV-twin magna、5万キロ走行、平成5年車です。
ちょっと自分の周りに相談してみたら、プラグコードの劣化とかエンジンの磨耗による劣化とかいう話が出たのですが・・・。
でも、時々出るって言うのはどういうことなのでしょうか?
プラグコードやエンジンの劣化なら、常にそうなるものじゃないのでしょうか??

A 回答 (5件)

まずは、自分で出来る範囲で確認してください。

それでもダメならバイク屋さんに持っていくのが良いでしょうね。
1.プラグ交換
2.エアークリーナー清掃
3.インシュレーターゴムの劣化確認(シリンダーとキャブレターをつないでいるゴム)
4.キャブレター清掃
等など、他にも色々要因はあると思われます。もし、ご自分でやったことが無ければ恥ずかしがらずにバイク屋さんの持っていった方が無難です。プラグ交換だけでもネジ山つぶしてしまう方もいるくらいですから・・・・
車検が無いバイクなので乗りっぱなしOKだと思いますが、ここらでちゃんと見てもらったほうが良いのではないのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プラグ、エアクリーナーの交換は行っています。
キャブの清掃もばらしては行っていませんが、キャブクリーナーの吹きつけ程度なら・・・。

症状が時々出るというのが曲者ですね。
バイク屋にもちょっと相談したのですが、いつその症状が出るか分からないもので、なんとも言えないと言われました。(確かにその通りだと)

もう少し様子をみながら自分に出来る事を探してみます。

お礼日時:2007/05/24 20:28

症状から想像すると燃料が来ていないのではないでしょうか?


燃料ホースが錆で詰まったり、ガソリンタンクの空気抜きが詰まってたりするのが主な原因です。
その辺をチェックしてみてはいかがですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ガソリンタンクの空気抜きとはなんでしょうか??

タンクは結構、錆が浮いているようで、詰まっている可能性も考えられます。
燃料ホースだったら自分で直ぐに確認できますね。

今度明るいうちにやってみたいと思います。

お礼日時:2007/05/24 20:23

私はSTEEDに乗っていてその様な症状になった事があります。


原因はバッテリー端子が緩んでいただけでした。一度チェックしてみてください。

コードとプラグは消耗品なので距離からして、替えられたらいいと思います。イグナイターも怪しいし・・
燃料フィルターがあるものなら交換したほうが良いし、タンク内の錆もチェックした方が良いですね。キャブも再調整する。
廻りを調べて分からないときは、エンジンの圧縮みてみるとか。
距離が距離だけに全てあやしいです。しかし丈夫なバイクですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プラグは変えてあるんですが、コードも10年も経つとダメみたいですね。

コードくらいだったら自分で変えられるかな??
ちょっと検討したいと思います。

エンジンの圧縮は自分じゃ無理でしょうし・・・。

お礼日時:2007/05/24 20:20

プラグコードの劣化は見落としやすい原因として経験的にわかります。



湿度や温度に影響されやすいようです。

時々出る症状とは別な意味では常時出現寸前という意味があります。

走行距離からして一度エンジン本体も基本的な点検(特にコンプレッション)も必要かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、確かに湿度が高めの時の方が出ているのかもしれません。

ですが、やはりコレといって確証がないのですよね・・・

お礼日時:2007/05/24 20:18

 マフラーにカーボンが溜まってきた場合に、息継ぎする場合があります、一度芯を抜いて確認ください。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マフラーは中古購入時から直管です。
原因はマフラーではないようです。
(もしかしたらこのマフラーが悪いのかもしれませんが・・・(--;)

お礼日時:2007/05/24 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A