V-twin magnaに乗っているのですが、ちょっと前から時々、走行中に息継ぎをし出します。
アイドリングは安定しているのですが、少し回すと息継ぎしだして全然回りません。
症状は時々出まして、普段の街乗り程度では大丈夫なのですが、少し距離を走るとこの症状が出る時があります。(2~30キロ)
一度この症状が出てしまうと、しばらく寝かさないと回復しません。
(一晩寝かせても回復しない時もあります)
プラグがかぶっている程度の話ではない様な感じです。
もう古いバイクなので、色々なところでガタが出てきていると思うのですが、どなたかこの様な症状になった方いらっしゃいませんでしょうか?
どうしたらいいか、アドバイスいただけたら幸いです。
ちなみにバイクはV-twin magna、5万キロ走行、平成5年車です。
ちょっと自分の周りに相談してみたら、プラグコードの劣化とかエンジンの磨耗による劣化とかいう話が出たのですが・・・。
でも、時々出るって言うのはどういうことなのでしょうか?
プラグコードやエンジンの劣化なら、常にそうなるものじゃないのでしょうか??
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
まずは、自分で出来る範囲で確認してください。
それでもダメならバイク屋さんに持っていくのが良いでしょうね。1.プラグ交換
2.エアークリーナー清掃
3.インシュレーターゴムの劣化確認(シリンダーとキャブレターをつないでいるゴム)
4.キャブレター清掃
等など、他にも色々要因はあると思われます。もし、ご自分でやったことが無ければ恥ずかしがらずにバイク屋さんの持っていった方が無難です。プラグ交換だけでもネジ山つぶしてしまう方もいるくらいですから・・・・
車検が無いバイクなので乗りっぱなしOKだと思いますが、ここらでちゃんと見てもらったほうが良いのではないのでしょうか?
ご回答ありがとうございます。
プラグ、エアクリーナーの交換は行っています。
キャブの清掃もばらしては行っていませんが、キャブクリーナーの吹きつけ程度なら・・・。
症状が時々出るというのが曲者ですね。
バイク屋にもちょっと相談したのですが、いつその症状が出るか分からないもので、なんとも言えないと言われました。(確かにその通りだと)
もう少し様子をみながら自分に出来る事を探してみます。
No.3
- 回答日時:
私はSTEEDに乗っていてその様な症状になった事があります。
原因はバッテリー端子が緩んでいただけでした。一度チェックしてみてください。
コードとプラグは消耗品なので距離からして、替えられたらいいと思います。イグナイターも怪しいし・・
燃料フィルターがあるものなら交換したほうが良いし、タンク内の錆もチェックした方が良いですね。キャブも再調整する。
廻りを調べて分からないときは、エンジンの圧縮みてみるとか。
距離が距離だけに全てあやしいです。しかし丈夫なバイクですね。
プラグは変えてあるんですが、コードも10年も経つとダメみたいですね。
コードくらいだったら自分で変えられるかな??
ちょっと検討したいと思います。
エンジンの圧縮は自分じゃ無理でしょうし・・・。
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