アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MRIを撮ったところ、何かが写っていたらしく、医者から早めに病院に来るように言われたらしいのです。(私の母親ですが・・)症状は片方の瞼が垂れてしまった状態です。。約半年前に別の病院でMRIを撮りましたがそのときは異常がなかったそうです。医者の見落としかもしれませんが・・。色々病院を回りましたが、結果様子みるという事しか言われず今に至りました。それで、先日、ある病院の先生に診てもらったところMRIをもう一度撮ろうと言う事になったそうです。。本人はガンだと思っていますが・・単刀直入に、ガンの可能性はありますか??

A 回答 (4件)

やはりリンパ腫でしたか、、、。

恐らくはMALTリンパ腫といわれるものが多いのでその可能性が高いと思います。
リンパ腫は確かに癌ですが、限局したものであれば放射線治療が非常に良く効きます。今まで眼科の外来でも何人も発見したことがありますが、今のところみな治癒しております(開業医で(場合によって大学とかでも)慢性の結膜炎としてほったらかしにされてることが結構あります。)。放射線という言葉に患者さんが拒否反応を起こされることが良くありますが、眼窩のリンパ腫に対する放射線療法は合併症も少ないですし、先に書いたように本当によく効くことが多いです。
とりあえずは全身検索が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。。MALTリンパ腫、調べてみます。
不安もありますが、考えても仕方ないかな・・。とにかく本人を元気づけて前向きにがんばります・・!

ちなみにMALTリンパ腫とは、Extranodal marginal zone B-cell lymphoma of mucosa-assciated lymphoid tissueのことです。

• 0

眼科医です。

瞼の原因が脳にあるのが殆どということはありません。
瞼の腫れの原因は殆ど瞼か眼窩です。
占拠性病変があるのなら、涙腺腫瘍、アミロイドーシス、リンパ腫、脂腺癌などの可能性もあります。
眼瞼の悪性腫瘍はそれほど多くないですよ。まずはMRIを撮ってから生検という流れになるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。。今日、病院でMRI結果を聞きました。リンパ腫の可能性が大ということで、手術を決めて帰りました。。良性・悪性は腫瘍を取って病理検査に出さないと解らないけれど心配するな、、と言われました。。といってもやはりリンパ腫とはガンですよね??本人相当ショックなようですがこの際私ははっきり聞きたいです。。今日は造影MRIを撮ってきました。少し心配です。。

以前にテレビを見たときに片目の瞼が垂れ下がっているのは、目に異常があるのではなく、脳に異常がある可能性があるというのを見ました。

瞼関連はほぼ脳に問題があるらしいです…

その検査というのは、目の検査でしょうか??脳の検査も一度行ってみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。以前、脳には異常なしといわれたのですが・・。今回は瞼の裏に何かがあると言われたそうです。。明日、病院に行きます。。とにかく結果聞くまで恐い気持ちが大きくて。がんばってきます。