電子書籍の厳選無料作品が豊富!

非上場、株券不発行の企業です。
去年定款を変更し、株の名義書換についての文面が削除されています。

近々、株の譲渡が成立し株主さんが変更します。 当社で株主名簿を変更するためには、どのような事をすればよいですか。
新株主さんに書面(株式名義書換請求書?)の提出をお願いしてもよいのでしょうか。

ご教示のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

恐らく質問者さんの会社は譲渡制限会社だと思いますので、会社に対して「株式譲渡承認請求書」を提出してもらえば良いのではないでしょうか。

その後、取締役会議で譲渡承認を行い、譲渡が承認された旨を当人に伝え、譲渡日を持って株主名簿を書き換えるということで良いのではないでしょうか。
当人間は相対取引なので「株式売買契約書」を交わしておくということになると思います。

(私の会社は上記のやり方ですが、もし違っていたら、逆にどなたか教えて欲しいです)

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!

「株式譲渡承認請求書」を、株式取得者(新株主さん)に提出してもらう方法でもいいのでしょうか。
調べたところ【譲渡人から会社に対して】の書式しか見つけられなかったもので。。。
今回の譲渡は、株主複数人に対し 譲受人が1法人 なので、譲受人(新株主さん)とのやりとりだけで済ますことができればと思うのですが。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、当社は譲渡制限会社です。
取締役会議での譲渡承認前に、「株式譲渡承認請求書」を提出してもらうのが正しい流れなのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。