なぜ寿司は素手で食べたりするのでしょうか。
さも通ですよって感じでテレビでは必ずといって良いほど素手で食べているのを見かけますが、素手で食べるのはマナーなのでしょうか?
理由や由来でもあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

寿司を箸で食べるか手で食べるかは好みです。


別に決まりはありません。

ただ、寿司の基本は手でもって崩れず口の中でほろりと崩れる握り具合ですのでそういった感じに握ってあると箸でつかむと崩れてしまうかもしれませんね。

私は手で食べる派なんですが、何故かというと慣れると手でつまんでさっとネタ側を下にして醤油に浸け
さっと食べれるようになるからです。
こうすると醤油皿の中に崩れてしまったご飯粒が落ちてしまうような悲しいことにはなりにくいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もどちらでもいいと思っていますが、TVでは必ずと言って良いほど素手で食べています。これはどうしてかが気になっていました。

手でもって崩れず口の中でほろりと崩れる。
このあたりで上等な寿司であることが伺い知れます。つまりはTVに出る以上、上等な、あるいは高級な寿司であることを示すためにも手で食べる。素手はそれを示すスタイルであるとを確信しました。

私が普段行くような庶民の店では、箸で崩れもしないどころか、箸で食べることに不便を感じませんゆえ。

お礼日時:2001/01/23 11:14

 先ず最初に、にぎり寿司をお箸で食べるようなサービス方法を始めたのは私の知る限りでは、銀座5丁目の「なか田」で昭和33~34年頃には箸で食べた記憶があります。

久兵衛の方はいつ頃か知りません。
どの位のスピードで普及したか判りませんが、高級なお店から始まったことです。

夜店の裸電球とかカーバイトランプの火の下で、食べた記憶はかすかなので、昭和15年か16年の夏頃までで、その後は戦争で記憶が途切れています。
思い出すのは生米を1合寿司屋に持っていくと一折の寿司が、材料費と加工賃で買えたことです。。

・・・その頃の寿司屋は、寿司カウンターの立ち食いが多く、寿司種を置くカウンターの客側の、φ12mmくらいの管で15cmおきくらいに、水が出っ放しの手を洗う装置がついていました。。。お絞りの無い代わり、客はその水で手を洗い、指を湿らせて寿司をつまんだのです。

素手で食べることを話題にされているので関西風はさておき、テレビで見せている「にぎり寿司」の素手での食べ方は、考証が足りないと思います。
・・・理由由来は、むしろ箸を使う方の由来で手より箸の方が上品だと勘違いした人たち、また外人接待に手を使うことに抵抗があったためでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは素手で食べるのが当たり前で、箸が後からであるため、問題にすべきは何故箸で食べるようになったか、ということをおっしゃっておられますね。
歴史的背景はよくわかりませんが、日本食において、通常箸を使わず素手でというのは異色であると私は感じています。私個人の感覚としては素手で食べること自体に抵抗があります。実際、私は寿司を素手で食べたことはありません。(潔癖性ではないです)
通常箸でご飯を食べることに慣れている人にとって、素手は違和感があります。箸で寿司を食べるようになったのは当然の流れであると解釈します。

また、カウンターで板さんが握るそれなりの寿司屋でも、箸で食べることを考慮して、醤油をハケでネタに塗って食べるような寿司屋もあります。通の方には邪道かもしれませんが、ある意味合理的です。

私の感覚では、素手で食べる方が上品だというスタイルを示そうとしているの方が胡散臭く、なんか勘違いしてるんじゃないの?と、TVを見てて思った次第です。

お礼日時:2001/01/23 11:25

私自身も「素手か箸か」どちらが良いのかよくわかりませんが、


「お寿司の食べ方」についてのページを見つけましたので、
ご紹介します。一度ご覧になってみては…

こちらにも…
http://plaza5.mbn.or.jp/~edokko/mag1.htm

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~miikun/susi2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
拝見させていただきました。寿司をひっくり返り、ネタを醤油につけ、そのままネタを舌の上に乗せるようにして食べる。通っぽいです。(笑)

お礼日時:2001/01/23 11:20

お箸で食べるとこぼします。


寿司の「シャリ」に醤油付けたら塩辛いでしょう。「ネタ」に付けるわけで、それには寿司をひっくり返さないといけない。箸でやったら、「ネタ」だけ落ちてしまいます。指で「ネタ」を押さえて、ピ、と醤油付けて口に放り込む。これが合理的ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はネタ&シャリに醤油を付けます。つまりは箸でつかんで、寿司の端の方を醤油にひたします。
ネタのみに付けるなら確かに合理的かもしれませんね。
しかし、庶民の店では特にその必要性にかられたことはあまりないです。

お礼日時:2001/01/23 11:18

はじめまして


 寿司はですね、昔、屋台で売られていました。
 その時の大きさがオニギリぐらいあったそうです。したがって、箸では食べにくいですよね~
 その後、いろんなネタをたくさん食べたいとゆうことからお寿司をツマムように小さく形を変えていったみたいです。握ったものは手で食べたほうがおいしいよね~
 板さんが握ったものをつまんで食べる・・・なんかひとつの世界が生まれてる気がしませんか~~(俺だけか・・(^_^; アハハ…)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おにぎりくらいの大きさでしたら確かに箸ではつかみにくいでしょうね。
大きさだけの話しであれば、時間とともに大きさも変わってきたことにより、昔そうだったから今も手で、ということはないですね。

私は別に握ったものだから素手の方が、という感じも特にしないですが、それぞれが素手で、というのも味があることかも知れませんね。
ちなみに、握っている板さんに失礼みたいな意見も聞いたことがありますが、金払って食べているこっちがそこまで気を使う必要もないと思っています。(板さんの技術やネタへのこだわり等に敬意を払うと言うことを否定しているわけではないことは了解下さい)

お礼日時:2001/01/23 11:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみなさんが今までの人生で一番美味しかった寿司屋はどこですか?? 私は小樽で食べた小さい定食屋の寿司

みなさんが今までの人生で一番美味しかった寿司屋はどこですか??

私は小樽で食べた小さい定食屋の寿司が今までで一番美味しかったです。

うにとイクラとサーモンハラス…

Aベストアンサー

どっかのデカイ会社の会長のホームパーティに呼ばれた時に来ていた寿司職人が握った寿司。
「なんだよこの仕事、こんなウメー寿司食ったことないよ」と思いました。
どうやら超有名店の職人さんだったみたいですが、食べることに夢中になりすぎてどこの店か忘れてしまいました。
でも本当にアレは美味かった。
そのパーティの参加者は私以外みんなセレブだったので、ガツガツ食べてるのは私だけだったのは内緒です。

Qお寿司を食べるときのマナーについて

お寿司のネタが、卵や、ベーコンのときに、醤油をつけるのは、
マナーとしてどうなのですか?
別にどちらでもよいのですか?

Aベストアンサー

いいんじゃないの。
卵にしょう油付けて食べるよ。ベーコンはおすしで食べたことないけど、脂っこさを押さえるにはいいかも。ちょっと塩分多くなりそうだけど。

人によってはシャリからネタをはずしてしょう油を内側に付けてシャリに乗せて食べるというのもあるでしょう。
初めて見たらぎょっとするかもしれないけど、その方がおいしいというその人なりの根拠もあるしね。
よっぽど見苦しくて常識のない事しなければ問題ないんじゃないかな。

Q宇都宮のおいしいカレー屋、定食屋、中華、鰻屋、寿司屋、ふぐ屋、etc

宇都宮で、おいしいカレー屋、定食屋、中華、鰻屋、寿司屋、ふぐ屋、etc、ご存知の方、教えて下さい。カフェやバーの情報も、ありがたいです。

Aベストアンサー

栃木県全体ですが、「栃ナビ!」というクチコミサイトを重宝しています。

参考URL:http://www.tochinavi.net/

Qキムチが古くなっちゃったんですが・・食べられます?(どんな風にでしょう)

先日,ダーリンとお買い物をしてるときキムチが食べたい!といわれ,買っちゃったんですが,チョッと古くなっちゃって賞味期限を過ぎちゃったんですが,食べられるんでしょうか?どうやって食べればいいんでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。

豚バラ肉をかってきて、キムチ鍋。

もしくは、キムチと鳥のミンチを混ぜて、とり団子にして
衣を着けて揚げてもおいしいです。

あとは、簡単にキムチチャーハン。

Q鴨川シーワールドの周辺で旨い寿司屋!!

今週末千葉県の鴨川シーワールドに車行きますが、鴨川周辺でめっちゃくちゃ美味しいお魚を食べたいのです。
回転寿司屋でも普通の寿司屋でも、無ければ和定食屋でもかまいません。

教えてください。
尚、行き方は東京駅から車で外房に向かいます。日曜日なので、やっぱり道は
とっても混みますかね。。。?
良い抜け道あれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

鴨川シーワールド近辺でおいしい寿司屋といえば、「丸藤」がいいと思います。
シーワールドから国道128号を鴨川駅方面に2~3分走った左側にあります。

回転寿司屋ですが、ネタが新鮮でおいしかったですよ。
ぜひ、お勧めします。

下のURLをご参照ください。

夕方4時頃という、本来なら空いていていい時間にもかかわらず、ずいぶん待たされましたので、込み合う時間は避けられるのがいいでしょう。

抜け道は、詳しくありませんが。
我が家は、久留里町を経由するルートを選びましたが、ひどい目にあいました。
一番ポピュラーな道を行かれるのが、結果的に早くなるような気がしました。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Chiba/guide/0106/M0012001297.html

Q回転寿司チェーン店のかっぱ寿司、くら寿司、スシローの3社の中で

回転寿司チェーン店のかっぱ寿司、くら寿司、スシローの3社の中で
どの店が一番良いですかね??
味だけではなくネタの種類やサービス、デザートなどを総合的に見てください

Aベストアンサー

知り合いの男性で、回転寿司マニアの人がいるのですが、
彼の中では「スシロー」が一番好きだそうです。

その彼の地元にはスシローが無いらしく、市外に出てまで
食べに行くそうですよ。残念ながら私は行った事がありません。

くら寿司も評判は悪くないと思いますが、何しろかっぱ寿司が
多いので、吉牛並みに探さなくても見つかります。

私も家の近所にかっぱ寿司と平禄寿司があるので、そのどちらかに
行く事が多いです。でもかっぱは「たこ焼き」とか余計な物ばかり
流れて来て、いちいち様子を見ながら注文するのも面倒臭いので、
好きな物だけ詰めてテイクアウトにします。混んでいる時はテイク
アウトでもかなり待ちますので、それは不満に思います。

でも本当はがってん寿司が一番好きですf(^^;
他のお店さんに比べると、ちょっと高いですが、店舗によって
オリジナリティがあったりするので楽しいです。
「あっちにはなかったメニューが、こっちにはある!」みたいな。
スタッフの方々も元気で気持ちのいい人達が多いように感じます。

Q銀座で夜に定食が食べられるお店

銀座エリアで夜に定食が食べられるお店をご存知ないでしょうか?
お酒が飲めない人と夜に会い「ごはんが食べたい!」という状況になった時に、とても困ってしまいます。

お寿司以外でなにかいいお店はないものでしょうか?

Aベストアンサー

八丁目のおでんの「お多幸」はどうでしょう?
席に定食のメニューは無いのですが
店員さんに定食メニューくださいと言うと持ってきてくれます。
おでん2品+揚げ物や刺身などの何種類かの定食が選べます。ごはん、味噌汁お替り自由です。おでんもつくのでおなかいっぱいになります。
店員さんも愛想がよくていいです。

参考URL:http://www.otako.co.jp/

Q浅草のお寿司屋さん 浅草にはたくさんのお寿司屋さんがありますが、コストパフォーマンスの良いお寿司屋

浅草のお寿司屋さん

浅草にはたくさんのお寿司屋さんがありますが、コストパフォーマンスの良いお寿司屋さんでオススメのところはありますか?2人で飲んで食べて1万円から1万5千円位が希望です。嫁さんと行こうと思ってます。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すし清なら、かなり良いと思います。
http://asakusa-sushisei.jp/

金太楼鮨(きんたろうずし)は、浅草周辺に何店舗かありますが、お手軽で美味しいと思います。
料金的にも明朗なので、予め予算も立てやすいです。
http://www.kintaro-sushi.com/

ご紹介しようと思ったすし店は、結構閉店していてびっくりしました・・・。

Qこんな定食は、嫌だ・・・

昔々、私がまだ学生で下宿していた頃の話です。
そこの下宿は、当時でも既に珍しくなっていた賄い付きでしたが、出してくれる食事は勿論上等なものではありませんでした。
しかし、その中でも、たまに夕食で出てくる「大きな稲荷寿司2個+タラコ」には、泣けましたね~

まあ、これは「定食」とは少し違うかもしれませんが、わが社の食堂で夏場に出てくる「冷麦」も、強烈ですよ。
何せ、麺がうどんかと思うほど太いし、それを汁につけようとして箸で挟むと、その太い麺が丸ごと全部持ち上がってくるんです!
あ~ 夏が待ち遠しい。。。

みなさんにも、「こんな定食は、嫌だ」というご経験がありますか?
定食に限らず、外での食事でのご体験や、或いはご家庭での食事やお弁当についてでも結構ですので、とんでもないと思ったご経験をお聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

貧乏学生の頃です。
値段など忘れましたが、定食○○円と看板に書いてありました。
あ、食べられる。小銭と相談の上お店に入りました。
「定食ください」
「定食だけでいいんですか?」
「え? え…はい」

出てきました。
カウンターの中からご飯とお味噌汁が出ました。
どうぞぉと、小皿のたくあんが出ました。
お味噌汁でお箸をシャバシャバッとしてご飯を頬張ります。
咀嚼をしながら待っていましたが、おかずが出てきません。
来ないのか、おかずは来ないのか。
ご飯を半分食べても出てきません。
それより何より、カウンターの中の人が何もしていない。

これが定食だったのか…
騙されたとは思いませんでした。
いかにそれを美味しそうに食べるか。
私の神経はそれに集中しました。
どんな顔をして、ごちそうさまと言って出て行こう。
何か安いおかずは…挙動不審の目で探してもポケットの小銭がウンとは言いませんでした。
悲しくも惨めな地獄の時間でした。

あぁ、悲しい。
えっと、嫌なことを思い出した責任はどこに求めれば。

経験者、自信ありでお願いします。

貧乏学生の頃です。
値段など忘れましたが、定食○○円と看板に書いてありました。
あ、食べられる。小銭と相談の上お店に入りました。
「定食ください」
「定食だけでいいんですか?」
「え? え…はい」

出てきました。
カウンターの中からご飯とお味噌汁が出ました。
どうぞぉと、小皿のたくあんが出ました。
お味噌汁でお箸をシャバシャバッとしてご飯を頬張ります。
咀嚼をしながら待っていましたが、おかずが出てきません。
来ないのか、おかずは来ないのか。
ご飯を半分食べても出てきません。...続きを読む

Q箱寿司の由来を教えてください。

大阪南部で有名?な海老のくずし、エソのくずし等の箱寿司の由来を教えてください。

Aベストアンサー

  保存食としてつくられていた 《押し寿司の原型》 が中国から日本へ伝わり本来は、その土地で取れる魚や野菜を使い発酵させてつくっていましたが、それには日数を要することから、いつしか酢を用いることで発酵させたような味わいを出すようになりました。箱寿司と呼ばれる大阪発祥の押し寿司も、この流れから誕生したものです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング