プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。浪費がやめられなくて家庭が崩壊しそうです。
18で就職して、20歳を過ぎた頃から、買い物依存がとまらなくなり、内緒で車や電化製品や化粧品などを、クレジットカードやサラ金にお金を借りて買い物しまくり、約400万の借金ができてしまいました。23で結婚したのをキッカケに、旦那や両親に借金が知れて、離婚をし、実家暮らしで働きながら任意整理をして、やっと残り100万というところまできました。
が、買い物依存が始まったのと同時期に発症したうつ病がひどくなり、4月の終わりに会社を辞めざるをえなくなりました。それとともに、去年の8月くらいから、ネットやお店などで、買い物でストレスを発散する買い物依存がまた始まり、弁護士さんに振り込むお金を使い込んでしまったり、携帯などの支払いに使うお金を使ってしまったりするようになりました。その度に、両親に立て替えてもらったり、お金を出してもらったりしてしまっていました。それでどんどん感覚がマヒしてきて、自分の給料を使い切っては両親にお金をせびるような状況になってしまい、ついには、会社から支給された退職金(一度自分の口座に入るのですが、会社に全額返還しなくてはいけないお金)を半分ほど使ってしまいました。もう両親もお金がなくて、持ち家を手放そうかと話しているような状況になってしまっています。両親からの信用はどんどんなくなり、今度やったら家を追い出すといわれました。
自分でも、「これは使ってはいけないお金だ」と十分わかっているのですが、どうしても手元(口座)にお金があると、ものすごく舞い上がってしまい、自制心がなくなり、手元にあるお金は制限なく使ってしまいます。自分でもどうにかしたいのですが、自分でも制御できない状態になっています。会社のお金も使ってしまって、親もすごく追い詰められています。家庭が崩壊しそうです。自分はこれからどうすればいいですか。自殺するしかないと思い、死に方を調べていたらここにたどり着きました。最後の生きる望みをかけて相談します。

A 回答 (11件中1~10件)

No.3でお礼を頂いた者です。



>ここ数日は、自殺をしたら保険金が出るのか、出るのならば自殺することが、両親にもお金を残せるし、お金を際限なく使ってしまう自分はいなくなるわけだし、一番いい選択というか、それしかないと思って、色々調べていました。
>いっそのこと死んでしまったほうが家族の為にもなるんじゃないかと思ってしまいます。

 仮にいくつものハードルを乗り越えて自殺後に保険金が下りても、それでご両親が救われることはありません。
 今は金銭的に追い詰められて、関係がギクシャクしているかもしれませんが、娘を借金から救おうとしてくれた親なら、娘を失ってわずかなお金を得たとしても、感じるのは娘を救いきれなかった無念さだけでしょう。
 あなたは、ご両親の残りの人生を生き地獄にしたいのですか?

>治療したら治るのでしょうか?

 お会いしたこともない私が「治ります」と言っても信じてもらえないかもしれませんが、多くの人が苦しみながらも治療を受け、回復しています。WEB上に、治療の概要や相談機関の電話番号、家族がすべき対応などについて書かれた特集がありましたので、参考URLに貼っておきます。
 ひどい浪費が出たのは2年間なのでしょう?あなたの回復の見込みが、他の依存症の患者さんより著しく低いとは思えません。
 
 他の方も書かれていますが、買い物依存を治すためには周りの協力が不可欠です。死んでご両親に保険金を残す覚悟があるなら、「自分が改善する努力をするから、全面的に協力して下さい」と、手をついてご両親にお願いすることだってできるはずです。
 このQ&Aを見てもらったり、依存症についての知識を一緒に探したりするのもよいと思います。

 「あのときは追い詰められて、自殺なんてバカなことを考えちゃったなあ」と、回復したあなたは思うでしょう。辛くても、一度始まっちゃった人生は最後まできちんと続けるしかないんですよ!

参考URL:http://www.min-iren.gr.jp/syuppan/genki/176/genk …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びご回答いただきまして、ありがとうございます。

>あなたは、ご両親の残りの人生を生き地獄にしたいのですか?

この言葉が、心に突き刺さりました。涙が止まりません、、、。
自殺すれば、全てが解決に向かうと信じていました。
考えなしですね、、、。

両親に、協力を呼びかけてみようかと思います。
また、ここのやりとりなどを見せて、対処の仕方や協力の仕方などを理解してもらおうと思います。

参考URLも、ありがとうございます。拝見させていただきます。

ここにたどり着かなかったら、もしかしたらもう自分はこの世にいなかったかもしれません。
後悔は死んでからしても仕方がないですよね。
回復できるように、それまでの道は決して楽ではないだろうけど、自分なりに死ぬ覚悟までしたのだから何でもできる!と思って頑張ってみようかと思います。

ご回答や励ましの言葉、本当にありがとうございました。
感謝してもしきれない気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2007/06/12 03:25

#7です。



konto15さん 必ず出来ますよ。けっして諦めてはいけません。まずkonto15さんのご両親に協力してもらう事(間違わないでね、娘がいくらお金銭を請求しても決して手伝いをしない事。また「可愛そうに?」と思い処理すると元に戻ります)

とにかく、これまでになるとkonto15さん一人では解決出来ません。必ず周囲の人の協力(決して金銭援助はしない)が必要です。

>とりあえず、精神科の先生に相談して、お金は、自分で何か働けるところがないか探してみようかと思います。

そうですね、心療内科または精神科の先生とご相談されるのも良。

働いて報酬を得られるようになったら、雇用主とkonto15さんそれに協力してくれている人と話し合いの結果、報酬を協力者に預かるなどして行くのも一つの道です。

相談した結果「そう? そうしよう?」と決めたら 必ず実行する事ですよ。
お約束して下さいね。

「どんなに厚い雲でも突き抜けると その上は素晴らしい青空ですよ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びお返事いただきまして、ありがとうございます。

背中を後押ししてもらうようなことを言っていただけると、大変助かります。気持ちが前向きになってきます。
とりあえず、やれることをやってみて、死ぬのはそれからでも遅くはないな、と思えるようになってきました。
家族と、ギクシャクしていて、話し合いがうまくできない状況にあるので、すこしづつでも話し合いをしてみようかと思います。

最後の一言、心に響きますね、涙が出ます、、、ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/12 03:06

No.4の者です。


今までのやり取りを見ていて、私はあなたが必ず立ち直ると確信しています。
本人が立ち直ろうと思えば、必ず立ち直る事が出来るのです。
もう大丈夫です。

気持ちを維持する自信がなければ、日記をつけて下さい。
毎日3行で良いです。書くことは以下の3つ。

1.行動
2.結果
3.改善

例えば、こんな感じです。

今日、通りにあるブティックでどうしても欲しい服を見つけた。
でも、お金を持たないようにしているので買わないで済んだ。
これからは一歩進んで自分にとって必要なモノかどうかを見極められるようになろう。

簡単ですよね。
勿論、絶対にこのルール通りに書かなければ行けない訳ではありませんし、3行以上書いてもかまいません。
ただ、何も書けない時はこのルールで書こうとすると結構かけるものです。
普通のノートで良いです。
フォーマットが決まってない方が断然使い勝手が良いですから。
これだけを毎日続けるだけでも、生きがいをだんだん感じられるようになってくると思います。
たまには絵を書いても良いし、嬉しいことがあったら何ページ使っても良いんです。

何かを続けていくと、「やるべき事をやっている」って感覚が芽生えてきます。それが本当にやるべき事かはあまり考える必要はありません。そう感じることが大切なのです。
3行日記はその感覚を取り戻す一つのやり方です。
konto15さんにとって、他の方法があるならそちらのやり方の方が良いかもしれません。でも、そうでなければ日記を試してみて下さい。

最後に、私が借金と混乱の真っ只中に居た時に読みたかった本を紹介します。
「大切なキミに贈る本」。
参考URLに紀伊国屋BookWebのリンクを貼りました。
まずはお金を持たないで本屋で立ち読みするか図書館で読む事をお薦めします。
もしこの本があなたに合えば、何度も何度も繰返し読んで下さい。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4396612826.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのお返事、ありがとうございます。

日記をつけるですか、、、いいですね!
昔から、毎日ではないものの、文章を書いたり日記をつけるのは大好きなので、この方法はぜひ試してみようかと思います。
自分の行動を振り返ることをするのって、大事ですよね。
そういえば最近の自分はしたらやりっぱなしで、振り返ることをしていないような気がします。
お金を何に使ったか、「こづかい帳」をつけるのもいいかもしれません。

「大切なキミに贈る本」ですね。今度読んでみます。

アドバイスいただきまして、本当にありがとうございます。すごく助けになります。

お礼日時:2007/06/12 03:00

回答へのお礼、ありがとうございます。



さて、楽しむためには何かが必要だと思うわけですね。
それの一つが買い物。

そして買い物をした結果は楽しくないく、満足が出来ていない。

何が問題なのか。
自分ひとりでは楽しむことが出来ないとか、何かが自分を満足させて
くれるはずであるといった考え方が問題ではないかと思います。

自分の買いたい物が自分を満足させてくれると思うことは別に悪いことでは
ないと思います。
でも買った結果満足できなかったのは、物のせいでなく、あなたがそう考えたことが間違っていたということです。
もちろん間違えてはいけないなどとは言いません。
むしろ自分が間違えることを受け入れることが必要だと思います。
そして、次に間違えないようにするにはどうしたらよいか、考えることです。
買いたい物を自分が何に使い、どう使いたいかを考えること。
使わないものを買うことには意味がありませんからね。

何が楽しくて生きているのか。
それはつまらないことを楽しむことが素晴らしいことだからです。
誰から見ても楽しそうに見えることしか楽しむことが出来ないのは
自分の自信のなさを証明するようなものです。
自分はこんな小さなことが楽しめることを自分だけが知っているほうが
どんなことにでも楽しめる自信となるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をいただきまして、ありがとうございます。
また、お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

買う前に、一呼吸置いて、「これは買ったあと、自分にとって本当に必要なものなのだろうか」と考えればいいのでしょうか、、、?
お金がある状態で、お店に行くと、「お金はたくさんあるんだから大丈夫」と舞い上がってしまって、そのような判断もつかなくなる状況です。
やはり、お金が自由にならない状況を作るしかないようですね。

小さなことを楽しむですか、、、。
今の自分にはその考えが足りないのかもしれません。

これまで、この浪費のために大切なものをたくさん失ってきました。
もう、二度とこんな過ちは繰り返したくないです。

お礼日時:2007/06/12 02:52

これはkonto15さんだけが悪いのでは有りません。

残念ながらご両親も悪い。
なぜならば、konto15さんの求めに応じて後始末を繰り返した事。

konto15さんは分かっていても 心のどこかに「両親が何とかしてくれる?」、と言う安易な気持ちが有ったのでは?。

ここに色々並べ立てても難しいので割愛するが、konto15さんの文中「弁護士・・・」と出ていましたが 自己破産をされては?

回答者の知人にもkonto15さん同様で「もう死ぬ・・?」と言っていた人が、自己破産し、今は見違えるほど別人になり生活しているのもいます。

死んじゃうと好きな人の顔も見られないよ。

必ず建て直しは出来ます。

そのためにはkonto15さんの両親を初め周りを取り巻く人々の協力が必要です。(厳しい協力)

特別親孝行などしくなていいから 親に心配掛けないこと。これが一番の親孝行です。

自分の身勝手で親より早く他界する事は、何が親不孝と言っても これ以上の親不孝は無い。

konto15さんは色々考えてやって来たのだから必ず出来ます。

両親初め 周りの皆様に良い報告が出来るようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきまして、ありがとうございます。

「親がなんとかしてくれる」という思いは、確かにあったと思います。
今までもなんとかしてこれたんだから、今回も大丈夫、、、、というような。
それが結局、両親をどうしようもない状態に追い詰めてしまったのですよね。本当にダメな娘ですね、、、。

「お金が手元にあると、判断つかなくなるほど舞い上がる」
「お店で(欲しい)と一度思うと、とまらなくなる」

この気持ちをどうにかしたいです。
自分の力だけではもうどうにもできないような気がしています。

建て直し、、、できますかね?

とりあえず、精神科の先生に相談して、お金は、自分で何か働けるところがないか探してみようかと思います。

お礼日時:2007/06/10 17:39

何故、買い物をしてしまうのか。


それは、買い物をすることで、気分が良くなったり、ストレスが
解消できたと勘違いしているからだと思います。

買い物自体には何も問題はありません。
あなたが買い物をすることによって目を背けたがっているものに
問題があるのです。
それは、あなたが買い物をしないことによって明らかになってきます。
自分が隠そうとしている問題について向き合うと決めることで
買い物に対する依存が消えていくはずです。

誰かが自分が買い物をすることをとめてくれると思っている限り
良くなることはありません。
あなた自身が自分のしていることを止めようと思い、自分の問題は
自分で解決するよう努力を始めればきっと解決に向かうでしょう。

そのためには多少苦しい時間を過ごす必要もあるでしょうが、自分の為に
することですから、どうにかなるはずです。
まず自分の決めたことをやり遂げる。
もちろん上手く出来ない時もあるでしょう。
でも自分の決めたことをやり遂げるのです。
そうすることで自分を信頼出来るようになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

何故、買い物をしてしまうのか。

昔から、自分は「人生、何か楽しみがないと生きてても仕方がない」と思っている人間です。
その「楽しみ」というのが、買い物をしていることなのだと思います。
私は小さい頃から人一倍「欲しい」という欲求が強いようで、欲しいと思ったものはどんな手を使ってでも手に入れるような子供でした。
万引きをしまくって親に見つかり、すごく怒られたことがあります。
学校で人のものを盗んで、親が学校に呼び出されたこともあります。
それ以来、万引きや盗みは一切していませんが、大人になってお金が手に入ると、またその欲求が強くなってきたように思います。

欲しいと思ったものを手に入れる瞬間がたまらないのです。
実際、手に入ってしまうと興味がなくなり、また次の欲しいものに目がいきます。

自分の欲しいものをガマンしたり、お金を使わないで生活するのが耐えられないようになっているのです。
両親を見ていると、働いたお金はほとんど生活費に消えて、毎日仕事して家に帰って、、、だけの生活を見ていると、「何が楽しくていきているのだろう」と思ってしまいます。

この、「ほしくてたまらなくなる」のをどうにかしたいのです。

今、私の部屋は、退職金で買った欲しかったもので埋め尽くされています。でも、欲しかったものに埋もれていても私の心は満たされていないのです、、。

お礼日時:2007/06/10 17:31

すごく混乱してるのが見て取れる。


わたし 死ぬのだけは頑張って踏みとどまってる‥
そこだけは 頑張ろう。

他は、程ほどで 頑張らなくテイイ

病院へ相談に行って。
役場の保健課も相談にのってくれる。5時までだけど。

わたし ネット辞められない ここが友達
辛いの

でも 買い物を止める為 カードもネットも解約すればいい
買う機会、出来るだけ減らしてみて
キッカケに出会わない環境つくって

薬で安定するときもある

わたし 死なないようにするから あなたも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

kamikitiさんも、つらいのですね。状況をお察しします。
数年通っている精神科があるのですが、浪費グセはとても恥じなことだと思い、今まで借金があるということしか相談してきませんでした。

今度、勇気をだして、買い物がやめられないことを相談しようと思います。

死ぬしかないのでは、という考えはまだ消えてはいませんが、こちらの回答者の方々のご意見を受けて、やれることをやってみてから考えようかという考えになってきています。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/06/10 17:20

僕は借金返済のプロフェッショナルではないので、法律的な事には言及出来ません。


ただ、すぐにでも救いが欲しいようなので、今のあなたに効果があると思う考え方を書いてみます。
少しでもお役に立てれば嬉しいのですが・・・。


「出来ることは出来るし、出来ないことは出来ない」


まずはこれだけを自分のものにして下さい。
今のあなたは自分の自由になるお金を使わずにいる事は出来ないんですよね?
将来的には出来るようになると思いますが、今は出来ないんですよ。
出来ない自分を責める必要も無い。
まずはそこから全てが始まります。
出来ないからって自分を責める必要はありません。
ましてやダメ人間なんかでは断じてないのです。
出来ないことをやろうとして失敗するのは当たり前です。
まずは出来ることからやれば良いのです。

具体例を示しましょう。
例えば、全てのクレジットカードを処分するか親に預ける。
ただし、可能な限り処分&解約するかしてもらうこと。
ただ、親に渡しただけだと探し出して使ってしまう恐れがありますからね。さらに、過去にネットショッピングをしたのであれば、カードが有効だとカードが手元に無くとも買い物出来てしまう可能性があります。
次に、働く場合は毎日の食費等が必要ですが、これは毎日千円を親からもらいましょう。
足りなくなったら?
一食くらい抜いても死にません。

そうして、まずは借金をゼロにするのです。
そこまで行けば、現金は自分で管理出来るようになるはずです。
習慣と自信がついてくるからです。

でも、クレジットカードは当分持つのをやめましょう。
クレジットカードは必要無いですよね?
逆にどんな時に必要ですか?

・現金が手元にない時?
 →買い物しちゃダメです。
・ネットで買い物したい時?
 →生活に必要なものの殆どはネット以外で購入できます

あと、最強の手段として「自己破産」の相談を弁護士さんにしてみては如何でしょう?
これならあなたは勝手に契約できなくなるので借金が増える事はなくなりますし、借金もチャラです。
私自身は自己破産を経験していないので、これについてはあまり言及できません。
でも、自殺を考えるほど思いつめているのなら、まずは自己破産を考えてみるのは如何でしょうか?
多分、私があなたの立場なら「自己破産」の言葉に甘美な響きを感じると思います。
当然、デメリットはありますが、死んでしまうよりは断然良いです。

今、あなたには人生の全てが真っ暗に見えていると思います。
でも、あなたが自己破産するにしろ、しないにしろ、コツコツと小さな行動を積み重ねていけば思ったより早く出口が見つかるのです。
焦る必要は全くありません。
少なくとも、私の体験上はそうです。

そして、もう一つ。
あなたが自分の事だけでなく、両親や家族、友達の事を気にかける事が出来るようになった時、依存症も回復してくると思います。
両親はあなたと同じくらい悩んでいるはず。
あなたが死にたいのであれば、両親も死にたいと思っているかも。
それでも、あなたのために頑張って生きているのです。
そんなあなたが死んでしまったら、両親の今までの努力は何だったのですか?
両親のこれからの人生は地獄になってしまいます。
両親の事を考えるなら生きてこそじゃないですか?
あなたは気づいていないかもしれませんが、あなたにはそれだけの価値があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきまして、ありがとうございます。

振り返ってみると、私は社会人になってうつになってからずっと、お金の管理が「できない」状態になっていたようなきがします。
それと、人一倍欲しいものの欲求が強いと感じています。
一度「欲しい」と思ってしまうと、どんな手を使ってでも手に入れたくなり、その場は「お金がないんだからガマン」としても、その後手に入れるまでずっと頭の中がその欲しいもののことでいっぱいになり、欲しくて欲しくてたまらなくなります。
そして、手に入ると、今までの欲しかった欲求はどこへやら、手に入ったとたんに興味がなくなってしまうのです。

以前にサラ金に借金をしたときに任意整理をお願いしているので、それからはクレカは絶対に作らず、貸し金業者などからの借金もありません。その分、給料を使い込んだり、親に借りたりしてしまっている状況です。

自己破産ですが、考えたのですが、残り100万を切っている状況での自己破産は、ためらわれています。弁護士費用がまた40万ほどかかってしまいます。

自分で浪費を制御できないのも恐ろしいし、何よりも両親の信用をなくして今まで仲が良かった関係がどんどん崩れていくのが怖いです。

出来ない物はできない。できることからはじめるべきという言葉に胸を打たれました、、、。そうですね、今はできない。でもこれからできるようにしていけばいいのですね。

お礼日時:2007/06/10 17:14

>自殺するしかないと思い、死に方を調べていた


 これが一番緊急事態です。
 追い詰められて辛い状況だとは思いますが、まずは自殺しないことが第一です。

 自分でも浪費癖がわかっていても制御できない、というのは、完全に「病気」だと考えてよいのではないでしょうか。無論、だから治らないということではなく、自覚もできているわけなので治療可能だ、と言いたいのです。

 うつ病とも診断されていることから、「自殺するしかない」と考え方が一足飛びに自殺へ向いてしまうのも、その症状と考えることができます。

 とにかく、今の状態は「買い物依存症」「うつ病」という病気が起こしたことだと思って、何も考えずに治療することだけに専念してください!できれば、判断を任せられる人に任せてしまうと楽だと思います。

 現在は社会制度もそれなりに整備されているので、自殺しない限り、治療を受ければ餓死するようなひどい状態には向かわないはずです。

 生きる目的とか、その辺りのことは一番ひどい時期が過ぎてから考えるとして、とにかく今生き残ることが大切です。病院/相談機関にはかかっていますか?もしかかっていらっしゃらないようでしたら、私をはじめこの掲示板の人の力を借りて探すことも可能だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

今回の、退職金をおろして使ってしまっていたときも、「こんなことしているわたしは死ぬしかないんじゃないか」と思いながら、「これだけ使い込んでしまったらもう同じだ。使えるとこまで使ってしまおう」という考えもありました。

ここ数日は、自殺をしたら保険金が出るのか、出るのならば自殺することが、両親にもお金を残せるし、お金を際限なく使ってしまう自分はいなくなるわけだし、一番いい選択というか、それしかないと思って、色々調べていました。

これは、治療したら治るのでしょうか?

私も、他の人と同じようにきちんとお金の管理をしながら生きていくことは可能なのでしょうか?
浪費が始まったのが、社会人になってから2年くらいなので、もう、一生このままなんじゃないかという絶望感があります。
それなら、いっそのこと死んでしまったほうが家族の為にもなるんじゃないかと思ってしまいます。

お礼日時:2007/06/10 16:54

なぜ、死ぬのでしょう?


買い物依存以上に収入を増やせばいいでしょう。
まだまだ、若い年齢です。
実家を出られて、全寮制のレジャー産業等
で住み込みされるのもいいかもしれません。

給与は非常に高いです。事務職の年収分が月収です。
もっと広い視野と、女性だからできる仕事もあるのですよ。
心療内科に受診しながらでも、勤務できますよ。

ひとつの考えです。なぜ自殺なのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を、ありがとうございます。

おそらくですが、収入をふやしたところで私は、あるだけのお金を全て使ってしまうような気がして、とても恐怖感をもっています。
仕事をしているときは給料をまるまる使いきり、退職金は全額会社に返金しなくてはいけないのに、半分以上使ってしまいましたから。
ちなみに46万支給されたのですが、支給されてから3週間で毎日のようにおろしまくり、きがついたら28万も使っていました。
ですから、収入が増えたら、ますます舞い上がってそれこそ高額の買い物をしまくってしまうと思います。

自制心がきかなくなっているのです、、、。自分でも恐ろしいです。

これは、これまで、浪費で散々な思いをしていて、やめたい、どうにかしたいと思っているのに自制がきかない自分に、恐怖を感じています。
もう、死なないと直らないんじゃないかとしか思えません、、、。

お礼日時:2007/06/10 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!