プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

重曹を基材としているのに、「研磨剤は配合していない」という葉磨き粉があるのですが、
歯磨き粉としては、重曹は研磨剤とはならないのでしょうか?
家庭生活での家事では、重曹は研磨剤と思っていたのですが・・・。

重曹が含まれているのでは、実際は歯も長期的には削れてしまいませんか?

A 回答 (1件)

削れると思います。


歯磨き剤の役割は研磨することですからね。
それなら歯磨き剤が必要ない歯ブラシを使ったらどうですか?
http://www.ionic.co.jp/
http://www.health-support.co.jp/03tooth/index.html
http://www.jo-nets.com/soladey/index.html
私はキスユーを使ってますが歯磨き剤なしでツルツルになります。

普通の歯ブラシでも歯磨き剤は必要ありませんが、気になるようなら週に一度ぐらいなら使っても良いと思います。
その頻度なら研磨剤が入っていてもたいした問題ではありません。
研磨剤より化学物質を気にしてください。
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaihamigaki. …

安全な歯磨きがありますよ。
https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22 …
http://www.taiyo-yushi.co.jp/soap/products/denta …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段は研磨剤を配合していないシコンコートという物を使っているのですが、
母が長年アセスを愛用していて、これが歯周病予防や歯周病進行を防ぐのに効果があるそうです。
一日一回私もアセスを使おうかと思ったのですが、研磨剤が入っていないと書いてある割りに、
重曹が基材になっていると書いてあって気になりました。

お礼日時:2007/06/17 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!