プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日空き家の庭の草刈をしました。

3mほどの木があったのですが、うっとうしいので伐採したのはいいものの、葉には青色の毛虫が沢山付いていて、次の日になると全身(特に両腕と首筋)に無数の蚊が刺したようなプツプツができてしまいました。

言葉では言い表せないほどのカユミが走り、我慢の限界にきています。

数ヶ月前、アセモで皮膚科へ行った時の塗り薬があったので、その薬を塗ってみたものの、多少はカユミはおさまった?ような気がしますが、寝られるような状態ではありません。

病院へ行こうと考えていますが、病院の薬を塗ればすぐにカユミはおさまるものなのでしょうか?
それと、毛虫に刺された時に着ていた服は、洗濯機で洗えば着れるようになるのでしょうか?

私の家の洗濯機は、ビート洗浄?とか言う洗濯機で、汚れがいまいち落ちないメーカーの過剰宣伝商品です。

氷を入れた浴槽に飛び込みたい心境です。

A 回答 (3件)

高熱が出たりしますので・・・


早急に皮膚科を受診された方が良いです。
多分、塗り薬と抗生剤を処方してもらえると思いますが
すぐに痒みがひくかどうかはわかりません。

それと、毛虫に刺されたときの服ですが、心配なら毛虫の
トゲが付着してないか確認してからお洗濯なさると良いと
思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先ほど我慢できなくなり、皮がむけるほどかき回してしまいました。
お腹や足までも飛び火してしまい、現在拷問されているような最悪の状態に陥っています。

インターネットで粘着テープで体に付着した毛虫ヤロウの毛を取ればいいと書かれているのを見つけ、粘着テープで試してみたものの、体中がカユミ止めの薬でネトネト状態なので、いっこうに効果はありません。

シャワーをガンガン体にかけてみたのですが・・。

この世の中から毛虫ヤローを全滅させてやりたい気分です。

毛虫に刺された時の服はやはり全て捨てる事にしました。

空き家と書いていましたが、サラ金に追われた家族が借金の肩に手放し、その後友人が買い取った家なのですが、これまた友人も1年しか住まないままこの家を出て行きました。

車が三台ほど入るガレージを無料で友人から貸してもらう代わりに、この家の面倒をみているのですが、世間ではあまり好まれない家です。

私はこの家のおかげで今までにも二度ほど病院のお世話になっております。(前回は目をやられました)

部屋数が10以上ある大きな家なのですが、私にしてみれば“悪魔の住む家”(毛虫と細菌の住む家)のように思えてきました。

ウォ~ッ! かゆくてたまらん!!!

返事を書いていればカユミもまぎれると思ったのに・・・・

明日は会社は絶対無理! 寝るのも絶対無理!!

かゆくて何を書いているのか判らなくなってきた・・・

とりあえずご回答ありがとう・・・。

お礼日時:2007/06/15 00:02

皮膚科に行けばステロイドの塗り薬と,痒みを止める飲み薬の抗ヒスタミン薬を出してくれます.



痒い時には,蒸しタオルをあてがいます.これが一番効果的です.
お風呂に入って熱くするのも手です.まあ,1週間位は治まりませんが掻き壊さないよう,ガムテープなどを貼ってしまいましょう.

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

先ほど皮膚科へ行ってきました。
皮膚科の待合室はクーラーがあまり効いていないので、少々汗ばみ
かゆくてかゆくて身震いしそうでした。

>痒い時には,蒸しタオルをあてがいます.これが一番効果的です.
お風呂に入って熱くするのも手です.

これって逆効果?ではないでしょうか??

私は先日の夜、濡れタオルで幹部(全身ですが)を冷やすと少しはカユミも緩和された気がしました。(医者も風呂はぬるま湯でと言いました)

医者から戻ってきて、早速飲み薬と全身に塗り薬をベタ塗りし、クーラーをガンガンに効かせた部屋で安静にしています。

これからは毛虫のいるような場所には二度といかないようにしようと思います。(草がボウボウでも除草剤をぶっかけて終わりです)

補足日時:2007/06/15 11:57
    • good
    • 2

た、大変だったのですね・・・。


もう皮膚科には行かれましたよね?絶対に自然には治りませんよ。
解毒作用のある注射とステロイドの内服薬・軟膏を貰っておられると思います。なぜなら私も経験者だから(泣)。毛虫の毒毛は飛ぶので、触ってないのに横を通っただけでもやられます。うちの母は特に症状がひどく、全身に発疹がでた上にプレショック状態で血圧も下がりましたよ。発疹は冷やしたほうが楽です。1度おこしたら毎年ということもあり得ますので、今後はこの季節には注意しましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

母上様もひどい体験をされていたのですね・・・
私の刺された憎き毛虫は下記サイトの毛虫です。
http://www.kuwana-med.com/kakaritsuke/aim/page22 …

もう一度その場へ行き、残りの毛虫を皆殺しにしてやりたいのですが、横を通っただけでも刺されるのなら、やはり近寄らない方がいいですね。

なお、先ほど皮膚科へ行ってきました。
皮膚科の待合室はクーラーがあまり効いていないので、少々汗ばみ
かゆくてかゆくて身震いしそうでした。

皮膚科と言っても自宅のすぐ隣にある小さな個人病院ですので、注射はしてくれませんでした。
日赤病院も500m先にあるのですが、ここは3時間以上待たされるので、とりあえず隣の医者へ行きました。

飲み薬と塗り薬をもらいましたので、家に帰ってすぐに全身薬漬けにしました。

後はクーラーのよく効いた部屋でカユミがおさまるのを待つだけです。

会社も休んでいるので、証拠写真として携帯で写真を撮ったのですが、写真だけ見ていると、まるでひん死の伝染病患者の体のようです。

私は去年にもこの空き家で毛虫に刺され、病院へ行っています。
その時は、どうして毛虫に刺されたのか理解できなかったのですが、毛虫の毛が飛んで体に付着したとは・・・ 

まるで細菌兵器のようですね。

お礼日時:2007/06/15 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!