電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 タイトル通りです。
1ドル紙幣を何故「buck」と言うのでしょうか?

A 回答 (2件)

 ドルに関しては米口語で昔、インディアンが白人との取引でお金の代わりに鹿の皮を使ったからだそうです。



 そしてドル紙幣に関しては、紙幣の裏が緑色なのでGreenBacksというのだそうです。(「buck]ではなく「back」)

 詳しくは

http://ja.wikipedia.org/wiki/US%E3%83%89%E3%83%AB

 を参照してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「back」と「buck」の差があったんですね。
ありがとうございました。
それにしても「wikipedia」を見るのを
忘れてました。
すみませんでしたw

お礼日時:2007/06/17 19:11

一般的な説明では、その昔ネイティブアメリカン(インディアン)が貨幣交換の際に鹿の皮(Buck)を使った事に由来しているとのことです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

インディアンに由来しているところが
いかにもアメリカですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!