プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで自宅暮らしだったのですが、小さいキッチンで自炊しようと思います。
今まで疑問だったのですが、つまらないことをお聞きするのですけれど、たとえばハンバーグを作るとき、手でこねてフライパンに入れた後、菜ばしを触ったりフライパンを使ったりするのはそのままの手でいいのでしょうか。
毎回石鹸で手を洗っていては大変ではないかと思うのです。
また、肉を触ってしまってから、野菜が必要になった場合、手をよく洗ってから野菜を取り出しているのでしょうか?
肉を最後にしようとすると、頭の中で計画書を作らなければならず、それでも忘れてしまったり、また肉の後に野菜を切った方が段取り的にスムーズになるのを無理に肉を最後にしないといけないです。
そこまで神経質になることはないのでしょうか。
一時、食中毒が騒がれた時代に、毎回まな板を熱湯で殺菌しないといけないと言われた時代もありましたが。。。
もっと大雑把にしないと手手際がよくなれない気がするのです。
みなさんどのようにされているのでしょうか。

A 回答 (7件)

実家では料理した事ないんですか?



まず、ハンバーグについてですが、成型した肉はいったんお皿に並べれば、毎回石鹸で洗う事はありませんよね。
それにこの方が余った物を冷凍するのに便利かと思います。

次に、肉を触ってしまってから野菜が必要になった場合ですが、
それはしょうがない事なので、素直に洗って野菜を切りましょう。
そうならないように、必要な物はシンクに用意して置き、
火の通り難い物から切って行くと、自ずと肉は最後になると思います。
例外はありますが。

食中毒が心配かもしれませんが、質問者さんはそれ以前に
料理の手順を学んだ方がいいですね。
そうすれば最初の熱湯消毒であとは流れ作業で済む事が多いと思います。

とは言っても、自分も家では熱湯消毒などはしませんが
野菜→肉の順番でまな板を使うように気を使っています。
薬味系は匂いがキツイので、別の小さなまな板を使用します。

自分はこんなかんじで~す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
料理したことあるのですが、すごく気をつかっていたので、そのせいだけではないですが、非常に手順が悪かったです。
でも、主婦の方や、テレビの料理人のなんか見てると、ふきんで拭いただけで別の作業に入ったりしてるので、結構みんな気にしていないのかな?と思ったのです。
やはり、気をつけられているのですね・・・
私の手際が悪いという問題ですね!ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/18 19:20

肉なんかを何度も触らなければならない場合は、薄手のビニールの手袋使ってます。


スーパーのパートさんなんかがたまに使ってるの、見たことありませんか?
フリーサイズでブカブカなので、すぐに外すことが出来ます。
なので、例えばハンバーグなら、他の調理をするときだけネタを入れてあるボウルに引っかけておけば手は汚れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!手袋を使われているのですね。参考になります!今度やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/19 13:40

普通は手を洗いますが・・・



あなたは料理した事ないのでしょうけど、ハンバーグなどの肉類を手で触れば脂分で手が滑ってしまうので質問以前の話ですよ。(菜ばしなどすべるのでは)

それと、なぜ?火を通すか考えて下さい。肉を触った手で生野菜はどうかと・・・(炒めるならいいかもですが)

まな板は中性洗剤で洗えば問題ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hiro19nekoさん
ありがとうございます。料理はしたことあります。
ただ、テレビ番組などでは水洗いや拭く程度で、次の作業に入っているのを見るので、石鹸や熱湯で殺菌することはないのかなと思ったのです。

お礼日時:2007/06/18 19:22

基本的には肉には細菌が繁殖しやすくなっています。

ですのでやはり肉を触った後は洗ってから野菜などを切るようにしたほうがいいです。
特に野菜は生で食べることが多いので・・

特にフライパンの柄(手の持つ部分)の部分もばい菌が付きやすいので気をつけてください。

水道で洗えない状況でしたら、手洗い用に水を入れたボウルを近くに用意するとか水を含ませた手拭用のナプキンを用意すると良いでしょう!

必ず、食するまでに熱を通さない他の食材を触る時はこれで手を綺麗にしてから触るようにしたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり生野菜には気を使いますよね。
生野菜だけなら気を使うといっても大したことはないのですが、一切何も触ってはいけないとなると大変ですよね。
お手拭や水で洗った・・・のでもいいのであればすぐできるのですが、ばい菌がうつらない様に石鹸でしっかり洗わないといけないものなのかが疑問だったんです。

お礼日時:2007/06/19 13:42

私も質問者さまと同じように考えたことがります。



テレビの料理番組でも生肉を触った後ふきんで手を拭くだけですし、実際、料理教室に行ったときでも、先生、あと参加されている方たちもいちいち手を洗っていませんでした。

私自身は神経質なので、肉をパックから取り出したあとでも必ず手を洗っています。生で食べる野菜を扱うときにもその前に必ず石鹸手を洗います。

というわけで、1回の食事を作るときには、相当な数の手洗いをしています。

自分自身もなるべく効率のよい調理の順番にするため、はじめに段取りを考えてから作業しています。生野菜は最初、肉を使うものは最後にしているので、中には効率が悪くなることもありますが、清潔第一でやっています。

そこまでやらなくてもいいのかもとも思いますが自分自身そのやり方で安心できるのでいいのではと思っています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

同じように思われていたとのこと、嬉しいです。今まで同じことを考えたことがある方に会ったことがありませんでした。
そうなんです、テレビでもふきんでさっとふくだけですよね?うちの母も割りとそのまま触ってます。今まで誰かに聞いても「う~ん・・・」とか「大丈夫だよ」と言われるぐらいで、おそらくそのまま触ってるのだけど言いづらいのではないかなと思ったこともありました。
気をつけている人はあまりいないんじゃないかと思って、自分だけがムダに気にしているように思っていたのですが、すごく気を使われているのですね。私も手袋を使ったり、衛生第一に順番を考えてやってみたいと思います。

お礼日時:2007/06/19 13:46

生肉にを扱った後の手、まな板、包丁にはかなりの雑菌がついています。


野菜は洗えば雑菌が洗い流されるので、いちいち手を洗わなくても大丈夫だとお考えかもしれませんが、冷蔵庫のドア等に雑菌がついてしまう恐れがあるので最初は面倒かもしれませんが生肉をさわったら手を洗う習慣をつけたほうがいいです。
できればまな板は野菜用、肉用と分けて使われるのが一番いいとおもいます。
生肉の雑菌で食中毒になった場合、死につながることもあるので気をつけられたほうがいいとおもいます(特に梅雨時)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雑菌から死に至ることもあるのですね・・・怖いです。
たぶん、レストランや中華料理屋さんの裏では、洗わずにさっと拭くだけで作業されているような気もするので、確率的には低いのかな?と思うこともあり、いろいろ迷っておりました。でも、自分がやるとなるとやっぱり怖いですよね。気をつけて効率より衛生第一にしたいと思います。

お礼日時:2007/06/19 13:49

私は手順だと思います。



まず、野菜類は最初に全部、切ってしまってざるに入れて置きます。
まな板は大抵両面になっているので、野菜用と肉・魚用の面で使いわけします。
なので、石鹸の手洗いは最初と最後の2回だけですね。
魚が入る場合は、そこで1回増えますが。

まな板の殺菌は、塩素系の殺菌・漂白剤がありますよね。
あれが効果的ですが手間なので除菌洗剤で済ましてまして、汚れがひどいときは塩素系を使っています。

サラダ等の生野菜だけはとにかく最初に済ませておけば、後は煮焼するのであればそれほど神経質になる必要はないと思いますよ。
お母様もそれほど気にされることなく、ちゃんと質問者様を育ててこられたのですから、それで問題ないのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。手順に工夫があるのですね。ありがとうございます。
なるべく野菜は早めに切るようにします。
本当は、肉を焼いている間などに野菜を切ったりできると、手順がいいなとは思うのですが。。。

そうなんです、みんなそれほど神経質じゃなくても普通に生活できているので、それほど気を使わなくても大丈夫なのかな?と思うのです。
肉のパックと野菜が袋の中でついても大丈夫なのか?と気になってしまいます。

お礼日時:2007/06/22 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています