アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅干は酸味があり暑い季節にぴったりだし、体にも良いので、どんどん梅干を料理に
取り入れたいと思っています。
今日は「豚かたまり肉の梅干し煮」を作ったのですが、とってもおいしかったし、
もっと梅干しの料理を作りたいので、お勧めのおいしい梅干しレシピを教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

★前菜に

白髪ねぎの梅和え
梅肉をたたき、わさび少々とかつお醤油のだし(めんつゆでよい)でのばす。これを白髪ねぎにあえ、鰹節をのせる。
きりっと冷やした日本酒でどうぞ。

★主菜に
豚肉の梅肉巻きてんぷら
フライはメジャーなのでてんぷらで。要領は一緒ですが、天つゆでどうぞ。

はんぺんの梅肉はさみ揚げ
はんぺんを袋開きにし、中に梅肉とシソをいれ、フライの要領で。しょうゆで召し上がれ。

★主食で
そうめんのだしの中にいれるとおいしい。薬味はシソがベストマッチ。

この回答への補足

☆回答をして下さった皆様へ☆

いろんな梅レシピを教えていただいてありがとうございました。
参考にさせていただきます。
どれもこれもすばらしいレシピだったので、ポイントをつけるのに大変苦労しました。
ポイントをつけられなかった方々、本当に申し訳ございませんm(__)m
でも感謝の気持ちでいっぱいです。

• 0
この回答へのお礼

バラエティに富んだメニューをどうもありがとうございました。
特に「はんぺんの梅肉はさみ揚げ」が気に入りました。
はんぺんのレシピをあまり知らなかったので、とても助かりました。

No.9のさらにヘルシー版。

サランラップの上でトリの笹身を観音開きにして、青シソを引き、粗く刻んだ梅肉を薄く塗り、クルクル巻き込み、さらにサランラップで巻きます。ラップの両端はひねっておきます。竹串で、ラップに数箇所穴をあけ、浅いお皿に並べ、電子レンジでチン。さめるまで、そのままにしておき、一口大にカットしてできあがり。夏場の弁当のおかずにもいいです。
時間は、一本1分~1分半くらいです。巻くときは、細く巻き上がる方向のほうが早く火がとおります。トリの胸肉で作ってもおいしいです。
    • 0
この回答へのお礼

梅干しで食中毒も防げるし、ほんとお弁当にもってこいですねぇ。
しかも後片付けも楽ですごく簡単そう。
私は毎朝主人のお弁当を作っているので、今度作ろうと思います。ありがとうございました。

おはようございま~す。

炊き込みご飯,混ぜご飯と出ているようなので,私のお薦めは梅チャーハン♪
材料は,梅干しの種を取って刻んだものと卵。ご飯を(冷めている場合はちょっと暖めて)炒めて,溶き卵と梅干しをサッと混ぜ,胡椒と醤油をちょっと入れるだけとかなり簡単。ポイントは梅の塩加減を考えて,お醤油の量を加減するだけ。好みによってはお醤油でなく塩味でもいいですね。
お魚と煮るのも臭みが取れて,お魚嫌いにも良いです。鰯のウロコと内臓を取ってよく洗い,だし汁・酒・砂糖とほぐした梅干しを入れた鍋に鰯を入れ,落としぶたをして中火で3~4分煮て,醤油を加えて煮つめるだけとこちらも簡単。
梅と紫蘇(できれば,梅を付けるときに使ったもの)を叩いたものに鰹節を混ぜたものを作っておけば,冷蔵庫で2~3日は持ちます。これをそのままご飯に載せても良いし,おにぎりの具としても重宝します。
ところで,梅干しはご自分で作られるのですか?
市販のものご使用なら,保存にも注意してくださいね。最近は減塩等が原因で,塩加減が昔ほど多くないので,冷蔵庫等に入れておかないとかびが生えやすいです。本当は保存食のはずなんですけどね~。
    • 0
この回答へのお礼

チャーハンはすっごく簡単そうですね。
食欲のない昼食時にささっとできて良さそう。
鰯はよくテレビでも取り上げられますが、色々といい食材のようなので、
安いしたくさん食べたいのですが、鰯のくせが得意ではなくあまり食べていませんでした。
でも梅干しで煮れば生臭みが取れるのですね。これで鰯好きになれるかもしれませんね。早速試します。

>ところで,梅干しはご自分で作られるのですか?
市販のものご使用なら,保存にも注意してくださいね。最近は減塩等が原因で,塩加減が昔ほど多くないので,冷蔵庫等に入れておかないとかびが生えやすいです。本当は保存食のはずなんですけどね~。

義母が漬けた物を分けてもらいました。
でも市販の物も買ったりするので、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

こんばんわ。

以前、TVでやっていたものですが、鶏のささみを観音開きにし、その間に梅肉と青ジソを包丁でたたきペースト状にした物をつめるんです。
それにパン粉をつけ、上から体重をかけておして、ぺしゃんこにするんです。
フライパンにオリーブオイルをしき、こんがりと両面がきつね色になるまで焼きます。

お試しあれ! (^-^)
    • 0
この回答へのお礼

フライは良く聞きますが、オリーブオイルで焼くのですね。
ヘルシーだしさっぱりしていて良さそうですね。
今度たくさん作って、フライとソテーで楽しんでみます。
ありがとうございました。

●きゅうりの梅あえ

1.きゅうり(4本)は塩をふって、まな板の上で板ずり。しんなりするまで置いておく。
2.梅干し(3個)をペースト状になるまで包丁でたたき、しょう油・みりん(各大さじ1/2)とあわせる。
3.しんなりなったきゅうりは包丁の腹でつぶし、手で半分に割ってさらに一口大にちぎる。2とあわせてできあがり。

きゅうりは包丁で切るより、手でちぎったっ方が味がなじんでおいしいです。
    • 0
この回答へのお礼

私はきゅうりが苦手ですが、家族は大好きです。
夏のメニューの一品としてぜひ取り入れたいです。

梅&しそ入り炊き込みご飯はいかがでしょうか?

さっぱりして食欲が無い時でも結構食べられます。

<材料>米3カップ 青ジソの葉10~15枚 貝柱缶詰(180グラム)
梅干し大二個 しょうが 昆布15センチ 酒 しょうゆ 塩

<作り方>
1)米は炊く30分前に洗いザルにあげて水気を切っておく。

2)青ジソの葉は縦半分に切って芯を除き、せん切りにして水に放す。

3)貝柱は汁気を切ってほぐし、しょうゆ少々をふる。缶汁はとっておく。

4)梅干しは種を除き、果肉を小さくちぎる。

5)缶汁に水を足して炊飯器に入れ、酒大2、しょうゆ小さじ1、塩小さじ1強、しょうが、切り目を入れた昆布、梅干し、貝柱を加えて米を炊く。

6)炊きあがったら昆布をすぐに取り除きさっくりと混ぜる。

7)6)を飯台に移し2)の青ジソを水気を絞ってほぐしながら加える。

この他に、炊き上がったご飯に刻んだ梅干し(汁も含めて)とちりめんじゃこ、大根葉を混ぜ合わすカンタンな「梅じゃこご飯」も彩りよくて美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんな炊き込み御飯もあるのですね。炊き込み御飯ってあまり挑戦したことがないので、この機会にぜひ作ってみたいです。

>この他に、炊き上がったご飯に刻んだ梅干し(汁も含めて)とちりめんじゃこ、大根葉を混ぜ合わすカンタンな「梅じゃこご飯」も彩りよくて美味しいですよ。
大根葉もおいしいですよね。なんだかお腹が空いてきました。

分かりやすくレシピを書いて下さって、ありがとうございました。

あんまりお料理は上手ではないのですが、これはお友達に教えて貰った簡単なもので、お料理って言うか、単なる混ぜご飯なのですが・・・

材料は、梅干、卵、オオバ、炒りゴマ

梅はまな板でペースト状にしといて。。。
炒り卵を作ります。一合につき一個位大目がおいしいです。
その炒り卵は、お酒、みりん、お砂糖と少しの塩かお醤油で、かなーり甘めにすると美味しいです。
あとは、大葉を千切り。

卵と千切りは、ちよっとだけ残しておいて、
ペースト梅と卵と炒りゴマを炊き上がったご飯に
混ぜるだけ~
お皿に盛り付ける時に、残しておいた卵とオオバを上に乗っけて、刻み海苔とかあったらのっけても美味しいです。

少し冷えた方が散し寿司みたいで美味しいですっ
梅の量は、お好みで、冷えると少し味が薄くなるので
大目が美味しいかも~
彩りも結構綺麗です♪
    • 0
この回答へのお礼

お酢を入れる代わりに梅干しの酸味を効かせる「ちらし寿司」みたいでおいしそうですね。
しかもちらし寿司よりはるかに簡単。今度試してみまーす。

今の時期だからこそ美味しいものがあります。

稲庭うどんのように細めのうどんを食べるときのトッピングです。
梅は一人分につき二粒ほどを種を除いてよくたたきます。
ほかには大葉やみょうがを細切りを用意、ネギは合わないかなと思います。
きゅうりなんかもいいですね。いわゆるサッパリ系。
茹でて水切りしたうどんの上に全て載せていき、キンキンに冷たくしためんつゆ(ストレートです)をぶっ掛けちゃいます。
上品に食べるよりトッピングがまんべんなく行き渡るように食べるのが美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを拝見していて、なんだか涼しい気分になりました。食欲のないときに良さそうですね。野菜もたくさん食べられそう。ありがとうございました。

ペースト状にした梅干をそうめんのつゆに入れると、さっぱりとしたおいしいそうめんになりますよ。

私はもう梅なしではそうめんが食べられないくらいになっています。
もちろん、ざるうどんやざるそばも梅干でおいしくいただけます。
私はいつもチューブのねり梅を使っています。
まな板も包丁も使わなくて済むのでとてもらくちんです。
    • 0
この回答へのお礼

めんつゆと梅干しってありそうで思いつきませんでした。
私はそうめんが大好きで夏に良く食べるので、今年の夏は「梅干し+めんつゆ」で食べたいと思います。

http://www.ja-kinan.or.jp/web/ume/recipe/recipe. …
 JA紀南の創立30周年イベントのレシピです。

http://www.ninjinclub.co.jp/recipe/010.html
 簡単でおいしい梅干しスープです。(私も食欲のない時に作ります。)

他には、叩いた梅を大葉に塗って、開いた鶏のササミに挟んでフライにしたり、良く作ります。天ぷらにしたりしたもの(ほか弁にもありましたね。)も
    • 0
この回答へのお礼

「梅干しスープ」とってもおいしそうですね。
「わかめ御飯の素」を使うところが驚きでした。
アドバイスありがとうございました。