dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
質問)英語で分子の所がいまいちよく分かりません。
   具体的にわからないところを箇条書きにしてみます。
   1.分子と関係詞の関係について
   2.また、分子と分子構文の違いについて
   検索エンジンを使用し、「英語 分子」等で検索しても
   よく分からなかったので質問させていただきました。
   英語に疎いのでどうにかしてここを覚えたいのですが・・・
   宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、No.2です。

返事を書いていただき、こちらこそ、書いた甲斐があると言うものです。

>1.分詞と関係詞の関係について
>分詞は、助動詞とは違って、ちゃんとした意味を持っていて、
関係詞は名詞にいろいろな説明をつける時に、説明がつくぞと言う合図をするようなもの。だから意味が同じになる。

は、いいまとめです。自分の書いた文が、かなり散漫な文だと気がつきました。つまり、次のようにまとめればよかったわけですね。

関係詞は、単なる結合子なので、文章としての意味は無いに等しい。だから、関係詞のある文も、関係詞を省略して分詞だけにした文も、意味がほぼ同じになる。

>2.また、分詞と分詞構文の違いについて
>分詞は省略していなくて、
>分詞構文とは、いわゆる省略文。

十分に意味が伝わると思いますが、次のように書いてもいいかと思います。

分詞構文は省略文。省略するのは、省略してもいい部分を省略するわけで、省略できるのは、ちゃんとした意味が無い部分。それが重複した主語であり、be動詞。結果として、ちゃんとした意味を持つ分詞が残る。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、昨夜急に眠気がしましてそのまま寝てしまったので
お礼を返せませんでした・・・。
回答ありがとうございます。
いえいえ、散漫なんて滅相もありません。
適当に纏めた文なのに、すごく丁寧に添削してくれて
すごく嬉しいです。
taked4700さんみたいな、素晴らしい文章力を
これから少しでもいいから身につけていきたいです。
ありがとうございました!!

基本的に、分詞とは動詞から分かれてできた形容詞と考えて、ほぼ説明ができます。つまり、現在分詞(ing形)は「~している」と言う意味の形容詞であり、過去分詞(不規則動詞を除いて、ed形)は「~された・~した」と言うような受身・完了を表す形容詞ということです。
重要な点は、これらの分詞は、助動詞とは違って、ちゃんとした意味を持っていることです。つまり、助動詞は、「~できる」とか「~しなければいけない」のように、料理で言えば味付けに当たるものですが、分詞は、料理そのものとほとんど違わないのです。つまり、He sings a song. と He is singing a song. では、sings も singing も、「歌う」と言う中心的な意味をきちんと伝えています。
関係詞は、言ってみれば、結合金具のようなもので、名詞にいろいろな説明をつける時に、説明がつくぞと言う合図をするようなものです。
具体的には、a boy who plays tennis every morning 「毎朝テニスをする少年」と言う表現があったとき、ほぼ同じことを、a boy playing tennis every morning と書けます。これは、who 自体は、ただの結合金具であり、具体的な意味を担っていないので、それ自体を省略しても、あまり影響が無いからです。そして、省略する時には、原則的に、主語+be動詞という組を作って、それを省略していきます。上の例なら、a boy who is playing tennis every morning と変形して、これから who is を省略するわけです。なぜ、who is と言う形にする必要があるかと言うと、is(または、一般的なbe動詞) の後に来るものは、基本的に補語だからです。形容詞は、一般的にそのまま補語になれるので、分詞を使うということは、動詞を形容詞にして、そのまま、名詞を説明する形にするという意味なのです。the big box → the box is big enough to carry books(その箱は本を運ぶのに十分なほど大きい。) → the box big enough to carry books(本を運ぶのに十分大きい箱)  これを関係詞を使って the box which is big enough to carry books としてもほぼ同じ意味になります。

分詞構文とは、いわゆる省略文なのです。Seeing the accident, he decided not to go abroad. (事故を見て、彼は海外へ行くことをやめた。)は、本来は、Since he saw the accident, he decided not to go abroad. であり、since he の部分は、since は、ただ形式的な意味を持っているだけであり、he は、he decided のところに出てきているので、それぞれ省略していると言うことです。
ここでも、主語+be動詞の形にして、それを省略すると言う形がとられています。Since he saw → Since he was seeing → seeing と言う流れです。

全体的に、主語+be動詞の組を作り、それを省略していくというのが、基本です。その意識は、補語の形を作れば、文章にしなくてすむと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに長文を書いてくれるなんて・・・。
感謝しても感謝しきれないです。
読解力がないので、読み間違えてるかもしれませんが短い文にまとめてみました。
分詞は、助動詞とは違って、ちゃんとした意味を持っていて、
関係詞は名詞にいろいろな説明をつける時に、説明がつくぞと言う合図をするようなもの。だから意味が同じになる。
分詞は省略していなくて、
分詞構文とは、いわゆる省略文。
taked4700さんが書いた文をコピーしただけですが、
これでちゃんと説明できてますでしょうか?

はじめまして。

漢字ミスのために、検索にひっかからないのでは、と推察します。

「分詞・分詞構文」の表記でもう一度サイトで検索されてみてはいかがでしょう。沢山説明が出ていると思います。

また、分詞・関係代名詞も範囲が広いので、具体的な不明点を教えていただければ、説明もできやすくなります。

以上ご参考までに。

この回答への補足

うーん・・・
サイトを色々見たのですが、やはりよく分かりません。
>また、分詞・関係代名詞も範囲が広いので、具体的な不明点を教えていただければ、説明もできやすくなります。
情けないのですが、全体的によくわからないのです。
何か共通していることはないでしょうか?
「分詞構文は、1個の分詞で「接続詞 + 主語 + 動詞」の意味を表す言い方」と調べてできてたのですが、これに分詞がどう関係しているかがわからなくて・・・。
1.2と適当に知っている限りでいいので、
回答例を教えてくれないでしょうか?
短い文で人に説明できるような答えが今欲しいのです。
この補足に、失礼な表記があったらすみません。

• 0
この回答へのお礼

分詞・分詞構文」で検索したところ、見事にヒットしました。
まさか漢字を間違えてたとは・・・ すごく恥ずかしい
もう一度調べてきます。