こんにちは。

中途半端に余った餃子の皮、みなさんはどうされてますか??
私は、「今度何かに使おう・・・」そう思って冷蔵庫で保存しておくのですが、結局存在さえ忘れてしまい、冷蔵庫の奥の方に使わないまま追いやられているということが度々あります。
(当然、賞味期限切れ~)

ダンナさまが一生懸命働いて稼いでくれたお金で買っている食材。
そんな高いものではないけど、捨ててしまうのは本当に申し訳ないことです(と思いつつ、いつもごめんなさいっ!って言いながら捨ててますが・汗)

そこで、そうならなくても済む、余った皮の上手な活用方法(レシピ)を教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します!!
たくさんの情報をお待ちしております♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

餃子皮スープ


www.manma-miya.jp/recipe/2791/2791_r.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答をありがとうございました!!

スープ大好きです♪
チャーハンの時にサイドメニューとして合いそうですね。
今度作ってみます~。

お礼日時:2007/07/17 09:52

私が実際に参考にして作ったものも掲載されていますので、ご参考に。



http://cookpad.com/search/?keyword=%E9%A4%83%E5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答をありがとうございました!!

レシピ満載のサイトを教えて下さってありがとうございました。
是非とも参考にさせていただきます。
pommery508さまのレシピも載っているんですね!すごいですね♪

お礼日時:2007/07/17 09:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「チャリ皮」のチャリは,どういう意味か?

印鑑を見ていたら,以下のように書かれておりました.

高級チャリ皮ケース付

「チャリ皮」って何の皮でしょうか?
チャリとは,どういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

羊の皮です。

Q余った餃子の皮の利用法

先日餃子を作りましたら、目測を誤り皮ばかり大量に、そう、30~40枚ほども余らせてしまいました。もう一度餃子が作れる量ですが、流石にこう短期間の間に続けて餃子という気分にもなれません。
ですので、餃子の皮を利用した、レシピを皆様にお尋ねしたいと思います。
餃子の皮を使ったミルフィユなんて美味しそうでいいですが、大量消費はできそうにないですからねえ・・・。
揚げるという調理法を用いるものは除外していただけると有り難く存じます。どうか、餃子の皮が傷み出す前に知恵をお貸し下さいますよう。

なお、同様の主旨の質問をしたところ文字化けを起こしてしまったようです・・ご指摘下さった皆様、末筆ながらお礼申し上げます。

Aベストアンサー

村上祥子さんという料理研究家の本に出ていたアイディアですが、餃子の皮で作るラザニアというのはどうでしょう。

皮をゆで、耐熱性の器に皮、ミートソース、ホワイトソース、皮・・・の順に重ねて入れていき、最後にチーズをたっぷりかけて、オーブンかオーブントースターで焼いて出来上がり。
村上さんの本では簡単に作るため、ホワイトソースを作るのを省いて、生クリームをかけていました。よりさっぱりさせたいのなら、ミートソースをトマトソースにしてもグッドです。
この料理の良い点は、缶詰やレトルトなどの買い置きで、一品できてしまうことです。

お味は、本家本元のラザニアより、餃子の皮のラザニアの方が、さっぱりとした出来になります。
我が家の場合、何も言わなければ、家族に食べさせても餃子の皮とは分かりませんでした。

Q「宮廷人の履く靴は、スイカの皮でできている」がなぜ以下のような意味になるのですか?

辞書に、Courtierの例文としてCourtiers are shod with watermelon rind.があり、
意味として、「宮廷人の履く靴は、スイカの皮でできている。=宮廷人は、いつ国王の好意を失うか分からない。」
とありました。

なぜ、スイカの皮の靴が好意を失う意味に転じるのですか?
それくらいもろいとか不安定ということ?
だとしたら、スイカでなくてもいいと思うのですが。
ナスとか、桃とか。
何か来歴があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ネットで探しまくりましたが,「ことわざ」のようですね。
質問者さんが書かれていることはご明察です:「スイカの皮のような滑りやすくもろい材質の靴を履いていると足元が不安定になる」と説明されていました。ことわざ事典のような本(英文)の記述なので,たぶん正しいでしょう。

「バナナの皮」なら,日本人にもすぐわかるのに。

Q餃子の皮が余ってしまいました。

市販の餃子の皮が15枚も余ってしまいました。
なにか使えませんか?教えて下さい。

Aベストアンサー

トースターでかりっと焼いて、ガーリックバターを塗り、刻んだ生トマト、バジルのみじんを載せて食べる(ビールのおつまみ向き。チーズをかけてもいいです)。
フライパンにオリーヴ油を多めに引いて、かりっと揚げるように焼き、油を切ります。好みで、このときにんにくも一緒に油に入れると(焦げやすいので注意)にんにくの香りがつきます。適当にペーパータオルの上などで砕きます。
これを、マヨネーズであえたゆでキャベツにこしょうをたっぷりかけたものにふりかけ、混ぜて食べます。他に、牛の薄切りをしゃぶしゃぶ風にしたものとゆでキャベツで、ポン酢で食べるサラダにもあいます。MSTSさんのおっしゃるクルトン代りですね。冷奴の上にかけて、もみのり、ねぎと混ぜて食べるのもちょっと変わってておいしいです。

Q白皮症とアルビノは同じ意味の別単語?

白皮症とアルビノは同じ事を指しますか?

Aベストアンサー

同じです。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hiro53/

Q【料理・水餃子】水餃子は鍋で茹でて「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」掬い上

【料理・水餃子】水餃子は鍋で茹でて「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」掬い上げて冷氷で冷やす。

とこのことですが、

なぜ火が通ると浮き上がるのでしょうか?

Aベストアンサー

餃子の皮は少量の水と小麦粉の塊ですので、皮が湯を吸って膨らむと、だんだん湯と比重が近くなり浮きます。
だから、浮き上がったのは、皮が茹で上がった状態であって、
「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」ではないです。
ただ、そのレシピに具の大きさが合わせてあるだけ。

もっとも、具に火が通るとは中心温度が67度前後のタンパク質凝固温度であって、それ以上の温度になるとどんどん肉が固くパサパサになってしまいます。

Q鉄の黒皮

金属材料についてですが、よく、鉄(S400とか)を購入すると表面に黒皮がありますよね。その黒皮ってなんなんでしょうか?酸化膜でしょうか?もし、黒皮の意味・一番良い剥離方法等ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

鉄構造系でメッキに関しては、メッキ工場からの要請でする下準備程度の知識です。
一晩の酸処理でも不完全とは酸の濃度が不適正と思います。
硝酸処理は数秒で剥離します。試験体に濃硝酸 1:アルコール9 の処理はやりました。
硫酸の処理は無経験ですがメッキ工場の資料は扱っていました。

Q市販の小籠包の皮は餃子の皮と同じものですか?

こんにちは。
市販の小籠包の皮というものが私の近くのスーパーでは見かけないのですが、餃子の皮と小籠包の皮は同じものでしょうか?シュウマイの皮のほうがよいでしょうか?
宜しくお願致します。

Aベストアンサー

こんにちは

あんをつつんだときに
通常の皮ですと持たないとおもいます
http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/contents/recipe/20051020/01_mori/1020_009.html

http://cookpad.com/apocalypse/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=203207&Mode=full

といいながらも
餃子の皮で作る人もいます
http://cookpad.com/yuppyyuppy/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=145480&Mode=full

Q足の裏の皮ははがした方がいい?

私はパンプスの履きすぎで、
足の裏の皮が堅くなってしまいました。

頻繁に爪切りで切って皮をはがしてるのですが
これって意味ありますか?
皮が硬いままの方がいいのでしょうか?

画像は、皮をはがしてしまった足の裏です。

Aベストアンサー

水虫のようですので、次等を参考に木酢液或いは竹酢液を試して下さい。
皮が硬いのはその後で考えて下さい。(多分気にならなくなると思われます)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6878489.html

Q余った餃子の具

私は具が余ることはめったにないのですが・・・もし余ったらハンバーグみたいに丸めて具だけ焼きます。
皮が余った時は、りんごを適当な大きさに切って甘く煮詰めたものや、じゃがいもを茹でて粗く潰し、
カレー粉で味をつけたものなどを包んで油で揚げます。
中の具材には火が通っているので皮に色が付くくらいで取り出します。
いいおやつになります。

Aベストアンサー

うちは
具が余ったら卵と混ぜて焼く。
皮が余ったらチーズ揚げ。
ですね。
主さんのりんごのやつ美味しそうですね。
私もやってみたいです。


人気Q&Aランキング