限定しりとり

食事後、薬を飲みますが、水または白湯で飲むようにと言われます。
お茶と一緒に飲んでもよいですよ、と言われた事は一度もありません。
どうして、水または白湯なんでしょう。お腹(胃袋)に入ってしまえば同じではないかと思いますが、違うのでしょうか。
看護士さん、お医者さん、医学生の方など詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

薬剤師のものです。

早速お答えしますが、薬はすべて開発段階で水による試験しか行っていません。なので水以外はその薬剤の安全性、品質、効果が保障されません。そのためです、僕はよくお茶で服用しますよ。この薬はお茶がだめとか、牛乳、コーラ、グレープフルーツを避けたほうがいいとかいろいろあります。お茶は比較的反応しにくい飲み物です。よくお茶のタンニンが鉄と反応するため禁止されていたが、最近ではお薬も加工され、鉄剤でもお茶を気にしなくていいものもあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
薬剤師の方が、お茶で薬を飲まれている事を知り、なんだか気持ちが楽になりました。神経質になり過ぎていた様です。

補足日時:2007/07/14 19:40
    • good
    • 0

別に気にしないでいい薬の方がが多いんですけどね。


ま、先の回答者も言われていますようにお茶と反応する薬もあれば、牛乳と反応する薬もある。なにがあるか全てわかってるわけではないし、一般の方にはどの薬が大丈夫かなんて知るすべもない。
ということで、水で飲めば無難であるという結論になります。
もちろん問題ないことを知っていればいいのであって、私は普通に晩酌と一緒に飲んだリしますけど、真似しないでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。水や白湯で飲んでも、その前に何を胃袋に入れていたか。
そして、どのくらい時間が経過しているか、が鍵だと思います。
胃袋の中に入っている状態を思うと、あれこれ注意する意味はないんだな
と思いました。実害がないのに制限するってなんなんでしょう。

お礼日時:2007/07/15 03:16

お茶に含まれている「タンニン」や「カフェイン」が一部の薬の成分と反応して、薬効を薄めたり逆に強すぎるくらいに効いたりする可能性があるからです。



ちなみに同様の理由でグレープフルーツの果汁なんかもだめです。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
そうですか。単に白湯でお薬を飲めば良いという事ではないのですね。
食事の時、お茶は飲まない方が良いのですね。
番茶とかウーロン茶もダメでしょうか。

補足日時:2007/07/14 18:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!