電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IHクッキングヒーターで冷めたカレーを温めようとしました
スイッチを入れた瞬間に湯気が出て沸騰し始め、鍋が少し動きました
慌ててスイッチを消し、中を確認すると
カレーは冷めたままでした
もう一度スイッチを入れ今度は強度を最弱にして暖め始めると
何も起こらず、約3分後に無事温まりました

最初の湯気と沸騰は一体何だったのでしょうか?

A 回答 (2件)

IHですから、鍋の底が急激に加熱されます。


底の部分の水分が沸騰して、湯気が表面に上がってきます。
鍋の底が濡れていた場合は、それが沸騰して気化するので、鍋が動いたのではないかと思います。
そのまま加熱していたら、湯気だと思ったものが実は煙で、表面は冷めたままなのに、底が黒こげになって、ちょっぴりビターなカレーができたかもです。
じわじわと暖めるのが正解です。
(経験者談)
    • good
    • 0

カレーを温める時に少し水を入れかきまわしましたか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!