プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末31日に引越すのですが、仕事の関係で家探しを現地で始められるのが25日からなのです!

社宅扱いで会社名義での契約になるのですが、25日に家探しを始めてすぐ契約できるものでしょうか?
通常、契約からどれくらいで家に入れるものなのでしょうか?

実は先走って引越しの日だけは決めてしまってあるので(家賃や駐車場の関係で)、なんとか引越し先を手早く決めたいと思っております。

A 回答 (5件)

契約の間に入る仲介する不動産会社によっても多少違いがありますが・・



殆ど必要書類は後でもいいという場合が多いと思います。貸主からすれば契約金が入ることが一番大事なのです。

他に契約書の記名押印も大事ですが・・

会社契約であれば法人契約ですから、郵送契約になると思いますがこれも期限を決めていつまでに返送とすれば問題ないはずです。

最悪、契約書の記名押印を入居前にするのであれば契約書を持って会社の契約担当者と仲介会社が会わなくてはいけない場合も考えられます。

(重要事項説明もありますので)
本来はこうあるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社宅契約とはそういうものなのですね。
初めての経験なので知りませんでした。
とにかくあとは物件次第・・・頑張ります。

お礼日時:2007/07/14 22:31

物件、若しくは仲介業者によって、可能なものと不可能なものがあるでしょう。

又、相談者の方のお勤め先の規模にもよります。(上場企業なのか否かなど)

いずれにしても、ノンビリできる状況ではないのは確かですので、ネットなどで情報収集し、ある程度の物件は絞っておく必要はあると思われます。

収集した情報を元に、電話などで事情を説明し、問い合わせてみれば、無駄足を踏まなくて済むでしょう。

現地に行かれるのであれば、入店時、内見前に、事情を説明する事をお勧めします。無駄な時間が省けます。

物件(仲介業者)によっては、契約金の入金さえ確認できれば、書類は後でもOKなどといった取り計らいをしてくれる所もあります。

がんばって探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間がないのは自覚しておりますので、アドバイスどおり無駄を省くような動きをしていこうと思います。

お礼日時:2007/07/15 14:29

言い忘れておりました・・



気になっておりましたので追記しておきます。

法人契約の場合貸主側の契約書が会社の倫理に合う物かどうかが問題となることがあります。

その場合に貸主側で契約書の訂正をしてもらえない場合は貴方の会社で契約を却下される場合もあります。(可能性としては少ないですが・・)
一応覚えておいてください。

ですのでもし、気に入った物件がでた場合はその物件の貸主側の契約書の雛形をFAXかメールで添付して会社に送って確認してもらうことが大事です。
但し、物件は必ず現地(物件)を見てからにしてください。雑誌やインターネットの情報からでは物件の周囲の状況や物件に隠れた瑕疵を確認できないので・・

特に全部の物件が全部とは言えませんが、不動産会社が出している広告はある程度客寄せとして出していることが多く安い物件だから良いというものではなく・・安いから広告としての意味があり、実際に行って見ると幹線道路の脇だったり、線路脇だったり、やくざの事務所が隣にあったりと理由は様々です。(まぁ、以前に自殺や殺人のあった部屋だったり告知義務になることは契約前に知らされることになる筈ですが・・)

考えてもみてください・・
広告に賃料の高い物件があった場合、余程の理由があるか不動産物件の情報ツウでなければいきなりそこに問い合わせをしないでしょう?

では、良い物件に巡り合うことができますように・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。
会社としては家賃の上限だけがほぼ唯一の条件のようですので、おそらくは却下されることはないかと思います。
でもおっしゃるような可能性があることは認識しておきます。

考えてみれば当たり前のことですが、業界の裏というか本当のところが知れてよかったです。

お礼日時:2007/07/15 14:26

お仕事は年中無休なんでしょうか?


明日からでも出来ること
現地に行く前に出来る事を先にやっておくべきです

今のうちに不動産屋を探し電話して、事情を話し
対応してくれる所
物件の状況、間取り、等をE-MailかFAXで貰い
5件位に絞り込んでおけば
現地に行ってから楽でしょう

急に行ったら(今からでも十分急な話ですが)
高い物件つかまされる事請け合いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事は年中無休というわけではないのですが、休みはシフト制で次の休みは25日までないのです。。。うぅ。。
また、実は引越し先の候補地が2都市あるので、それもすぐに動きにくい原因になっています。
来週中には決められると思いますが。
また決まったら都市を限定して良い不動産屋などを質問してみようかなと思います。
いずれにせよ高い物件つかまされるのは絶対に避けたいので、ネットも活用しつつ不動産屋とコンタクトをとっていきます。

お礼日時:2007/07/15 00:12

 十分可能でしょう。


 空き物件であれば、その日に不動産屋にいって、その日に内見して、その日に契約することも可能ですけど。急げば、その日ですら入れると思います。

 ただ会社の契約と言うことであれば、契約書を作るまでに日数がかかれば、その日数は入れないかもしれません。ただ、それも交渉次第な気がします。

 よほどの田舎で物件すらないということでなければ、難しいことでは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
十分可能とのことで少し安心しました。
あとは気に入る物件に出会えるかどうかですね。

お礼日時:2007/07/14 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!