プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貨物の会社勤務で運行管理者の資格を取ろうと考えてます。
実際問題人材不足による長時間勤務や社員の家庭事情等で100%尊守する事はできないと思います。
万が一、この様な状況で死亡事故等が発生した場合運行管理者はどんな処罰になるのでしょうか?
100%尊守できる様な状況の会社ではないので(違法ばかりという訳ではありません)運行管理者になるかどうか考えています。
ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大変、失礼な意見で申し訳ありませんが、ここでそのようなことを書かれている時点で既に、問題意識が低いと言わざるを得ません。

>人材不足による長時間勤務や社員の家庭事情等で100%尊守する事はできないと思います

私も以前、ある運送会社で勤務していましたので、業界の現状についてはある程度、把握しているつもりです。
だからといって、「遵守することができない」では済まされないのも事実です。「法令遵守できない」などと、
その程度の認識で責任ある立場に就かれるのは少々、疑問を感じてしまいます。
また、御存知のことだとは思いますが、運行管理者の資格を取得しただけで、運行管理者としての責任を負う訳ではありません。
事業者に選任されて初めて、運行管理者としての責任を負うことになります。一事業者の中で選任される為、
中小零細事業者が多いこの業界では、経営者自身の意識レベルが低いという要因も重なり、
運行管理者としての客観的判断が下せないことも多々あると思います。
一時期は大手ですら、一部の事業所でこのような状態であり、事業規模の小さな事業者では未だ、こうした状態から脱却できていない
事業者が多いと思います。
質問者様が会社から促されて資格を取得されるのであれば、仕方の無いことだと思われますが、個人的判断で資格を取得されてまで、
わざわざ大きな責任を背負いこむ必要はないかと思います。
    • 6