職業訓練校で勉強したいのですが、 
学力検査があるそうで、どの程度
の問題で、問題集などあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


何を学ばれたいかはわかりませんが、
結構カリキュラム・内容ともかなりきついですよ~
なんか働いてる方がラクなような気も・・・・

数年前なので、今もこの通りかどうかは定かではありませんが、
当時は、中学程度の国語と、
高校の数1程度が足を踏み入れかけた程度の数学、
それと面接(結構突っ込まれる)でした.
一問毎はそう難しくはなかったのですが、
結構ボリュームがあるのと、
何せ久々の試験だったのでこれってこれで良いのかな?と
わけわかんなくなる事が多いようで、
みんなそれで泣いた、といってました.
面接は、はっきり、一本筋を通して強気で行けば多分大丈夫でしょう.
問題集はなく、過去問題も教えてくれません.
中3位~高校1年用の薄い問題集(300円くらいの安い教科書レベルくらいのヤツ)を
さらさら流してやっておくほうがいいと思います.
中に入るとわかりますが、
選択の職業によっては、課程を修了しても全く求人のないものもありますので、
注意してください.
やはりコンピュータ系のようなものは引く手あまたのようです.
後、アウトソーシングやOS化などで、
人員削減・自動化の進んでいるものも、就業した後で困る事が多いかもしれません.
就業後もさらに高度な勉強を続ける気があるならいいのですが、
ともかく、よくよくお調べになってから、科をお決めになる事をお勧めします.
こういうご時世なので、かなり入学の競争倍率も高いと思いますが、
頑張ってくださいね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、
大変参考になりました
がんばりまーす!!

お礼日時:2001/02/03 12:34

私はおととい職業訓練校の試験を受けましたが、学力検査というような大げさなものではありませんでした。

地方だからでしょうか?

適性検査が1時間ありました。内容は小学生でも解けるような簡単な間違い探しや図形の展開図を当てるなど、国語や算数です。ただ時間制限があり、数をこなさなければならないという点では難しいです。私が受けたのは定員20人の枠でしたが、100人以上が受けに来ていました。5回試験があるはずなので、500人以上・・・?勉強しようにも、現実はかなりキビシイです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職業訓練校の学力検査範囲

まちゅといいます。

再来週に職業訓練校の学力試験を受けるにあたり過去問を見つけましたが、数学は中3~高1くらいの範囲でしょうか?

http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/vsdc/pdf/gakuryoku_2004.pdf

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011270895
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137233548

上のサイトに情報があります。
地域によって異なるというのが実際です。
試験も大事ですが面接重視なので、服装、受け答えに
十分気を使ってください。

Q職業訓練校

来週、職業訓練校の受験をします。ただその前に前職を1週間、半年で退職しています。理由は人間関係と業務が合わないと感じたのですが転職が多いと面接で印象は悪いのでしょうか?また競争率が高いと聞きましたが実際に難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

もう10年以上前の経験なので参考にならないかも
しれませんが、私の時には筆記と適性試験のみで
面接は無かったような記憶があります。

確かに、学科によってはかなりの倍率のところも
ありますが、全力を尽くすことだと思います。
ただ、パソコン関係の学科の場合、いままでの職歴で
すでにパソコンが扱えるとみなされた人は、だめという
話しも聞いたことがあります。

Q職業訓練校の面接について

 職業訓練校のビル設備科試験を近日に控えた41歳(男)です

 近年不景気の影響で職業訓練校の応募が多数あり、私の受講
 したいビル設備科に至りましては募集定員の枠に対し7倍程
 の応募があったそうです

 先日、事前説明で受けた案内では平均年齢は45歳前後とのこと
 また、試験は中学の国語・数学・面接です

 ホ-ムペ-ジで1年前の過去問がありましたので見てみました
 けど数学はほとんどわかりませんでした

 そこで、ご質問です。

 (1)数学ができない学力は入学に影響しますか?

 (2)どのような条件で入学できるのでしょうか

 (3)面接などで気おつけなければならないことは

 今週が試験日です

 宜しくお願い致します。








 

Aベストアンサー

職業訓練卒業生です。
私の所面接と筆記と後作文でした。
筆記はわりと簡単でせいぜい義務教育レベル
後、過去の職歴 あなたが受講する科と近い仕事をしていたかです
そして恐らく本題のどのような条件で入学できるかです。
学校側は就職支援ときれいごとを言うっておりますが、学校にもメンツがあり、就職率をあげることです。 こいつ就職決まりそうにもないな.....とみなせば即不合格でしょう。  筆記よりも面接重視のような気がします。
私の学校にもビル管理科はありましたが、比較的年配層が多く(50代、60代)あなたの歳なら優遇されるのでは
しかし7倍とはすごいですね。 やはりこの時代手に職つけたいと思う人は多いにたいですね。  私の時は(去年8月、金属関係)でしたが1.25倍で、6月の入学試験は5倍近くと先生が言うっていました。
後地方によりけりですが、私の地方のビル管理科は就職が決まったのは15人中1人でした。

Q職業訓練校の面接について

私は25歳の女性です。
2月いっぱいで前の会社を自主退社し、3ヶ月の給付制限を終え、現在失業保険を受給中です。
職業安定所で以前相談した際に、雇用・能力開発機構の委託訓練を勧められ、訓練内容で選んだ結果、選考が8月12日の学校を受験することになりました。
しかし、現在退職後5ヶ月の月日が経っており、このことは面接で聞かれた場合なんと答えるのがよいでしょうか。

今の能力では希望の就職には就けないと思い、この学校に行きたくて、これまで就職試験などは特に受けていないのですが、これは就職する気がないようにとられてしまわないか心配です。

私は以前の会社で過度の残業をさせられ、残業手当が付かないのに納得がいかず退職しました。いつも仕事に追われていて、精神的にも限界でした。なのでこの5ヶ月は休暇と割り切って、疲れた自分を整えるのに使いました。
しかしこんな理由を面接で言っても印象がいいとは思えません。
虫がいい話かもしれませんが、助けてください。お願いします。

Aベストアンサー

参考までに、私も退職してから4ヶ月たったところで雇用・能力開発機構の委託訓練の面接を受け、受講しました。私の場合、面接では4ヶ月のブランクについては聞かれませんでした。面接の内容は、どうしてこの訓練を受けたいのかを問う内容がほとんどでした。あとは、今までに経験してきた職務について聞かれました。
imanasさんが、「今の能力では希望の就職には就けないと思い、この学校に行きたくて、これまで就職試験などは特に受けていないのですが」と書かれていますが、この点は重要なことだと思います。職業訓練は、今の能力では希望の職種につくことが出来ないので、そのために、訓練を受講して、希望の職種につくことができる基礎能力を養うことだと思います。それですので、imanasさんが委託訓練を受講したいと思っている理由は、十分面接で対応できるのではないでしょうか。
自信をもって面接を受けてください。
健闘をお祈りします。

Q職業訓練の面接について

今度Web制作の職業訓練校の試験をうけます。
面接と筆記があるそうなのですが、筆記は勉強するとして、面接がかなり重要と聞きました。
私は一般事務の経験しかなく、この分野に興味を持っているのですが、知識などなく、この学校で勉強していきたいと思っています。
そこで、面接での志望理由についてなんと答えればよいでしょうか?
また、ある程度Webの知識があった方が良いのでしょうか?面接の経験者の方がいらっしゃいましたら、詳しく教えて下さい。また、他の方でもアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

職業訓練校は、実社会に役立つ技能を修得する事を目的にしています。
経験の有無よりも、学ぶ意欲が重視されています。
中には、必要に迫られて通っている人もいます。
いい加減な気持ちで、そのような人達の妨害になるようでは×でしょうが、意欲があれば問題はありません。

「今まで一般事務をやって来たが、仕事内容に飽き足りなくなった。Web製作に興味があり、新しい分野に挑戦するために学びたい」
と言う事を、アレンジしてみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報