プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
実力的に十分京大を狙えるレベルの人が京大に落ちて、同志社に進学することになったとします。京大を狙えるレベルということは、関西で二番手である阪大、神戸には受かる実力があるということです。(前期で)。しかし、同志社には専願やあるいは神戸に落ちた人もいます。
私は、同志社にしかいけないレベルの人と、京大崩れ同志社の人とを同じ実力とみるべきではないと思います。明らかに京大崩れのほうが上だと思いますから。
しかし、実際問題として進学した大学がどちらも同志社だから、実力は同じと見られてしまうのだろうと思います。
明らかに実力差があるのに、それを考慮してくれないなんてどうなのかなとも思います。
実際、同志社には京大法に落ちた人が何人かはいると思いますが、、、
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

私大は定員が多いからいろんな方がいると思いますよ。


1つの学部で1000人程度なので、
1番と1000番の人とでは学力的には雲泥の差です。

ただ世間は概してレッテル貼りが好きなので、
同志社の1番も1000番も卒業した以上同じです。
大阪市大より低く見られることもよくあります。関西は国公立の天下ですから。

仮に同志社に行って、特に外部の人に「京大落ち」と発言した瞬間、
皆は引いてしまうでしょう。コンプレックスを持っていると自分で暴露しているようなものです。

それを見返すには、付加価値をつける、
例えば法学部なら弁護士、経済・商なら公認会計士しかないでしょう。
あるいは浪人や再受験で京大に挑戦してみるのもいいでしょう。
(編入や大学院からの進学はやめたほうがいいです。また別の意味で引け目を感じてしまいます。)

誰も京大落ちを評価してくれませんよ。全く。就職したらなおさらです。
「明らかに実力差があるのに」というのは高校のお勉強の話だけですよね。

貴方は対人関係でも実力はありますか?体力は?
社会が評価するのはそこです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 07:28

>実力的に十分京大を狙えるレベルの人が京大に落ちて、同志社に進学することになったとします。

京大を狙えるレベルということは、関西で二番手である阪大、神戸には受かる実力があるということです。(前期で)。しかし、同志社には専願やあるいは神戸に落ちた人もいます。私は、同志社にしかいけないレベルの人と、京大崩れ同志社の人とを同じ実力とみるべきではないと思います。明らかに京大崩れのほうが上だと思いますから。


その限りではそうでしょう。センターや二次対策でそれなりに数学も理科もやったわけですから、英国社のみで中学数学も怪しいかもしれない私立専願よりも勉強はできる可能性は高いはずです。

ただ、阪大には受かっただろうけど京大に落ちて同志社に受かった人も、私立専願で同志社に行った人も、社会では同じ評価になると思います。そういうものです。

でも、差はつけられるはずです。「俺は京大目指してたから私立専願の同志社より優遇されるべきだ!」ということを露骨に公共の場で(ネットでも)言う人はただのア○ですが、そういう意識を有意義な大学生活という形で具現化できる人はカッコイイと思います。

つまり、在学中に公認会計士に合格するとか、英検1級とるとか、会社起こして育てるとか、京大生でもなかなかできないことを成し遂げた人が、ボソッと「俺、実は京大目指してて落ちたんだよね」っていったとき、それは納得されると思いますよ。まぁ、言わない方がもちろん無難ですけどね…

京大目指して落ちて同志社に行って、遊んでばかりの人に、「俺はむかし京大目指してて勉強してた。私立専願の同志社よりは賢いんやから、優遇されるべきやろ!」と叫ぶ資格はないのです。そんな人より、私立専願で同志社に行って有意義に学生生活している人の方が、よっぽど評価されると考えます。

あと、京大をずっと目指してて落ちて(その人には)不本意ながら同志社に行くことになった人と、京大目指してたけど、落ちるかもしれないから、確実に受かりそうな阪大にして合格した人がいたならば、私見ですが、後者の方が、自分の実力をしっかり見つめられている点で、また、リスクをしっかり把握して将来のことを考えられている点で、カシコイと思います。

ま、とにかく今は勉強ですね、頑張ってください。
    • good
    • 2

もし、ある同志社出身者に、「おれは京大受けて落ちたんだから、他の同志社のやつよりは明らかに実力があるんだ!」 と言われたら、「こりゃ珍しいくらいイタい人だなあ」と感じると思います。

実際見たこと無いですが。

他の皆さんが言ってる通り、「受験は結果がすべて」です。
あと1点で合格ってところで不合格だろうが、受験者の中で最低得点の不合格だろうが、負けは負け、なのです。
おまけに、それを潔く受け入れずに、上記のようなゴタクを並べるなど愚の骨頂。あまりにもみっともない所作です。
そう思うなら実際に何かで結果を出してからでないと誰も耳を傾けてくれません。
結果を出してない人間の戯言を聞くほど世間の人は心は広くありません。
言葉にはせずとも、「そんなに頭が悪いから落ちたんだよ!」と思われるのがオチでしょう。

今までのあなたのここでの質問を拝見して、気が狂うくらい京大に行きたい気持ちは分かりました。
だったら、今はそれに向かって全身全霊を傾けて努力するべき時期のはず。

不安に駆られて仕方が無いのだろうとは思いますけど、今のうちから、こんなくだらないことをここで質問してるヒマはない。
同じ京大志望生は今この瞬間にも猛烈な勢いで机に向かっているんです。

マラソンに例えるならば、あなたは全国でも最高峰レベルの大会での入賞を狙って参加しています。
参加選手は全国でも各種大会で優勝やトップレベルの猛者の集まり。
先頭集団は30km地点を過ぎたあたりか。
あなたは、10km地点か20km地点か知りませんが、給水所で立ち止まっている。
そして、あなたのレースと全く無関係の、給水所にいる運営スタッフに話し込んでいる。
「私はこのレースで入賞できなければ人生終わりだと思ってるんですが、入賞できるでしょうか」と。
あなたのベストタイムも体力も何も知らない運営スタッフは、「頑張れば大丈夫!」と答えるしかないでしょう。

そろそろ真剣に走ったほうがいいと思いますよ。尋常じゃないくらい真剣に。
勝つにはそれしかないんだから。
    • good
    • 2

>京大を狙えるレベルということは、関西で二番手である阪大、神戸には受かる実力があるということです。



というのがそもそも間違い。受けてみなきゃ、結果はわからない。また、落ちた大学のことを振りかざしてどうする。たかだが受験勉強で「実力差」なんてちゃんちゃらおかしい。

大学卒業時に評価の対象になるのは、大学受験時に京大の合格圏内にあったかではなく、同志社で充実した学生生活を送ったかどうかだけ。

受験生なら、受験勉強をすれば?
    • good
    • 6

#2です。

。。

「実力的に十分京大を狙えるレベルの人(=関西で二番手である阪大、神戸には前期で受かる実力がある人)」が対象とのことですが、この条件を満たしているかどうかは、どう客観的に判断するのでしょう。
その本人と親しくしていない限り、どう頑張っても無理だと思いませんんか?

どんなに「二番手には受かる」ってったって、実際に受からなきゃ客観的な判断材料になりませんし。

>それを考慮してくれないなんてどうなのかなとも思います。
質問者様でしたらどんな客観的事実を元に、「考慮」されるのでしょう。
是非とも伺いたく思います。
    • good
    • 3

あなたがどう思っても勝手ですが、他人はそうは思いません。

それが現実です。自分は京大崩れだという自己申告だけを根拠にそんなことを思ってくれる人はまれでしょうね。そもそも、京大に不合格であったという厳然とした事実があるわけですから。
たとえば、阪大に合格した人が「自分は京大に合格したかもしれない」といえば多少の説得力はあるかもしれません。何しろ、京大を受けていないんですから、受ければ受かったかもしれません。不合格になったという事実はありませんからね。

明らかな実力差があるというのもあなたの誤解です。その大学に4年もいれば周りのレベルになじんでくるものです。卒業した時には同じようなものになっています。嘘だと思うなら、同志社を全優で卒業できるかどうかためしてみればいいんじゃないですか。その上で自分は京大に惜しくも不合格になったんだといえば、「へえ~」とでもいってもらえるかもしれません。

>実際、同志社には京大法に落ちた人が何人かはいると思いますが、、、
というか、京大に合格して同志社に行く人は稀でしょう。京大受験すらしていない人も多いでしょうね。だから、評価しろといわれても「何を?」という感じです。
    • good
    • 2

> 私はこのように書きましたよ。


> 【実力的に十分京大を狙えるレベルの人(=関西で二番手である
> 阪大、神戸には前期で受かる実力がある人)】

 これを仮定と呼ぶのは、あまりに乱暴すぎます。京大に落ちた人が
「 阪大なら受かってたのに! 」と主張したとして、それを真に受ける
人がいますか? というか、あなた自身は真に受けるんですか?
「 京大落ちたのに、阪大がなんとかとか言ってんじゃねえよ 」と
思いませんか?

 これを他の試験に置き換えてみましょう。たとえば司法試験の
模試で常に合格圏内にありながら、どうしても司法試験には合格
できず、試しに受けた司法書士試験には受かった人がいたとします。
その人が「 司法試験の実力があるのだから、考慮して欲しい 」と
言ったら、あなたはどう思いますか? これと同じことですよ。

 なお、質問者は関西の人とお見受けしますが、関東の人間から
見ると、京大を落ちて同志社に行くという進路選択がそもそも
よく理解できません。関西の人はやたらと同志社が関関同立で
トップだと言いますが、関東では関関同立ならどこでも一緒です。

 ですので、京大落ち→同志社は、決して東大落ち→早稲田とは
同じではなく、東大落ち→明治くらいのイメージです。そのため
京大の滑り止めとして同志社を受けるという選択が理解不能です。
慶應か早稲田を受ければいいじゃん、というのが正直なところです。

 もし、地元から離れたくないというのが理由ならば、グダグダ
言ってないで素直に同志社に行けば? って思います。

 あと、以前読んだマンガにいいことが書いてました。受験では
「 牛後なるも、鶏口となるなかれ 」だというものです。同志社の
トップ合格は、京大の最下位合格に劣る。これが現実です。
    • good
    • 1

何を訳の分からんことを言っとるんじゃ。



東大であろうと京大であろうと、そこを落ちたということは結局は圧倒的な実力が
無かったということじゃよ。たとえ1点差で落ちたとしても現状を認めるしかない。
そういうもんじゃ。後から、俺は力があるといっても始まらん。

潔く自分で選択した2番手の大学に行って何事にも挑戦すればいいんじゃよ。
それが厭じゃったら、死に物狂いで再挑戦して、栄冠を掴み取るしかないじゃろう。
    • good
    • 2

>明らかに実力差があるのに、それを考慮してくれないなんてどうなのかなとも思います。



誰に考慮してほしいのでしょうか。「自分は京大に行けたはずなのに」などと言っても負け惜しみにしか聞こえません。

>実際、同志社には京大法に落ちた人が何人かはいると思いますが、、、

何人か、ではなくてたくさんいるでしょう。

そのようなものを比較しても何の意味もないと思いますが。同志社卒は同志社卒でしかありません。
どういう経緯で入ったかなど、その後にはまったくつながりませんし関係ありません。そもそも同級生がどういう経緯でその大学に入ったかなんて、自分から言わない限り誰も知らないまま終わる事です。

要は大学で何をし、卒業後何をするかです。
落ちた時の事など考えず、京大目指して頑張って下さい。
    • good
    • 3

質問者さんが指す「実力」は「学力」だと思いますが、


社会では「実力」=「結果を出す力」です。
どれ程努力しようが模試でいい成績を上げてようが不合格者はみんな一緒です。
質問者さんの言いたい事は分りますが、過程が評価されるのは学校だけです。
「努力」「苦労」しか主張できない負け組みにはならないで下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A