プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半女です。
出産後女を忘れてしまったとともに増えた体重20キロ。
先日の妹の結婚式での自分の無様な姿に愕然とし、改めてダイエットを決意。同時にジムへ入会しました。
ジムではバイクやクロストレーナーなどを30分ずつ。加えて簡単なエアロがあれば参加してひたすら汗を流します。ジムは目の前という環境もありほぼ毎日いっています。

食事は昼をメイン朝は玄米ご飯とごま塩、めかぶなど。昼は野菜たくさんの焼きそばなど、野菜を多めに。夜は肉や魚、豆腐でたんぱく質を補うていど、根菜を温めて食べます。

冷え性で足のむくみと下腹部からひざ上までセルライトがびっちりなので、子供を寝かしつけたあと、半身浴(あら塩をいれて)30分とマッサージ、最後は少し前にはやったインスパイリングエクササイズを30分行って、眠りに尽きます。

一生分というほど食べつくした甘いもの、おいしいもので膨れ上がった体重や体型がわずか1ヶ月で2キロしかへらないのは当然といえば当然なのかも・・・とおもいつつもなにかほかに改善策があれば教えていただきたいです。

ちなみに現在、160センチ、80キロ、体脂肪は37%です。
ダイエット開始時より体脂肪自体は7%減少しました。

年内には75キロまで落として、どんどんがんばっていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ものすごく頑張っていらっしゃいますね。


関心です。

私は以前スポーツクラブで減量をメインに指導していましたが、1ヶ月3キロ以内の減少で指導していました。
はじめに急激に落とした方は、停滞期で挫折する方が多かったです。
しかも、みごとなリバウンド。
それでは頑張った意味がなくなってしまいます。

体重は2キロでも、ウエストとか太ももとかそういえば・・・って効果が出ていないですか?
きっとサイズが変化していると思うのですが。

1ヶ月2キロ落としていけば、年内目標達成じゃないですか!
落ちなくなってきたら、スポーツクラブへ行く時間帯を変えるだけでも身体に刺激がありますよ。

焦らず頑張って下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかにサイズ的な変化はウエストや下腹部に顕著に出てきました。

自分にはあせらない気持ちを持つこと、逃げる癖をなくすこと、言い訳をしないことがダイエットを継続する上で必要なのかなと最近思うようになりました。

お礼日時:2007/08/19 00:56

1カ月2キロというのは、余りにも順調過ぎるくらいです。

これ以上急激にやせるのなら、それは「病気」です。

太っているということは、怠惰な生活をしていたということであって、単なるダイエットではなく、生き方全般を見直さなければいけません。そのことに関する覚悟の程は如何ですが。

やせるには長い時間がかかります。あなたの生活の反省を促すために、天が定めた試練だと思ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

動くようになって如何に自分がこれまで怠惰に甘えて生活していたかがわかりました。

動くようになって、子供とも長く楽しく遊べるようになってきました。
もっともっと健康でありたいと欲も出ました。
ただ、自分には言い訳をして逃げる癖がまだどこかに潜んでいるので、それに負けないよううに生きていきたいと思います。

お礼日時:2007/08/19 00:53

体脂肪「率」と体脂肪「量」を混同しないようにしましょう。



計測した数値が正しいとの仮定であれば、
ダイエット開始時:82kg、体脂肪率44%→体脂肪量36.08kg
現在:80kg、体脂肪率37%→体脂肪量29.6kg

その差6.48kg これが減った脂肪「量」になります。

2kgしか減っていないので、約4.5kgは筋肉が増えた計算になります。
ただこれは計測した数値が正しいと仮定した計算上の結果であり、元々の筋肉量が少なく、筋肉が増えやすい状況があったとしても、通常1ヶ月で4.5kgも筋肉が増えることはまずありえません…
なので体脂肪率の数値がかなり怪しい感じはしますが、いずれにせよ体脂肪量が減っているのは事実でしょう…

他の方が書かれているよう、1ヶ月で2kg減であればいいペースかと思います。これから停滞期もあるかと思いますが、一番効果のある方法は「継続すること」です。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ううう・・・体脂肪率怪しい・・・?ちょっと不安になってきました。一応ジムの体重計で量っているのですが・・・。時間やサウナの後などだと違うのでしょうか・・・。

今回こそ逃げずにがんばりたいと思っています。

お礼日時:2007/08/19 00:49

私も今のペースで十分だと思います。


1ヶ月2キロということは14000kcalの削減。
1日あたり470kcalも削減しています。これはざっと一食分ですよね。
私の友人は72キロから1年半でで47キロになりました。
このままいけば1年で24キロ減量ですから、全然大丈夫なのでは?
でも 落ちない苛立ちもわかります。
私はただの万年ダイエッターなのですが年内75kgは私は余裕だと思っています(^^)
私は長くダイエットHPやブログをやっていますが、お友達には120kg90kg80kgの方が多くいます。最初の一ヶ月は皆さんすごく痩せますよ。ざっと少なくみても8kg~以上は。
ダイエットで大事なのはモチベーションをどう維持するかだと思っています。
つまりやり続ける継続です。
続けるには成果がついてこないとモチベーションは下がりますよね。
なので最初はとくにきつめのダイエットでしぼったほうが長続きすると思っています。
ちょっとでも痩せると、皆さんすごく自分の痩せることへの執着が強くなります。
少ししか痩せない人は、すぐやめていってしまう…私はそう感じています。

私自身も出産でかなり太ってしまい車椅子のため運動ができずどんどん太ってしまいました。
それでも痩せることができたのは食事療法です。
今はお書きになっている食事量について記録することをお勧めします。
自分がどのくらい消費しているのか、摂取していのかを考えないといけないから。
私の経験では野菜ばっかりでもだめだと思っています。
野菜も肉もご飯も少量づつバランスよくとること。その中で最も野菜の比重は多いですけど、量を減らして一日の摂取カロリーを考えてみてほしいですね。
私の通っているジムではヨガ(障害者コース)があり、その中でも痩せない人は食事もジムでとっています。
朝と晩はジムの用意するダイエット食品のレトルトを食べて、お昼だけ好きなものを食べる(600kcal以内)というもので皆さん1ヶ月で10キロくらい痩せています。
私自身も据え置きダイエットをして一気に下がったことがあります。
食事療法をちょっと強めて1日1400kcalくらいにしてみては?
運動はあと10分長くすると効果がてきめんかもしれません。
よくトレーナーが30分からようやく体が温まって脂肪が燃焼しますからなるべく長くと話しているので…私のお友達は皆さん40分、60分と30分以上です。
60分以上は時間規制があるので皆さんできませんが…

まだいくらか体重もおありだし、もし入院ともなれば間違いなく「糖尿食」だと思います。
1400か1600kcalかわかりませんが、一度糖尿食のレシピでもごらんになってはいかがでしょうか。
先ずは3週間、私は1つの成果がでるのは3週間以降だと思っています。
生理終了直後の開始なら2週間で成果はでます。
それで、無理だなと思えばやめてもいいし、続けられそうと思えばやってみてください。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近になり運動時間は慣れてきたせいもあって60分ほどマシンで汗を流しスタジオでエアロ60分で爽快!と思えるようになりました。

実は自宅での食事は糖尿病食を意識したものにしています。ただ、おおざぱなカロリー計算なので1600~1700カロリーくらいだと思います。
空腹感はあまり感じなくなってきているので1400カロリーやってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 00:45

1ヶ月で2キロ減ったのなら御の字だと思いますよ。



有酸素運動の本当の減量効果は、開始から2~3ヶ月後に現れてきますから、
このまま継続されれば、これからもう少し減量がペースアップすると思います。

怪我等で、トレーニングを中断せざるを得ない状態になっては元も子もありませんから、
そうならないよう、オーバーワークにはご注意なさってください。

頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

減量効果はこれから・・・。
それを聞いて焦りが消えました!!

無理せずがんばっていこうと思います。

お礼日時:2007/08/19 00:38

すごい!7%も体脂肪を落とされたんですね。


私も30代前半ですが見習わないとですね(笑)

もんのすごーく頑張ってらっしゃいますね、本当にすばらしい!
体重も1ヶ月に2kg、いいペースのように思いますが?

期限が年内であるのであれば、リバウンドしないように体重を維持させるようにする必要があると思います。

人がリバウンドを少なくして痩せていくには1月に体重の5%を超える分の重さを減量してはいけないそうです。
(質問者様の体重から計算すると4kg/1月が最大で減量してよい値となりますね)
これはテレビでやっていたのでご覧になったこともあるかもしれませんが、人間がリバウンドするのには、生命維持機能のようなものが働くためだそうです。
そのスイッチが入るのが一月に全体重の5%以上が減るペースでの体重減少が起きたときだそうです。

あまり、無理をなさって、リバウンドしては元も子もないのではないでしょうか?
あせらず、実際に効果はでてるのですからゆっくりとすすまれてはいかがですか?
ストレスもダイエットの大敵ですよ?

ちなみに、私自身、7年間で貯め増やした体重を約半年で12kg減らしたことがあります。(運動量が増えたのとストレスの減少によるものです。)
リバウンドは起こりませんでした。
ただ、最近は運動が減ったことと代謝がおちたせいか体脂肪率が・・・・(爆)

もし、質問者様の行動に+αするのであれば、イメージトレーニングはいかがでしょうか?
なりたい自分のプロポーションをイメージしながら日常生活を送るだけでも綺麗に(落としたいところを落としたり)なれるそうです。

そのまま、是非頑張り続けてより素敵な姉上像をご披露ください!
ダイエットの成功をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イメトレいいですね!私の場合いきすぎて妄想的かも・・・。

けれども背筋を伸ばすよう常に意識するようにしてみました。

何しろジムの大きな鏡に映る自分の猫背っぷりに驚きましたので・・・。

運動量を維持できる精神面も鍛えていかなくてはと思っています。

お礼日時:2007/08/19 00:36

急激に落とすとリバウンドしやすくなりますし、体力も落ちてしまいます。

無理せず今のペースを続けた方がいいです。
停滞期も出てくるでしょうけど頑張って下さい。
体重がまだかなりありますので、膝に負担がかかりすぎないように運動して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学生のころに、無理なダイエットを繰り返してリバウンドでした・・・。

ひざへの負担が私自身も不安です。負荷をかけすぎないようにがんばっていきたいと思います。

お礼日時:2007/08/19 00:32

セルライトは燃えにくいですから苦労すると思います。



運動前に、カルニチンなどを飲んで
脂肪燃焼を促すと、多少は効率が良くなると思います。

オーバーワークにならないように
目標まで、気長に頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。

カルニチン・・・最近ジムの方からもおすすめされて運動前に飲み始めました。
効率アップにかなり期待しています。

グラフを見ては一喜一憂ですがめげずにがんばります。

お礼日時:2007/08/19 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!