アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピーマンの肉詰めを焼くと、肉とピーマンが途中ではなれてハンバーグとピーマンになってしまいます。しっかりとくっつける方法はないでしょうか?

A 回答 (8件)

ピーマンの内側に、片栗粉をまぶしてください。


すると、剥れません。

肉汁がもれないようにする効果もあり、一石二鳥ですよ。
さらに肉汁を守りたいのなら、つめたあとに露出している肉の部分にも片栗粉をまぶして焼いてください。

これだけでジューシーな肉詰めが出来ますよ。
意外とどこのサイトでも作り方が半端に紹介されていて、
片栗粉をまぶすところまで紹介されてないんですよねぇ。
    • good
    • 2

注意点はすでにいろいろ出ていますがもう一点。



肉大目で作ると失敗しやすい気が経験上します。玉ねぎなどを増やして肉の比率を減らしてみると良いかもしれないです。

肉は加熱すると縮むので肉が多いとどうしても小さくなり、はがれやすくなるのではないと思います。
    • good
    • 1

 ピーマンに粉をふるのは皆さんと同じです。

あとは簡略化するために電子レンジで3分間。その後肉の面にフライパンで焦げ目をつけて。と言う方法をとっています。思ったより肉の縮みが激しいのでこれでもか!ってくらい肉をつめてちょうどいいくらいでした。
    • good
    • 4

先に肉の面を下にして、蓋をして焼くと肉とピーマンが離れづらくなります。



1.ピーマンの内側に小麦粉をぱらぱらと振る。
2.混ぜた肉ネタを詰める。
3.肉の面から蓋をして蒸し焼きにする。
4.肉が焼けたら、裏返してピーマンを焼く。
http://repiko.yakan.net/pi-mannonikuzume.html
    • good
    • 0

タイトルで思わず笑ってしまいました。


私も昔は毎回ピーマンとお肉が離れていました。

母に教えてもらったのは、他の回答者様がおっしゃっているように
ピーマンの内側に粉をまぶすこと、そして焼くときにやたらとひっくり返すのではなく、
まずはお肉の側から焼いて表面を固め、次にそっとひっくり返してピーマンを下にします。
そこに水を適量注いでフライパンにふたをして蒸し焼き風にすると
ちゃんと中まで火が通りますし、お肉とピーマンが分離することもありません。

よろしかったらお試し下さい。
    • good
    • 1

家でも粉をまぶしてます。


片栗粉がなければ小麦粉でもいいと思います。
茶漉しがあれば、そこに入れて粉砂糖を振る要領で、半分に切って種を取ったピーマンの上にサラサラとかけてください。
これだけでずいぶん違いますよ。
    • good
    • 0

お弁当用に、何度も作ってましたが、そんなのなったことないですよ。


ピーマンを2つに割り、種を除いて、ハンバーグと同様のネタを詰め、
卵黄を塗って、パン粉と粉チーズを散らすだけですよね。
オーブントースターでアミ焼きしてました。
アルミ箔を敷いてもいいですが、
万願寺などと同じで、ピーマンは器具から浮かせないと、
綺麗に焦げ目がつきません。
    • good
    • 0

ちょっと手の込んだ調理ならヘタの部分をカットして上手に中の種を取り出してから、中にお肉を詰める方法もあります。


絞り袋と口金を使うと便利です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!