電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在、私はパート社員で、働いている所の社会保険に加入しています。
ですが会社の方から短時間の勤務(扶養の範囲内)に減らすようにお願いされ、
8月20日に保険証を返却することになりました。

そこで、
給料が20日締めの翌月5日払いの会社なんですが、
社会保険の扶養に入れてもらえるように申請するのは
すぐにしてもいいものでしょうか?(8月中に)
それとも今月の給料が振り込まれた後の9月に入ってから
申請した方がいいのでしょうか?
そうなるとそれまでの何日間は自分で国保、国民年金に加入
しないといけないのでしょうか?

結婚したばかりで何もわからず困っています。
わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>8月20日に保険証を返却することになりました。

・8/21から雇用形態が、変更になったようですから(短時間勤務)
  その時点から、ご主人の会社の健康保険に扶養の手続が可能です
 ・注意点は、8/21からの契約変更で一月当りの収入がいくらになるかです
  健康保険の扶養になる場合は、この先12ヶ月間の収入見込みが130万を超えない事ですから、1月当たり108333円以下であれば問題ありません
 ・それ以上の場合は、不要の申請が出来ませんのでご注意下さい
  ご自分で、国民健康保険、国民年金の加入が必要になります
 ・扶養申請は、会社に健康保険被扶養者(異動)届を提出する事になります(提出期限は変更日より5日以内です)
  今のうちに、ご主人の会社にお話され、手続き等の手順を聞かれて指示通りにして下さい(8/21から勤務形態が変わり、収入が要件以下になるので扶養に入りたい旨お伝え下さい)
 ・扶養になりましたら、8/21以降は健康保険、厚生年金第3号被保険者に引き継がれます・・空白期間は発生しません
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明で大変助かりました。ありがとうございます。
早速、夫の会社に問い合わせてみたいと思います。
・・・が、お盆休みに入ってしまっているので
休み明けのギリギリの手続きになりそうです。