プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商業高校生が浪人して難関大(私立)に受かることが出来るか否か
友達と話してました。友達曰く一年の時から進研ゼミなど通信教育で
英語や国語の基礎的な部分をしっかりやっていてそこから一年浪人すれば
難関大(早慶は抜きにして)は受かるのではないかといってました。
あと、僕が社会や数学はどうするんだと聞いたところ簿記で何とかできるといってました。

そこで質問です。
・上のような条件で難関大は受かるか否か?

ちなみに僕は普通科高校の人間です。

A 回答 (5件)

私の兄は商業高校を出てから東大理IIIに入って医者やっていますが、何か文句があるでしょうか?

    • good
    • 3

商業高校、工業高校、通信制高校、定時制高校、高卒認定から難関国立大や早慶に合格してる人を知ってますが。


結局のところどんな高校だろうがその人次第ですよ。
    • good
    • 2

早慶抜いたら私立に難関大学はありません。


そんな程度で良ければ本人次第です。
そのお友達の話で抜けているのは、本当に中学の内容が理解できているんですか?ってことです。
普通科でMARCH程度に送り込むような高校よりは入るのが易しい商業高校が殆どだと思いますので。
つまり、多くの場合、中学までの基礎が違うでしょう。
その場合は、まず中学の学習内容から。
また、勉強は学校で教わらなければ習得できない物ではありません。
進研ゼミでもやるつもりなら、社会でも数学でも取ってやれば良いです。
MARCHなんてケチなこと言わずに国立行けば良いんです。

MARCHだ、難しい、あぁだ、こうだ、言っているくらいなら、一年生のうちから準備しておくことです。大概準備が遅いんです。
中学の学習内容から身に付け直すのなら、一浪早慶は十分あり得ます。
3年になって慌ててやるから無理なだけです。
そして、3年間も6年間も良質の勉強をコツコツ続けられるような人は、ほんの一握りしか居ません。

で、あなた自身の問題は解決したんですか?
あなたは3年間良質の勉強をコツコツ続けましたか?中学の内容からやり直しましたか?
    • good
    • 1

とりあえず、高校で教えてくれるレベルだけなら不可能でしょうね。


英語の時間数なんて普通科の半分以下で圧倒的に不利。高校によっては3年次に数学・英語なんてありません。(内容も表面のみ)

ただし、1年次より一般・センターを見越して塾なり行っていれば本人次第で行けるでしょう。そもそも、普通科だって本人次第でしょ。ついでに、大学院で難関レベルに行くと言う手もあります。(コッチのが楽かも)
つまり、3年次になってやろうとしたらほぼ不可ということです。
ただ、一芸やAOなどでいくなら行けるかもしれませんね。資格等は普通科と比べものになりませんし、商業高校のみ取れる資格などもあります。資格は学部で取るようなレベルはもっている場合が多く授業はつまらないらしいです。ちなみに、とある資格があるとそれだけで入れる大学があるらしいです。(中堅レベルです)

以上が私の友人の談話です。(センター活用の方です)


ちなみに、浪人覚悟なら商業高校行く意味ないでしょ。大学等進学にさほど興味が無いからそういった高校に行くんだから。難関大を初から目指している人はそれ相応の高校を選ぶのが当たり前です。

そうそう、大学行ったらこういった方面から来る学生と仲良くなると専門分野の勉強が楽になりますよ。理系なら工業系ね^^。 たまに、ハズレがいるから見極めは必要ですがね。
    • good
    • 0

私は商業高校生だけど、MARCHや国立狙っている人はいますよ。

何故か上級学校を狙っている人の方が部活をやっている人ばっかです。
浪人する人はいません。他の商業高校では分かりません。
そういう人たちは朝も放課後ももちろん勉強しているけど、やっぱりそれだけじゃ普通高校の人には勝てないから、日商2級だとかシスアドだとか基本情報の資格を有効に使います。あと、全商8冠とか!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!