アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、看護大学の4年生で次の三月に卒業見込みです。
入学時より奨学金をもらっていたので就職する病院は決まっていますが何かで働く悩んでいます。
夜勤が多く求められるレベルがすさまじく高くない科は一般的にどこでしょうか?私の集めた情報では
・透析室は定時に帰れるが準夜までで深夜勤のある病棟に比べると給料 が劣る。
・オペ室は深夜勤の代わりに待機というものがあるがこれも給料が
 劣る。
・心臓外科は新人が夜勤に入るために求められるレベルが非常に高く、 一年以上たっても日勤しかできない人もいる。
・新人は病棟勤務だと記録を書くために日付が変わるまでいるのは当た り前。

救急はどうでしょうか?
深夜勤はあるが外来扱いであるためフォーカスチャーティングなど病棟の記録とは違い記録のためのただ残業がほとんどない。
技術的なものができればやっていけると友人の看護師から聞きましたが実際どうなのでしょうか?
記録地獄はできれば実習で終わりにしたいです。足がもげそうな人や首を吊った人を見るのも平気です。

私が仕事に求めるものは深夜勤が多い>求められるレベルがすさまじく高くない(深夜に入れるのが遅くなるからです)>記録残業ができるだけ少ないことです。
学生のうちに知っておいた方がいいことや知っておいてよかったことがあればどんなことでも教えてください。
実習中、唯一楽しかったのは患者の状態がころころ変わる急性期でした。
私に向いている科はどういうところなのでしょうか?



母性、精神、小児は絶対行きたくありませんが私が知らないおいしい話はありますか?精神は休みがしっかりとれると聞いたことがあります。

ちなみに就職予定の病院は新人の配属先はほぼ希望通りになります。
私が夜勤にこだわるのは高校時代からの莫大の奨学金の返済を速やかに終わらせたいからです。

読み返して質問が複数あることに気付きました。
一つだけでも回答していただけたらありがたいです。

A 回答 (5件)

うーん。



ちょい贅沢な悩みだと思いますよ。

ちょっと昔は、一発配属、即従うしかありませんでした。

新人なら分かりますが、えいやーと選ぶことですね。
    • good
    • 0

「私に向いている科はどういうところなのでしょうか?」という問いに関してですが、この文章を読んだ大多数の、現場を知っている医療関係者は「ありません」という回答になるような気がします。


質問者の歪んでしまった思考に同情いたします。
    • good
    • 0

まず、質問者さんに聞きたいです。


あなたはなぜ、看護師になろうと思ったのですか?

状態がころころ変わる急性期が楽しかった とか、絶対に行きたくないと言う科の“おいしい話”を欲しがったり・・質問文を読んで  
あなたのプリセプターにはなりたくないって思いました。

答えになっていなくてごめんなさい。 
    • good
    • 0

看護師ですが、あの、これを見た一般の方、つまり患者さんとして病院を受診する方がどう思うかという視点で一度ご自分の質問を見直してはいかがかと思いますが、どうでしょう?「実習中、唯一楽しかったのは患者の状態がころころ変わる急性期」という文を見た急性期にあてはまる状態の患者さんやそのご家族はどう思うでしょうか。

急性期というのは命にかかわるから急性期というと思うのですが。

「心臓外科は新人が夜勤に入るために求められるレベルが非常に高く、一年以上たっても日勤しかできない人もいる」「新人は病棟勤務だと記録を書くために日付が変わるまでいるのは当たり前」というのは、新人だからではありません。まともな仕事ができない方には時間をかけてもらうというだけです。ですからご質問者さんが臨床経験に関係なく文句のつかない仕事ができればそんなことはありません。また救急はお友達が言うように、救急に必要な技術・知識があればやっていけるでしょうね。もちろんわたし自身は臨床の経験が長くても、内科・外科・小児などすべての科のあらゆる重症度の(これはその病院が何次救急指定を受けているかによりますが)患者さんが受診する救急の範囲をカバーするだけの知識や技術があるとは言えないので希望しませんが、残業は少ないようですね。ICUも技術と知識があれば残業はほとんどありませんね。

わたしにも苦手な分野があって転職の際にそこに配属しないことを入職の条件にしたくらいだし、人間誰しも条件は気になるもので気持ちはわからないでもないですが、人様の命にかかわるこんな仕事を目指した以上、どの科に行っても楽ではありませんから、同じ苦労をするならご自分の興味のある分野で苦労したらどうかと思います。実習記録は大変だったと思いますが、実際の勤務は記録をまったく抜きにして考えても実習よりずっと大変ですよ。

ともあれ条件のいいところに配属されるといいですね。
    • good
    • 1

私も看護師ですが皆さんが言われている様に貴方の質問文から行くと適切な科は無いと思います。



自分は患者の立場でもありますが貴方の様な看護師さんなら命を預けられません。

急性期は看護師に取っては1人の患者様かもしれないけれど1人の患者様に取っては生死を分ける一生の山です。
その時に事務的に救急だからと扱われて貴方や家族の立場だったらどうですか?

もちろんどちらにも利点も欠点はあります。

質問文から見れば言い方は悪いですがもう一度、なぜ看護師になりたいのか?そこから考えられたらいかがですか?
それで答えは見付からないかもしれないけれど少しでも患者様の立場になれるのではないですか?

仕事=お金では出来ないと思います。
はっきり言えば学生以上に大変ですし厳しいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!