電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします

30代前半女性独身です。最後の生理が始まった日から約60日が経ちますが、まだ生理がきません。こんなことは初めてなので不安です。この歳ながら性行為ゼロです(恥)ストレスなどでも止まってしまうというのを聞いたことがありますし、こちらで調べてもストレスだろうという回答もありました。今、まさにストレスがピークになっています。2年前に会社を辞め、派遣などをしていますが、仕事が見付からない期間が半年近く経っていて将来に不安を感じています。会社を辞める前の半年間くらいも精神的にまいってストレスがたまっていましたが、そのときは生理が止まることはありませんでした。3ヶ月くらい様子をみても大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (3件)

ダイエットとかはしていないですよね?あと、最近痩せたとかは。

とりあえず、産婦人科に相談してみるのが一番だと思います。
 私の知り合いで、中学時代にダイエットで生理がたまにしか来なくてそのまま放置して、結婚してから5年くらい不妊治療をしていた人がいるので(結局、妊娠する前に離婚しましたが)

今まで28日周期でちゃんときていたのに…というなら、早めに相談するに限ると思います。

この回答への補足

仕事がないので歩くことがほとんどありません。仕事をしている頃は通勤の片道30分か往復1時間を歩いたりしていました。今はほとんど家にこもりっ放しです。こういった運動不足も原因の一つとして考えられそうですね。朝食前にヨーグルト100gを食べたり、基本、夜は米を食べない(朝、昼は食べています)ということもしています。これも原因の一つになっている可能性があるかもしれませんね。こうしてみれば、体にとって良くないことをいっぱいしていますね(^^ゞ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
極度のダイエットはしていませんが、会社を辞める前にストレスでまいり始めたとき(3年前)~現在で、10kgくらい痩せました。周期は安定はしていませんでしたが、60日も来ないことはありませんでした。手遅れになるまえに病院に行くことが大切のようですね。病院にもあまり行ったことなく、婦人科なんて一度も行ったことがないので怖いですが、それ以上に大変なことになっても怖いですね

男性が答えるのも変ですが・・

女性の体は機械ではありません、健康状態、ホルモンバランスの崩れ、ストレスで生理が遅れるのは普通です。
また無理なダイエットをして生理が止まってしまったとはよく聞く話です。

貴女はダイエットこそしてませんが、ストレスがピークになっててしかも女性ホルモンが増えるような行為を最近してないようですので・・・

産婦人科で診てもらい薬かホルモン注射をしてもらえば治ると思われます。

この回答への補足

あのあと、夜にも米を食べるようにしたら、生理がきました。期間は定期的ではありませんが、月1度のペースなので、しばらく様子をみようと思います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
よくある話なのですね。忘れていましたが生理が止まったのは初めてですが、今年に入ってくらいからか、生理が始めって二日目のピーク時の量が少し減りました。徐々に異変で合図があったのかもしれませんね。病院は避けられない状況になってきているのかもしれません。

ストレスがたまるようなら、病院に行くのが一番ではないですか?何が原因だったにしても、今よりストレスは軽減されるはずです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私の場合、病院に行くのが一番のストレスになるように思いますが、時と場合ですね、考えます