近くに高圧酸素カプセルを使える施設ができました。
いろんなところで評判になっている高圧酸素カプセルですので、
しばらく通ってみようかと思っています。

が、こちらで色々と検索をしたところ、
あまり酸素を取り入れすぎると、身体が酸化するとの回答を見うけました。

以前、とにかくスポーツと身体を鍛えるのが趣味だという友人が「あまりにもスポーツをやりすぎると、
酸素を摂り過ぎて、身体が早く酸化するって言われた!」とショックを受けていましたが、
その言葉と重なり、酸素カプセルに頻繁に入るのはどうなのだろう?と思っています。

目的は、リラックス、美容、ダイエットです。

専門的なことが分からないまま質問していますので、
漠然としすぎているかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

身体を酸化させるのは酸素が体内で活性化した「活性酸素」です。


http://plaza.harmonix.ne.jp/~lifeplus/text/fradi …

活性酸素は睡眠中でも体内で作られます。
また、運動などをすると多量に作られます。
したがってそんなに気にしなくてもいいです。
気にすると寝ることも動くこともできなくなりますからね。

それより、ビタミン・ミネラルを多く含む食品をバランスよく食べ、
活性酸素を効率よく排除するようにしてください。
http://www.bausch.co.jp/nutrients/vitamin.html
http://cgi28.plala.or.jp/genki-ag/main/main_2/ko …

酸素バーは疲れた時には良いと思います。
ただ、そのお金で無農薬野菜を買い食べる方がさらに効果的です。

それから、ダイエットには効果は無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいページを教えていただきありがとうございました。

活性酸素自体を目の敵にする必要はないのですね。
むしろ、外的要因を避けることが大切のようですね。

また、友人の言われた「スポーツを・・・」というのは、
酸素を大量に取り入れることではなく、
大量に消費することが活性酸素を作り出す、ということだったのですね。

やはりダイエットには効果がないのですね・・
ビタミンやミネラル、抗酸化物質を気をつけて摂っていると、
こちらは自然と美容にも良さそうですね(^^)

せっかくの高圧酸素カプセルなのに、
「私の身体、酸化してるんじゃ!?」と半分心配しながら入らなくて済みそうです。

回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 15:06

ダイエットは不可能でしょう


ダイエット自体汗をかかないと痩せません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

madmax4さんは、高圧酸素カプセルを体験されてるんですね。
そうですか、やはりダイエットは地道にがんばるのが良さそうですね。
回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄分ビタミン等の摂りすぎは体に影響有りますか?

鉄分やビタミン等のタブレット・錠剤を必要以上に摂りすぎると体に何か影響有りますか?ご存じの方いらっしゃいましたら宜敷お願いいたします。

Aベストアンサー

ビタミンの過剰摂取に関しては、TOPページで「ビタミン 過剰」と入れて検索するとたーくさん(!)Hitしますので参考にしてください。
さらに詳細を知りたいのであれば、それらの中で紹介した「からだの科学」のバックナンバーを参照して下さい。

鉄分に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「鉄過剰」
●http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/86/15/7_0_0_0.html
(食事中鉄)
この中で特に「勧められる方法」「副作用」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/life3/11/s128.html

Q肺炎と心臓喘息はレントゲンですぐ見分けつきますか? 一度薬が強すぎて死にかけた感が否めません。酸素

肺炎と心臓喘息はレントゲンですぐ見分けつきますか?

一度薬が強すぎて死にかけた感が否めません。酸素濃度96でしたが肺炎をおこしていたので入院したまではよかったのですが、96なのに気管支喘息だからとアスプールを10で、MAXで酸素と同時吸入24時間された時は顔が紫ではなくずっと真っ黒で、みるみる苦しんで苦しみぬいて24時間すごしました。一言も話せなくなりました。夜勤の看護婦になんとか薬を酸素だけにしてもらえないかかけあったのですが、「医者の指示でしていますから」でやりぬかれ、怖くなり転院しました。転院するころには全くたてず、酸素ボンベをつけたまま救急車での転院となりました。

あスプールをMAXでかけられた夜はどうしていいかわかりませんでした。素人ながら、薬害を疑い、今でもその病院には行きません。

変な話、元気に入院したのにアスプールで死にかけ三秒前といった状態までいき、痰には血がにじみだし、地獄の苦しみでした。

かかりつけでも、一度喘鳴がでるとメプチンインタール吸入してもデカドロン飲んでも悪くなり、結局入院になります。二週間ほど入院して気管支喘息治療しても退院時には熱が下がってるだけでゼーゼーヒューヒューゆうたまま家に帰り、いつも一ヶ月喘息状態です。

うちのこはこういうタイプと思ってましたが、もしかしたら気管支喘息ではなく心臓喘息なのではと思うのですが、私は素人で、気管支喘息のことも心臓喘息のことも知識が薄く、お助け頂きたいです

肺炎と心臓喘息はレントゲンですぐ見分けつきますか?

一度薬が強すぎて死にかけた感が否めません。酸素濃度96でしたが肺炎をおこしていたので入院したまではよかったのですが、96なのに気管支喘息だからとアスプールを10で、MAXで酸素と同時吸入24時間された時は顔が紫ではなくずっと真っ黒で、みるみる苦しんで苦しみぬいて24時間すごしました。一言も話せなくなりました。夜勤の看護婦になんとか薬を酸素だけにしてもらえないかかけあったのですが、「医者の指示でしていますから」でやりぬかれ、怖くなり転院...続きを読む

Aベストアンサー

>肺炎と心臓喘息はレントゲンですぐ見分けつきますか?
気管支喘息は胸部レントゲンでは正常なので、心臓喘息との鑑別は容易です。
心臓喘息(心不全)と肺炎では、一見、レントゲンだけでは分からず、呼吸器内科と循環器内科で押し付け合いを昔はするような事もありましたが、今は採血(BNPやNTPro-BNP)がすぐわかるようになったので今はそういう押し付け合いはないです。

Q大腸カプセル内視鏡検査について

できれば佐賀県か福岡県か長崎県の病院で、大腸カプセル内視鏡検査を実施している病院を教えて下さい。その他の地域でもいいのでお願いします。また、実際に受診した方の体験談もお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

佐賀大学医学部付属病院の消化器内科の藤本Drに聞いてみては如何でしょうか?
http://www.shokaki.med.saga-u.ac.jp/index.html

民間なら熊本の高野病院かな?
http://www.takano-hospital.jp/index.php

日本大腸検査学会九州支部に加盟してる病院の一部は大腸カプセル内視鏡もやってますので問い合わせてみてくださいね。

Q水分を摂るとすぐに尿意が・・・

お世話になります。

水分を摂ると、すぐに尿意をもようします。
そして1時間くらい15分間隔でトイレにいきます。
出る量は1回紙コップ8分目くらいです。
水分をとらなければ尿意も感じません。

先日、コップ一杯のオレンジジュース(100%)とカップ1杯のコーヒーを同時に飲んだところ、ほぼ同量の尿が1時間以内に出ました。

体はむくんでいるような状態ですが、皮膚の表面は乾いているような感じです。
のどの渇きなどはありませんし、水分をがぶ飲みすることもありません。

どのような病気が考えられるのか。またどの診療科に行けばよいのか、さらにそこではどのような検査をするのか教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

私にも排尿障害がここ数年続いています。
症状としては
(1)水分摂取後短時間の内に尿意をもようす。
(2)放尿後、またすぐに尿意をもようす。
(3)上記(2)をひどい時は4-5回繰り返す。

思いきって、昨年12月に泌尿器科専門医に診てもらった
ところ、''前立腺肥大''ではなく、病名は忘れましたが、
なにしろ、膀胱から尿道への接点の部分の障害が原因との
ことでした。 手術を進められましたが、メスを入れるのは気が進まないし、また、放っておいても精神的な苦痛以外、肉体的な悪化はないとの説明でしたので、治療をしていません。(←良くないことですが)
今では、漢方薬での治療法を模索中です。

頻尿の理由は正常の人は一度の放出で膀胱内の全ての尿を
排出しますが、不正常の人(=何らかの排尿障害)は
それができないので、膀胱内に尿意をもようす程の尿を
溜めやすくする為だそうです。

病院での検査に関してですが、下腹部のエコーと
放尿時の(1)放出までの時間(2)勢い(3)量等を計測する
検査等です。(もちろん人前で''息子''を晒すような
場面はありません。)

一日も早く泌尿器科に行くべきです。

私にも排尿障害がここ数年続いています。
症状としては
(1)水分摂取後短時間の内に尿意をもようす。
(2)放尿後、またすぐに尿意をもようす。
(3)上記(2)をひどい時は4-5回繰り返す。

思いきって、昨年12月に泌尿器科専門医に診てもらった
ところ、''前立腺肥大''ではなく、病名は忘れましたが、
なにしろ、膀胱から尿道への接点の部分の障害が原因との
ことでした。 手術を進められましたが、メスを入れるのは気が進まないし、また、放っておいても精神的な苦痛以外、肉体的な悪化はないとの説明でした...続きを読む

Q腸の検査ですが、最近、カプセルを飲んで出来る?

腸の検査ですが、最近、カプセルを飲んで出来るらしいのですが、、、
痔が悪いので、どうも、あのバリウムは、固まるので困るのです。
まだ、地方の病院では一般的ではないでしょうか?
東海、関西ではどうでしょうか?
あと、経費はどうでしょうか?

Aベストアンサー

腸とは、大腸をおっしゃっていますか?
大腸用としてカプセル内視鏡は厚生労働省の認可は下りてないと思います。今、認可が下りているのは小腸用だけだと思います。検査前に下剤を飲まずに、小腸用カプセルを飲んでも大腸はほとんど写りません。

大腸であれば、チューブ状の普通の大腸内視鏡で十分だと思います。もしも、大腸をカプセル内視鏡で検査しようと思っても、やはり下剤を大量(2リットルから4リットルの間くらいか)に飲まざるを得ません。通常の大腸内視鏡では2リットルです。
もしも、小腸のカプセルをお望みであれば、近所のクリニックで大学病院を紹介してもらってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報