アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NCC綜合英語学院に通われている方にお伺いします。

過去に似た質問があったと思いますが、より詳細な情報を教えていただければと思い質問させていただきます。

(1)「プライベートレッスン」を受けている方がいらっしゃいましたら金額、受講時間、受講ペース等教えていただけませんでしょうか?

(2)昼・夜コースとありますが、どちらのコースとも何時からの受講となるのでしょうか?

(3)その他、授業内容、講師の感想などありましたら、よろしくお願いいたします。

真剣に英語を習得したいと思っています。
みなさん、ご回答の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

カナダに1年間語学留学に行って、TOEIC530にしかなりませんでした。

英会話もブロークンで自信が持てませんでした。
当然自分自身の努力不足も原因でしたが、それにしても、英語漬けという言葉に象徴されるような、ただ我武者羅にネイティヴと話しているだけで英語が上達するという愚論が横行し過ぎているように思います。

帰国後、NCCで1年間やりなおしました。
NCCの、生徒と同じ境遇から英語のプロになった日本人講師から、というのは実に説得力があります。
TOEICは960にまで上がりました。英会話も、仮についデタラメ英語を話してしまっても、どこがどう間違っているのか、はっきり、しっかり、分かるようになったのです!つまり、以前は訳分からず適当に話していた英語が、今は自己分析できるようになり、かなりの確率で正確にかつ途切れず話せるようになり、つい間違ったときも、その場で訂正が利くレベルになったのです!
これって全てNCCの理論演習のお陰です。
(日本人授業と内容を揃えた形でのネイティヴの授業も役に立ちました。)

よく疑問視されることですが、仕事が忙しい人でもNCCの授業に付いていけます。やる気さえあれば。
また様々なところに書き込みされてあることですが、NCCの教師は責任感が強く情熱的です。忙しい時は補講でカバーすることを薦めてもらい、心底相談にものってもらい、モチベーションを持続できました。

英語習得を希求するあまり返って盲点になっていましたが、初心者に対してでもNCCがこんなにも応援してくれるところだと知っていれば、絶対最初からNCCにしていた筈です。

以上、ご質問の(1) (2)は他の方々が書き込みしておられますので、主に(3)について、自己の英語学習談を交えて記させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。

NCCの講師の方々は本当に熱心で、責任感が強いのですね。
みなさんの書き込みをみていると、その熱心さが伝わってきます。

まったくの初心者なので、ついていけるか不安に思っていましたが
やる気さえあれば、大丈夫そうですね!

頑張って勉強していこうと思います。

ご回答、ありがとうございました。

< (1)「プライベートレッスン」を受けている方がいらっしゃいましたら金額、受講時間、受講ペース等教えていただけませんでしょうか?

■プライベート課外レッスンを受けましたが、追加料金はなしで、毎週教えていただきましたよ。私のときは、先生と時間を調整して、レギュラークラスのない日の7:00からでした。<それ以外の日時でも可能だと思います。>

< (2)昼・夜コースとありますが、どちらのコースとも何時からの受講となるのでしょうか?

■私のレギュラークラスは夜8:00開始でした。朝、昼のクラスもありますが、仕事の都合で無理でした。また、友人は、土、日にまとめて受けていましたよ。

< (3)その他、授業内容、講師の感想などありましたら、よろしくお願いいたします。

■私も元々は、単純に英会話が出来るようになりたいという憧れから1年コースで申し込みました。しかし半年で何とか日常会話レベルまでいくと、もう本当に楽しくて、やみつきになってしまいましたw。勉強は楽ではありませんが、そこまでいくと、大変さよりも喋れる楽しさのほうが先に立ち、勉強に拍車がかかりました。
それからディベートなども出来るようになってくると、自分の英語力を証明する手立てが欲しくなったので、TOEIC(仕事用)とIELTS(大学院留学を目指す友人の付き合い)を受けることにし、試験対応のために、(1)のプライベート課外レッスンを受けたのです。1年コースの結果はTOEIC 890、IELTS 7.0で、入学前は殆どできていなかったので、すごく満足しています。特にIELTSは、TOEIC以上に実力が問われるので、受けて良かったと思っています。
でも本当は試験の結果よりも何よりも、単純に英会話が好きなんです! 私の場合は英語を仕事で使うわけでもないのですが、それでも、英会話で得た自信が、自分の人生の他の部分にもすごく大きく作用しているように思います。
また、どちら様も書いておられるので強調はしませんでしたが、NCCの先生方は親切で熱心です。小手先のテクニックではなく、本当の英語を教えてくださいます。料金も私が実際に受講した時間数から割り出せば、単価はびっくりするほど格安です。最後に、「英会話は、ちょっと厳しい学校でちょっと苦労した方が結局は近道ですよ・・・」と。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。

半年で日常会話レベルまでしゃべれるようになられたんですね!
すごいです!

日々仕事に追われて、英語から遠ざかっていましたが、
またやる気が出てきました!頑張ります!

ご回答ありがとうございました。

英語は全然できなかったので、

最初の頃は補講をプレイベートで受けさせてもらい、
あとで、午後8:00のクラスレッスンを受講しました。
NCCの生徒さんにありがちなTOEIC900とか英検1級というような大きな目標は、私にはありません。(恐れ多いです。)
たんに英語を上手に話せるようになりたい。。。
職業上必要とかというわけでもありませんし、
英語を話せるようになりたいという憧れのようなものです。
そんな中途半端でもいいのかとも思いましたが、
それでも私にとっては真剣な動機で、
チケット制のスクールとかではもの足らず、
それに引っ張ってもらわないとやらないタイプなので、
NCCを選びました。
日常会話習得というだけでも、NCCは本気で取り合ってくれました。
厳しい教え方をスパルタというのは誤解で、
生徒に対して敬語で、
かえってこちらの頭が下がるくらいです。
英語が話せるようになって、英語以外の物事にも自信がつきました。
私はNCCで本当に良かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私も、tanukodesuさんと同じく「英語をうまく話せるようになりたい」という思いが一番強いです。
単純にそれだけですけど、真剣ですよね。私も、同じです。

英語を話せるようになったんですねっ!すごいですね!
私も憧れで終わらないように努力します!

ありがとうございました。

すみません。

補足ですが、私が慎重だったと言うのは、過去に海外留学と国内の英語試験対策の専門学校とで2度失敗してきたからです。

ただ単に留学しても思いどおりに上達しないとわかりましたし、試験対策だけでもスピーキングやライティング等の実力がつかないことがわかりました。

これを覆す方法、つまり、留学等でカバーできない難点等を埋め合わせながら、しっかりと実力をつけ、同時に試験にも合格する、そして、基本的な日常英会話も疎かにしないという理想に適った学校、、、、、

そのような学校が見つからなくて、もうこれ以上、失敗したくないという思いから慎重だったわけです。

NCCは、私の理想に適っていただけではなく、これまでの失敗がトラウマで伏し目がちだった私に安心感を与えてくれました。

ここの標語になっている、親切丁寧、手取り足取り、とはよく言ったもので、今は、担当の先生やホットライン(幹部教師への直通相談)の先生によくしていただいています。

よくある英会話スクールでは、ただ単に英語が話せるだけで英会話教師と呼ばれている人が多いですが、NCCの教師は生徒への精神的配慮においてもよく出来た方々だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。

NCCの先生方は大変熱心なのですね!
仕事で日々時間に追われ、すっかり勉強を忘れていました・・。

時間にゆとりができた今、またやる気が出てきたので頑張ってみたいと思います!

私の経験上、詳細な情報入手には、やはり、入学相談会に直接出向くのが一番だと思います。

時間、回数、授業形態等は、カリキュラム或いは受講者の好み等によっても異なりますし、そのカリキュラム自体、他のご回答でご指摘のように、目的、目標、能力等によって様々なので、掲示板や質問板等では質問者の意図に即した良回答を得ることは難しいかもしれません。

そうかと言って、学校に直接問い合わせるのは何か気が引けるので、やはり生徒や元生徒から率直な感想等を聞いておきたい、というお気持ちも理解できます。私もそうでした。

しかし、この学校の入学相談会は、よくある英会話スクールのようにセールススタッフによる勧誘があるわけではなく、ここの教師による純粋な説明で、質問等にも有りのまま正直に答えてもらえます。安心です。

以下、一部他からの引用になりますが、同時に私自身の証言でもあります。
・希望すれば、実際に受けることになる授業を3時間以上に及んで全て見学できる
・入学説明会と授業見学の2回の訪校も可で、希望すれば計6時間以上かけてでも、この学校の可能な限り全てを見せてもらうことができる
・「“真剣に学習する人のみ募集”という他所とは違う学校だから、合わない人に無理に入学してもらっては困る。本当にここでやっていけるのかどうか、しっかりと見定めてください。」というような学校側のスタンスだから、勧誘はない、、、、、

最初はかなり慎重な私でしたが、十分に納得の上、入学を決めることができました。

入学相談会は長時間の上、私のときには、かなり込み合っていて先の予約になってしまいましたが、結局これに出向くのが最も手っ取り早い方法だと思いました。お薦めです!
    • 0
この回答へのお礼

やはり入学相談会に行くのが一番ですよね。
ただ、生徒さんの感想もすごく気になっていたので・・・。

私もpotatejyaさんと同様、慎重になってしまって踏み出せないでいるのですが、まずは入学相談会に行って、自分に合うかどうかを確認した方がいいですよね。

ご回答ありがとうございました!

(1)入学当初、目的のクラスで受講できるようになるまで個別指導を受けていましたが、特に余分な受講料金は取られませんでした。

(2)土曜日に受けていますが、13:30 17:00 20:00で、確か土曜日は午前中?もあったと思います。平日はもう少し限定されるかもしれません。

ペースは、英語の勉強にだけ集中していたころは週4回、仕事を再開してからは週3回でかなりきつく、今は週2回。3時間以上の授業で宿題も相当ありますし・・・
勿論、場合によってはそれ以外の回数でもOKです。1回もありますし、週5回専門コースもあるようですし。
何かはっきりしない言い方をしているようですが、目標・目的・能力に応じて、生徒とカウンセリングを行ってからカリキュラムを立てるやり方なので・・・ここと直接相談してください。
ただ参考までに、仕事をしながら勉強する人は週2回が限界にして十二分の内容だと申しておきましょう。

(3)どこにでも書かれていることですが、授業はハードです。講師は熱心です。よく誤解されるスパルタという雰囲気ではなく物腰は柔らかですが、本気さが凄いのでいい加減な気持ちでは無理です。
これもよく書かれていることですが、「日本語を母国語とするノンネイティヴが英語を話すための視点」というのが他ではなかなか無いところです。
外国人から習って上達の限界を感じた人には特にお薦めです。
自分自身、今となっては、はじめからここにしておけばよかったかと思いますが、色々失敗してこなければ迷信的な学習法から抜け出せないものですね。

ここですべきことをすれば、成果は必ず上がるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社会人ですので、私も週2回が限界だと思っております。
クラスでの受講は、自分の性格上(人見知り+みんなの前で発言したりするのがとても苦手なもので・・・)
難しいので「プライベートレッスン」がどんなものか気になっていました。
授業内容は特に変わりなさそうですね。

>はじめからここにしておけばよかった
そうですか!NCCの熱心さは相当なものなのですね。

入学相談に行ってみようと思います。