電子書籍の厳選無料作品が豊富!

だれか巻き爪の手術をした方教えてください。
手術の前にする麻酔ですが、どのくらい痛いですか?明日手術をするのですが、それだけが心配です。お産より痛いでしょうか?至急教えてください。

A 回答 (6件)

3年前に手術しました。


mikabo2000さんはどの場所を手術するのかわかりませんが、
私は足の親指の肉に食い込んでいた部分を切除しました。
まず爪の付け根(爪自体)の左右に麻酔を打ち、それから爪を取り除きます。
一本目の麻酔はかなり痛いですが、すぐに感覚がなくなるので二本目の麻酔の
痛みは感じませんよ。
それより始まるまでがドキドキものですね。足の指を押さえつけられた時は
もう、まな板の上の鯉状態。
手術の日を決めた時から手術日まで2ヶ月あったので、その間はずっと暗く
なっていましたよ。
まわりの人に言うと「すごく痛そうな手術だね」と返されもうクラクラ…。
でも、実際は始めの麻酔の時に突き刺す瞬間に痛いだけなので、あとは何も
感じませんし、時間も20分くらいでした。
手術中は先生が話しかけてくれて、それに答えながらぼんやり天井を見ていました。
手術の場面を見る勇気がなくて(笑)。
ただ麻酔がとれてからすごく傷の部分が熱くて痛かったのですが、鎮痛剤を
一錠飲んだだけで、その後は痛みも治まりました。
一ヶ月くらい手入れに通いましたが、古い爪が自然に剥がれ(全然痛くないですよ)、
今は綺麗な赤ちゃんのような爪になりました。
それにこりて、今は爪先がゆったりめの靴を履き、深爪しないよう注意しています。
足の指の爪は月に一度切ればいいのだそうです。
爪の角は切らずに、上の部分だけ水平に切りなさいと指導されました。

手術の痛みですが、麻酔を打つほんの最初の時だけで、全然痛くはないですよ。
お産とどっちを選ぶかと言われたら、迷わず爪の手術でしょうね。
痛みはてんで比較にならないです。大丈夫。
勇気出して行きましょ。健闘を祈ります♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん当てにここでお礼を申し上げます。
どうも指と言うことでとてつもなく痛く感じてしまうのではないかという恐怖心が先に出てしまい、ここで質問させていただきました。
明日は頑張ってきます。

お礼日時:2002/08/08 22:52

そんな大げさな事ではありませんよ。



まず爪の裏側に浅く針を刺します。
で、チューっと麻酔薬を注射。
麻酔はすぐに周囲に染み渡りますので、もう少し
針先を深く進めてまたチューっと。
さらに針を進めてもう一回。
だいたい、このくらいで麻酔は終了。

一回目の麻酔薬が入るまでが勝負で、それ以降は
痛みはありません。
メスで切るときももちろん痛みは全くありません。

ただ、メスなどが触れる感覚は残ります。
この、触れる感覚で「麻酔が効いてなーい!!」と
パニックにならないで下さいね。
巻き込んでいる側の爪を切り取って、手術は終了です。

外来の診察室で出来るような簡単な手術ですよ。

痛いのはむしろ手術後かな?
「私は痛みに弱いので」と言って、痛み止めは多めに
出してもらいましょう。
座薬は効くのが早いので、もらっておくと助かるでしょうね。

もしこの手術が死ぬほど痛いモノだったら、局所麻酔の
ヘタな医者に当たっちゃったと諦めるしかないですが、
そんなに高い技術を必要とする手術でもありませんし、
どうぞご安心を。
    • good
    • 0

数年前の話なのでちょっと忘れた部分もありますが、う~ん。


怖がらせてしまうのもなんですが、けっこう痛かったですね。
私も足の親指が巻き爪で、そこが化膿してしまってじわじわ痛かったので、いっそのこと楽にして~! という心境でした。だから怖さもさほどではなかったですよ。
でもやっぱり場所が場所だけに、麻酔注射は歯をくいしばりました。
お産も経験してるけど、痛みの種類が全然違うので、比べられません。
大丈夫ですよ、お産は苦しい時間が長いけど、手術ならすぐ終わると思います(こんな慰めしかできませ~ん)。
あと、麻酔が効いてる間はいいけれど、切れるとこれまた痛いです。注射の痛みは一時なので、私は後からのほうが辛かったです。痛み止めは〇時間、間隔をあける、と決まっていると思うので、なにか気が紛れることを探すといいと思います。
何だかこんなこと書いて、役に立つんでしょうか…かえって怖がらせてるだけのような…。
ここはもう腹をくくるしかないでしょう。
がんばってくださ~い。
    • good
    • 0

こんばんは。


2年前に左足、昨年は右足のそれぞれ親指を手術しました。

巻き込んでいる部分だけを切り、根元を薬品で焼いて
あとから爪が生えてこないようにする「フェノール法」というやり方で
日帰りの簡単な手術でした。

手術自体はまったく痛くなかったし、術後も歩けば響く程度でしたが
麻酔の注射はけっこう痛かったです…指の根元にグッサリ来るので。
でも、我慢出来ないほどじゃありませんよ。ほんの一瞬だし。
痛かったら「いたぁ~い!」と素直に叫べば余計な力が抜けて楽ですよ。
緊張してる方が痛いからよそ見をして深呼吸でもしてるといいかも。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0

数年前会社の上司が巻き爪の手術をしました。


上司が受けたのはNo.1さんの書いたのとはちがう手術で
(手術というのかどうかもわからないですが)
爪の巻いている部分だけを斜めに切り取る方法です。
麻酔はしたそうですが、あまりいたくなかったようです。

私も巻き爪で、1度膿を持ったことがあったので病院に行きましたが
腫れているうちは手術できないということで、はれがひくようにという処置と
お薬だけ貰いました。(それからいってません(^^;)

また、別の時に(ガラス踏んで足を10針縫った時)麻酔の注射を経験しましたが
麻酔の注射は痛いですが、イタイのは刺すときだけで、直ぐに麻酔が効きますので
そんなに心配しなくてもいいと思いますよ。お産よりイタイなんてことはないと思います。

なんか、継ぎはぎの経験談ですが、参考になりますかね?
    • good
    • 0

はじめまして。

巻き爪…陥入爪ですよね?私自身ではありませんが、母親の親指が凄まじい陥入爪で、爪がグルリと回ってる程で半年程前に手術(というより麻酔をして親指爪を全摘)しました。
手術自体は大した事なかったそうですが、数日間、物音にまで反応するほど痛みが続いたそうです。あまりに痛みが酷い様でしたら頓服を多めに処方して頂くのはどうでしょうか?また、その後の再発予防は、深爪をしない(足の裏から見て爪が見える程度までは切らない・窮屈な履き物や爪先の尖った靴を避ける事だそうです。この程度しか回答できませんで恐縮ですが、無事に苦痛も少なく手術を終える事を祈っております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!