プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の1歳5カ月の甥が、姉と自転車に乗って信号待ちをしている時に、
後から自転車に乗った男性に追突され転倒し、左側の頭をうってしまいました。すぐ病院に連れて行き、特に異常はないので2、3日様子をみましょうと、先生に診断されたそうです。3週間たった今もとくに異常はないようです。その後、相手の男性との話合いで、半年ぐらいはまだ安心できないので(CTなど撮っていないので)その時なにかあった場合は、また連絡しますと言ったところ、子供は頭を少しぐらい打っても大丈夫だ、うちの子供もよく頭を打ったが、
とくに問題はなかった。それに今後何かあったとしても、今回の事が
原因がどうかわからない。と言われたそうです。やはり、医学的と
いいますか、それを医師が判断する事はできないのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず問題はないと思いますが、

あとから何か起きた際に数ヶ月前の事故が原因だったと特定することは
医学的には困難な場合が多いです。 心配なら今CTをとっておくべきだと
思います。 

また、他人の過失による傷病に関しては本来は健康保険を使うことが
できませんので、かかった費用を実費で全額相手に請求することが
正しいやり方です。 (第三者行為届けを出すことで保険を利用
することもできます。)
    • 0
この回答へのお礼

今後の参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。