電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父(84歳)が、この前の暑さでまいってしまったのか、食事を受け付けなくなり、一切食事を拒否します。意識はしっかりしていますが、しんどい様子で眠っている時間が多いようです。
医師に相談すると、食事をとらないほかにも、点滴もしても10分と長続きしなくて(自分で抜いてしまう)もうやめてしまったと言いましたので、当方がべったり付き添いで見守っていた所2本まで点滴が入りました。多少安心しました。(私が居なくなるとまただめかもしれません)
老人が食事を取らなくなる理由は何なんでしょうか?エンシュアという液体栄養物質も嫌がって口にしませんし・・。
父親が言うには、圧迫感があるというのです。
それだけで、食欲は無くなるものなのでしょうか?

聞くところによると、老衰の症状として、衰弱と食欲の減退から食事を取られなくなり、更に衰弱が進行し、死に至るケースが老衰であるという考えがありますが、どうなのでしょうか?(このケースは老衰によるものなのでしょうか)

医師も初めてのケースらしく戸惑っております。(処置する方法が見つからない) 頑なにここまで食事を拒むケースは見たことが無いようです。精神面からアプローチすべきか?  老人性痴呆を疑ってみるほうが良いのでしょうか?医師も病院を出て行ってほしがります。正直この状態で出て行けば、必ず死が目の前です。

身体は、がりがりで、生きているのが不思議な状態です。栄養経路を断絶し、このまま、家で見取って最後を迎える方が本人の為なのか、わかりません。

どうぞ、お知恵をお貸しください。

A 回答 (17件中11~17件)

「食べなくなった高齢者」が他にもいたことをお知らせしたくて書きます。



身の回りのことを手伝っていた近所の90歳のおじいさんだったのですが、去年の夏に全く何も食べなくなって、ソーダしか飲まなくなりました。頑固ですが健康で頭の良いおじいさんなのに、突然、自分からソーダしか飲まなくなりました。

周りがどんなに勧めても怒っても泣いても、ソーダしか飲まず、1ヶ月もそんな日が続いて栄養失調で倒れてしまいました。もちろん入院です。他に悪いところはありませんでした。

入院後もやはり食事はとらず、治療も受けましたが嫌がって、そのまま栄養失調で亡くなってしまいました。

食べなければそうなってしまうことは本人にわからなかったことはないと思います。もう食べることを拒否してしまって、何か観念があったような気がします。

病院での延命治療が当たり前になってきていますが、無理に口に食べ物を押し込んだりチューブを取り付けたりするよりは、本人が望むようにしてあげた方が…とも思います。食べないことで苦しんでいたわけではありませんでした。むしろ食べろと言われる方が精神的に苦しかったのでは。

90歳にもなった人の死生観は、若い私にはわからないです。望んでそうなったとも思える、不思議な最期でした。

おじいさんを家で最期を迎えられるようにしてあげれば良かったか、残されたおばあさんのことを思うと、病院であっても一日でも長生きしたほうが良かったか、今でも悩んでしまいます。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

当方も全く同様のケースです。やはり居られるんですね。
ソーダ水しか飲まなくなった・・。
全く類似のケースだと思います。チューブを付けるよりは、本人の意思を大切にしたほうが良いということですね。
非常に参考になりました。

このような投稿をさせていただいて、多くの書き込みに感謝します。

お礼日時:2007/09/14 20:28

84歳で点滴も食事も拒否では心配ですよね。

どの位続いているかにもよりますが・・・・。
私の祖父もそのような時がありました。結果入院して、処置をしていただき(点滴は嫌がらなかったので)その後老衰でもう何年も前に他界しましたが。

介護福祉士なので、沢山のお年寄りの方を見てきましたが、そこまで拒否されてしまうと・・・困ってしまいますね。

まず、食事に限らず昔から好みだったお菓子や果物などはないですか?
食べ物も重たいものではなく、軽いプリンや、ヨーグルトなどは駄目ですか?
エンシュアは高カロリーなので、食事量が少なくなってしまっている方に飲ませるんですが、濃くて甘くて重たいんです。
だから、お年寄りで好んでガブガブ飲む方はあまりいません。
もちろんカロリーなども大切ですが、口から物を食べることを忘れさせないためにも、飲み込む機能を低下させないためにも、口に入れられそうなものを探し出してみてください。
飲み込みが低下していると、上手く飲み込めずむせて、肺に入ってしまったりするので、その点は十分注意してくださいね。


意思の疎通がしっかりされているようなので、このままでは「胃に直接くだを入れる事になってしまうよ。」や「早くおうちに帰るためにも食事を食べるようにしよう。」などのアプローチもいかがでしょうか?
お父様の性格にもよりますが、多少のことを言われても平気ならば、上記のようなことを言われても平気でしょうが、ナイーブな方なら、「胃にチューブ」なんて言われると余計ショックっを感じてしまいますから、その点は気をつけて、とにかく元気になって早く帰ろうとフォローアップしてみては・・・。


ただ確かに、このままでは衰弱してしまいます。排便排尿もそのうち回数が減ってきたり、水分もあまり取らなくなってくれば、簡単に脱水になってしまいます。
医師が困るって医者なんだから・・・って私だと思ってしまうんですが、どのような病院に入院されているのでしょうか?
食べない原因などの検査はしてくれましたか?
役所などに出向き、ベストな病院などないか聞いてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

エンシュアは味が重いですよね。自分も飲みましたが厳しいです。イチゴ味からコーヒー味に変えてみましたが数口飲むにとどまります。

補足日時:2007/09/14 20:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、お世辞にもあまり良い病院とは言えません。
昨日は私が付き添いでしたので点滴を3本受けましたが、今日は0です。脱水や栄養失調が心配です。
胃にチューブという選択肢もやはりあるにはあるのですね。自分は、直接胃にチューブを入れればどうかと思っていたのですが、やはりそうだったのですね。
まだ生きれる命、であるならば、生きさせてあげたいと思います。

お礼日時:2007/09/14 20:32

ぼくの母(88歳、介護度5)は、食べ物の好き嫌いが激しく、濃い味のものしか食べない人でした。

帯状疱疹からエアコンの入った部屋から出なくなり、やがて歩けなくなっていき、多少糖尿病気もでてきて、父が介護できない状態になって、特養老人ホームに入れました(もう7~8年目)。食べ物の好き嫌いが激しく、糖尿病気があるため、味のうすい食事がおおいため、まずいものは嫌いなものは吐き出してしまい、だんだん栄養不足になって点滴で栄養を補うようになっていきました。点滴は全ての栄養素(必須ビタミン、必須アミノ酸、必須ミネラル)を含んでいません。点滴もだんだん多くなって1日の必要量が取れずやせ細って生きました(入所時は60Kgあった体重も40Kg位に減少)。勿論車椅子にのせての移動です。一日の必要カロリーもつれず、死の直前まで行きかけて、結局おへその辺り穴をあけ栓(胃ロウ)を取り付けそこから流動食を流し込むようになって口からは一切食べなくなり、現在に至っています。栄養だけは取れていますので、生きながらえてまだ数年は生きられると思います。もう話ができず、自力で寝返りもできません。ても殆ど動かせません。週に3回マッサージ士に来てもらって関節が動かなくなるのを防いでいます。顔の表情だけは豊かで、頭だけはよく動ききょろきょろあちこちを見ます。見詰め合って視線を合わせるだけで一方的にはなしかけるだけの会話になっています。

参考になるかとおもって書きました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これも同様のケースですね。正直驚いております。
老人は何も食べなくなるのが非常に多いのですね。胃にチューブを開けて栄養剤を入れた結果、生命は温存されたということなのですね。
当方の医者はそんなことは全然言いませんでした。このままだと厳しいというのみです。

非常に参考になりました。嬉しい限りです。

お礼日時:2007/09/14 20:38

まずはそれが食道癌などの病気による影響の可能性はいかがでしょうか。

これらの病気で、食思不振となることもあるように思いますし、それをうまく表現できない苛立ちからも、症状となるかたがいたとしても不思議でありません。
退院させたがるというのも仕方がないでしょう。嫌々ながらでも受けるのならまだしも、治療をまったく拒否される方を入院させておくことは病院経営的にも、他の入院を希望する患者にとっても有益ではないですから。ANo.1の方の様にしたとしても、他の病院に入院できるかも疑問です。
老衰としては本人の意思が強すぎるように思います。点滴の自抜がそうです。食欲という生理的欲求は減弱はしても、なくなりはしないと思います。
痴呆の影響かどうかも判断できませんが、精神面からのアプローチは有用かもしれません。頑なに拒否するにはそれなりの理由があるはずです。それが入院していることに起因するかもしれませんので、場合によっては退院することが本人にとって良好な結果になるかもしれません。勝手なことを書かせてもらうと、もうすでに試されているかもしれませんが、気分転換に外泊してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新たなご解答。ご意見非常に参考になります。
当病院の医師も同様の考えであるようです。痴呆の症状であるとも考えられるし、そうでないというご意見もあるということで承りました。有難うございます。

お礼日時:2007/09/14 20:42

漢方薬局に行くのはどうでしょうか?


最近の漢方薬局では、食事のアドバイスもしてくれて、
漢方薬や健食も買えます。お茶も充実しています。
お菓子も体に良さそうなものが売っています。
年配の方は特に、漢方薬に違和感なく飲めるかもしれません。

参考URL:http://www.kigusuri.com/kensaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 15:29

栄養剤はどうですか



とりあえずどうしても困った場合は
いわゆる「代替治療」と
いわれている診療所を
お勧めします
妹は交通事故後不調でした
が非常に劇的に回復しました
副作用がないという点でも
よろしいかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

代替治療ですか?どのような治療なのでしょうか?検索すれば出てきますでしょうか?

お礼日時:2007/09/14 20:43

>医師も初めてのケースらしく戸惑っております。

(処置する方法が見つからない)

>医師も病院を出て行ってほしがります。

とっととこんな病院やめて、別の病院に連れて行くことをおすすめいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コムスンショックもあって、病院の状況は非常に厳しく、他の病院に入院させるのが難しいとのもっぱらの医師の判断でした。「受け入れてくれるところは無いよ」という感じでした。でも、違う病院の方がいいと思う。

お礼日時:2007/09/14 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています