性格悪い人が優勝

生後5ヶ月で食物アレルギー検査をすると、小麦、卵の数値が非常に高く、食物アレルギーと判定されました。湿疹も慢性的に出たり治ったりだったのですが、ここ最近はおさまっていました。

6ヵ月に入り離乳食のおかゆを与えてみたのですが、非常によく食べるのでついついたくさん与えてしまいました。すると、翌日普段は出ることのない箇所にまで湿疹が出てしまい、非常に悪化してしまいました。

やはり一度に与えすぎたのがダメだったのでしょうか・・。或いは、お米アレルギー?私は普段完全母乳ですが、お米を驚くほどよく食べています。小麦アレルギー(子供が)のためパンも麺も食べられないし、お米くらいしかないのです・・。芋とか。

まさか、おかゆで湿疹が出るとは思っていなかったので
正直ショックです。お米アレルギーって本当にあるものなのでしょうか。だとしたら、何を食べたら・・。と思います。

離乳食はいったん辞めました。とりあえず、皮膚の状態がおさまってから、今度は少しづつ与えていくか、低アレルギー米と言われているお米を使用してみようかと思います。

どなたか、同じような方、或いは離乳食でアレルギーが出られたかた
いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

2歳になったばかりの女の子のママです。


私は離乳食を始めるにあたって、下記のサイトを参考にしました。
とても詳しく書いてあって、とても参考になりました。
良かったら見てください。

参考URL:http://odevivi.com/allergy/index.htm
    • good
    • 4

こんにちは。

3才のアトピーっ子(アレルギー有/卵・乳)のママです。「お米アレルギー」はあるそうです。うちの子の実体験ではないので参考程度に聞いてくださいね。
うちは両親(パパママ)共にアトピーではないので、最初の頃対応の仕方が分からず、沢山のアレルギーやアトピーの本を読みました。そのなかでお米アレルギーのことが載っていました。お米のアレルギーは一番強く、痒みもキツいそうです。
五ヶ月の検査では数値が高いのはしょうがないと思います。まだ消化器官も未熟な時期ですから。しかし、普段より湿疹などで少しでもアレルギーの要素が見え隠れするなら離乳食をうんと遅くしたほうがいいです。保健所等の指導では6ヶ月くらいからといってくると思いますが、アレルギー体質の子は1歳過ぎくらいまで母乳の方がでいいです。アレルギー体質をもって生まれてもその後の対応によって表面化させなくてすむ(または最小限に留める)ことも出来るそうです。日本は特に離乳食は早く始める傾向があります。でもその子の消化器官に耐性ができる時期は千差万別です。あまり焦らないであげて下さいね。
    • good
    • 9

私の知り合いの息子さんですが、食物アレルギーがひどくて


やはりお米もダメだったような気がします。
「何が食べられるの?」というくらいに食べ物はかなり制限
されていて、粟とかで代用していたような・・・

今は5歳くらいになって、アレルギーも少しずつではあるけれど
改善されてきていて、食べられるものも少しずつ増えているそうです。

私の話ではないので、あまり詳しくなくてごめんなさい^^;
アレルギー、大変だと思いますが(私自身はアレルギー持ちなので)
あまりストレス溜めないように、頑張って下さいね^^
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!