住宅メーカーさんの賃貸マンションに住んでいます。入居して3年目になります。家具などの移動で壁紙を2ヶ所程痛めてしまいました。

範囲としては20cm×20cmくらいです。壁紙の内部の柱も少しですが傷ついてしまっています。退去時の事を考えるととても不安です。
これから先どの位の期間住み続けるかわかりませんが、この状態だと更に壁紙が剥がれてしまいそうです。

見苦しいので壁紙修復シートを上から貼ろうと思って買ってきたのですが、強粘着タイプで剥がす時にキレイにはがれないと説明書に書いてありました。やはりキレイに剥がれないのは問題がありますよね?
自分で直すのはあまりよくない方法でしょうか。

プロの方に修復依頼する事も考えています。
管理会社を通さずに個人的にリフォーム会社などにお願いしてもいいのでしょうか?個人的な事ですが管理会社の担当の方がどうしても苦手で、直接接したくないのです・・・

「自己修復は可能か」と、「退去時にどうなるのか」が知りたいです。ご意見よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

喫煙者の方であれば、壁紙が汚れないように空気清浄機を利用することで汚れの防止ができますね。



・【喫煙者の救いの神】ヤニ対策に欠かせない魔法の道具3つ | イエマミレ
http://magazine.ietty.me/2983/

A 回答 (4件)

はじめまして、こんにちは。



質問者様は現在入居して3年目なんですね?
現在引越しの予定はまだないけれど、
退去時(修繕費・退去費用がかかるか)にどうなるのかが不安
ということでよろしいでしょうか?

まず入居時に敷金が無かったと想定して書きますね。
早速ですが「現状回復」をご存知ですか?
国土交通省住宅局・不動産適正取引推進機構が平成16年2月に
基準をガイドラインにまとめています。
下記に載せておくのでご参考になさってくださいね。

簡単に説明すると
質問者様(借主)の通常の使用によるアパートの経年変化(老朽化)は仕方がないというもの。
今回(現在)は質問者様の不注意で、
壁紙と内部の柱が傷ついてしまった状態だけなんですよね?

これからマンションの入居期間が長くなるにつれ、
日焼けによる壁の色落ちもしてくるでしょう。
それは老朽化であり、借主の責任ではないので大家は請求できないそうです。
壁に貼ったポスターや絵画の跡・日照などの自然現象によるクロスや畳の変色・テレビや冷蔵庫等の背面の電気ヤケ
これについては請求できないはずですから、
退去時ある程度の入居年数が経っている場合は、
壁紙は多めに見てくれるかもしれません。

ですから質問者様がわざわざ業者に頼んでまで
壁紙の交換をする必要はないと思います。
だってもし30年も40年も住んでいた人なら
退去時、家(部屋)一軒建替えなくてはいけなくなりますよ?(笑)。
そんなのあり得ないじゃないですか。

壁紙の剥がれた部分が美観を損ねるので気になるという場合は、
自分で補修しちゃいましょう。
補修用の糊(ボンド)を購入すれば、結構簡単に綺麗になおりますよ。
https://www.glhome.co.jp/bestyle/ourself/04.htm

退去の際、最悪壁紙の修繕費も必要だと言われた場合ですが、
壁紙(クロス)の張替えは1,500円(1m2)程度のようです。
素材にもよりますが賃貸マンションですから
そこまで高価なものは使用しないのでは?
6畳洋室なら(天井10m+壁面30m=40mですから)税込63,000円。
もっと安い素材の場合は費用も安く済みますよ。

しかしおっしゃるように柱は
質問者様(借主)の過失なので支払わなくてはいけません。
内部の柱に傷とおっしゃいますが、壁紙の内部ですよね?
見えない部分でしたら大丈夫ではないでしょうか。
それよりも壁に穴が空いているとのことですので、
石膏ボードが割れて中が見えていませんか?
とはいえ石膏ボードの原価は相当安い物です。
1,000円~2,000円です。
穴の空けた場所にもよりますが、2枚もあれば充分でしょう。
あとは人件費などの問題です。
良心的な業者でしたら1万円もかからないで済むかもしれません。
でもそれ以上でも目が飛び出るほど高くはないと思いますよ。

私が現在住んでいるのは敷金なしの物件です。
ですから退去時いくら請求されるのかと
費用のことを考えるとても不安でした。
でもこの原状回復を知ってすこし気持ちが楽になりました。
http://www.heyasagase.com/guide/trouble/sikikin/ …

ご参考になれば。

参考URL:http://www.urban-consultant.co.jp/faq_chintai/fa …

この回答への補足

こんばんは、詳しい説明をありがとうございます。現時点で引越しの予定はないのですが、近い将来転勤があるのは間違いないです。

うちは敷金ありの物件です。もう少し説明させて頂くと 入居時に家賃の三か月分を管理会社に支払っています。退去時に償却費として家賃の2.5か月分との記載があります。

無知でお恥ずかしいのですが償却費の意味がわかりません。
敷金は退去時の原状回復に使用され、オーバーした分を借主に請求されると思っていたのですが違うのでしょうか?
敷金が返ってきて欲しいとは思わないのですが、退去時に修復費用の請求があるのかと思うともやもやとした気持ちになります。

どうにかしようといじってしまったのがいけないのですが、壁紙の破れは広がってしまいました。穴はあいてないのですが、物をぶつけた際についた引っ掻き傷が壁紙内部の柱についています。

細かい金額の説明がすごくわかりやすくてありがたかったです。
そうですよね、賃貸だしそんなに高価な素材の使用はないですよね。そう思うと少し気が楽になります。

でも今日改めて契約書を読んでみたのですが、借主にとって不利になる様な書き方だなと感じました。なんでもかんでも現状回復と言われてもできないですよね・・・

補足日時:2007/09/23 19:07
    • good
    • 5

現状、日々過ごすのに見苦しいので部分的に自己修復ということはあると思います。

但し、退去時にはその壁面全体を張り直さないと修復とは言えず、退去を想定した自己修復は避けた方が良いです。その際の費用負担は、居住した年月によって、経年変化との関係もあり、全額負担かどうかは貸主との相談になります。下地まで傷をつけていると、パテで埋める補修も入るので、多少費用は掛かります。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_坂野民枝

職業:インテリアアドバイザー

一般の方、異業種の方にもインテリアに感心を持っていただけるよう提案していきたいと考えています。インテリアコーディネーターの仕事も細分化していますが、空間全体のバランスを考え、TOTALで御提案いたします。

詳しくはこちら

専門家

一部の修復ならやめた方が良いです。


大家さんは沢山の部屋を抱えていますし、リフォームも決まったところでやると思います。
入居の際に保証金を入れているので、その範囲で修復すると思います。
賃貸に住んでいた頃、壁紙も綺麗に拭いて退去しましたが、
全部張り替えられて、その上クリーニング代もとられていました。
約5年住んでいました。
保証金は三ヶ月預けていましたが、僅かだけ返済されました。

自己修復 → しないほうがよい
退去時  → 入居時の状態に修復し、保証金より補う

過剰請求はまずありません、相当酷くない限り。
保証金の償却は2.5ヶ月分は戻らないですということです。
経年劣化で2.5ヶ月分は修復に当てますという意味です。
修復にこれ以上かかってもかからなくても2.5ヶ月は戻りません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

償却の意味ちょっとずつですが理解できてきた気がします。
敷金の返金は期待してないのですが、それ以上に修復費用がかかるとなると不安ですね・・・

償却費2.5か月分も補修費用として使われるのでしょうか?それともこれは管理会社さんにそのまま納められてしまうのでしょうか。

管理されているのが住宅メーカーさんなので修復なども、その会社でしてしまうのだと思われます。

範囲は狭いのですが、壁紙が徐々に剥がれつつあるので不安です・・・(^▽^;)
変に個人で修復をお願いするのはよくないですね。

これ以上、状態を悪くしないようにがんばりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 14:47

相手が了解してない補修は、どんなにきれいに張ろうと、補修と認められない可能性があります。

止めたほうがいいでしょう。

それより担当者と関係修復するか、何ならその会社の上司に窓口お問い合わせいただき、ありがとうございます。を変えてくれるよう相談したほうがいいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

管理会社の担当様とトラブルがあったとかではなくて、たまたま私の苦手とするタイプの方だったという子供じみた理由でお恥ずかしいのですが・・・(;´д`)

相手様は何も思ってないのですが、どうしても苦手~となってしまう感じです。できれば退去の時の手続きのみで、それ以外ではお会いしたくないと思っています。

これ以上壁紙がひどくならないように気を付けて生活しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 14:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸アパートを退去しましたが借契約書に退去後の修復等のことが書かれていません。 退去後さらに立ち会い

賃貸アパートを退去しましたが借契約書に退去後の修復等のことが書かれていません。

退去後さらに立ち会い後に質問をするのも遅いと自身でも思いますがさせてください。

先日2年間借りていたアパートを退去しました。
猫を飼っており、ペット規約にペットが付けた傷等は借主負担とは書いてありました。
ですがそれ以外(原状回復など)のことは一切書かれていませんでした。
これは普通のことなのでしょうか?

ペットが付けた傷の他に
フローリングの小さな傷や色がついてしまったクロスなどがあります。
あとはハウスクリーニング費用などもこちらが負担しないといけないのかは聞かされておらず、明日不動産に電話をして聞いてみようと思っています。

本当に今更なのですが、どうしても聞かずにはいられなくなってしまったのでどうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い物件などは契約書も古いままを使ったりしてます
原状復帰等の項目も抜けてる場合もあるかもしれません

ペットを飼った事が元でハウスクリーニングをする必要があるなら質問者負担ですが経年劣化によるものだとオーナー負担ですね(その間賃料と言う収益が入ってますから)

最近はゼロゼロ物件が増えてきたために何でもかんでも退出時に元入居者に負担させるケースが増えてます。
本来なら入居前に部屋の中の画像を取っておくのが理想ですがたらればの話になりますので
不動産屋を挟んでオーナーとよく話し合ってみましょう
オーナーが顔見知りでしたら直接話をする方が良いです

通常賃貸は原状復帰戻しが普通です

Q約20年住んだアパート・退去時の敷金の追加金額

はじめまして。会社の同僚が新築から約20年住んだアパートを退去しようとしています。
立会いで確認、後日金額の通達がきたそうですが、100万円以上の追加金を請求されているそうです。
そのアパートには何度も遊びに行ったことがあるのですが、トイレや台所、お風呂などはかなり汚れてます。
ビニールクッションフロアや畳、クロスやふすまなども同様で、20年間子育てしてきた分汚れています。
この場合はやはり100万円以上の請求があってもおかしくないのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

不動産業者の者です。

ご参考下さい。

間取りも状況もわからないので「おかしいか?」と問われても回答出来かねますが・・・
普通に考えて3DK位の間取りをフルにリフォームをすれば100万はかかると思います。
退去時のコツはたとえクリーニング費用は借主様負担と契約書に有っても掃除をしておくことです。

キッチンやトイレなど設備を新しくする事が持ち込まれていないと100万にはならないと思います。つまり設備の償却まで含んでいると考えられます。

今回のケースは請求の前に不動産会社が間に入っているなら貸主様にちゃんと説明すべきですね・・・
国交省の掲げる「原状回復のガイドライン」(法律ではありません)もお読みになり、交渉してみましょう。

Q退去時2cmくらいの壁紙のめくれがあり、クロス張替を請求されましたが・・・

先日、賃貸マンションを退去し、立会いでチェックを行ないました。自分では気づかなかった2cm程度のクロスのめくれてしまった部分が2箇所あり、1つは天井なので、いつついたのか全く検討もつかないのですが、たぶん引越し時かなとも思います。これはクロス張替えの負担をしてもらわないといけないと言われました。請求書が届き、クロス張替えとして、一部負担となっていました。全額負担でないのでとても良心的だとは思いますが、このようなめくれは負担するのはし方がないことでしょうか?(自分では全く気づかなかったのですが)
それから、畳表替えは半分負担となっており、ルームクリーニングは全額請求となっています。過去の質問から見ると、クリーニング費用は負担しなくてもよさそうですが、畳についてはどうでしょうか? 
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕も一ヶ月前にマンションを退去しました。
僕のときは最初は敷金全額相殺になると言われた
納得できずに見積もりを出してもらいました。
請求額は14万でした。
畳の表替えとクロスの張替え
床の補修とクリーニング代でした。
まだ納得できなかったのでさらに交渉した結果
最終的には全額返ってきました。
要は過失を認めないこれに限ります。
クロスの少しの傷は過失で無いと言いましょう。
畳も自然損耗だから認めない
クリーニングも認めない
嫌なら小額訴訟すると言う。
結果を全室に配ると言いましょう
がんばってください。

Q壁紙修復相場 修復を自分でやれと言われてしまいました。

先日2年4カ月住んでいた東京のアパート(2LDK)を退去ししました。
その際の原状回復費用について質問です。

クリーニングは契約書にもありますし、度合によって変わるものではないので
負担額、3万円後半は納得できるのですが、
壁紙は小さなへこみと、通路の曲り付近の
少し黒ずんだ部分で18900円の請求が来ました。
(ちなみに私がつけたかは定かではないですが、
 私が付けていない、というのも定かではないです。)

その際の壁紙の修復費用について質問です。

まず、壁紙修復2か所で18900円は妥当な金額でしょうか?
1m2あたりの平均価格を考えると到底納得できないのですが、
普通出張修理費などかかると思います。
そのあたりを考えるといくらぐらいが妥当でしょうか?

また、「ちょっと高すぎますよね?」という電話を不動産屋にして、
「じゃ半分ぐらいなら払えるんですか?」と言われてしまい
「よくわからないんですが、半分でもまだ高いのでは?」
という話をしたら、
「鍵なら貸すから自分で業者手配してやってください」
と言われてしまいました。

向こうの言い分としては、その部分だけ替えることはできないし、
壁を上から下まで張り替える必要があり、もろもろの費用を
合わせればその程度の金額になるのでは?という主張です。

また、自分でやれと言われても、もう引っ越してしまっているので、
工事に立ち会うのも時間と手間がかかることになるので、
できれば適正価格で不動産屋さんにやってもらいたいです。

半額が適当な価格であれば、不動産屋さんに謝ってお願いしようと思うのですが、
そうでない場合、私が業者を探して、業者と不動産屋さんの間で
やってもらうことは可能なのでしょうか?
そもそも私がやるべきなのでしょうか?

(自分でやれ、と言われるとは思わなかったので困ってます)

先日2年4カ月住んでいた東京のアパート(2LDK)を退去ししました。
その際の原状回復費用について質問です。

クリーニングは契約書にもありますし、度合によって変わるものではないので
負担額、3万円後半は納得できるのですが、
壁紙は小さなへこみと、通路の曲り付近の
少し黒ずんだ部分で18900円の請求が来ました。
(ちなみに私がつけたかは定かではないですが、
 私が付けていない、というのも定かではないです。)

その際の壁紙の修復費用について質問です。

まず、壁紙修復2か所...続きを読む

Aベストアンサー

向こうの言い分としては、その部分だけ替えることはできないし、
壁を上から下まで張り替える必要があり、もろもろの費用を
合わせればその程度の金額になるのでは?という主張です。

その通りです。汚い部分だけ変えればよけいに目立っておかしくなるのは明白です。
価格も適正だと思いますよ(壁紙の種類などにもよりますが)
半額と言ったのは、こじれるのがめんどくさかったのでしょう。
もし、自分で手配すれば、その金額では無理でしょうね。
もちろん、壁紙を買ってきて自分でやるならばかなり安くなります。
でも技術も経験もなく出来るものではないです。
ここは素直に謝って、半額でやってもらいましょう!!

Qアパートの修繕費はどこまで負担?? 今現在住んでいる賃貸を近々退去する予定です。 退去にあたり賃貸借

アパートの修繕費はどこまで負担??


今現在住んでいる賃貸を近々退去する予定です。
退去にあたり賃貸借契約書を見直してみると、「修繕負担に関する承諾書」を発見しました。
そこには、
次の各号については入居期間を問わず退出時に実施するものとし、その汚損、破損等が経年変化・自然消耗にあたる場合でも借主が費用を全額負担するものとします。
1.室内清掃
2.自然消耗と認めがたい破損箇所などの修理。
次にあげる事例は、経年劣化・自然消耗にあたりませんのですべて借り主の負担となります。
ア、タバコのヤニによるクロスの変色
イ、重量物の設置による床材のへこみ
ウ、クロスのカビ
エ、椅子や家具による床材のキズ
などが書いてあります。

我が家は喫煙はしませんが、クロスには加湿器などでできたカビや床には家具のキズなどがあります。
ネットで調べてみると自然消耗は貸し主負担が一般的にかかれています。
特約がついてるのでクロスや床の修繕費は借り主が負担するしかないんでしょうか?
それとこういう特約は当たり前なんでしょうか?
詳しい方や退去時の体験談などあれば教えてください。
長々とすみません。よろしくお願いします。

アパートの修繕費はどこまで負担??


今現在住んでいる賃貸を近々退去する予定です。
退去にあたり賃貸借契約書を見直してみると、「修繕負担に関する承諾書」を発見しました。
そこには、
次の各号については入居期間を問わず退出時に実施するものとし、その汚損、破損等が経年変化・自然消耗にあたる場合でも借主が費用を全額負担するものとします。
1.室内清掃
2.自然消耗と認めがたい破損箇所などの修理。
次にあげる事例は、経年劣化・自然消耗にあたりませんのですべて借り主の負担となります。
ア、タバコ...続きを読む

Aベストアンサー

特約がついてるのでクロスや床の修繕費は借り主が負担するしかないんでしょうか?

よく書かれてある項目ですし、すでに捺印済みでしょうから残念ですが無理でしょうね。
交渉次第では若干負担が軽くなるかとは思いますが…。

私の場合は「発つ鳥、後を濁さず」でそういう負担については全面的に認めお支払いしましたよ。
嫌な大家だったのもあり、関わりたくなかったというのもありますけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報