太もも:ふくらはぎを細くするにはどうしたらいいでしょうか?

太ももとふくらはぎだけ太くて、ズボンが入りません。
ウエストはあうんですが、いつも足の部分が入らなくて
買うのを断念する状態です・・・。
最近のってますます足の部分が細くなっていて、もう買えるGパンがなくなりそうで怖いです;;

小さい頃水泳をやっていて、その後テニス、今は縄跳びなど軽い運動をしています。水泳とテニスが原因でしょうか・・・なんか筋肉がついているというかなんというか・・・。テニスはずっとつま先立ちだったので・・・。太ももも筋肉ついちゃってる感じです。

ウエストは細いのに足だけボーン!って感じで変です;
ちなみにウエストは何も食べてないときが54cmで食べた後は量に応じて出ます。(お腹が/胃下垂なんです;)
太ももは46cmでふくらはぎは30cmです。
宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

足を使わないことでしょうね。


原因は水泳とテニスです。
運動不足を解消するためヨガをやるといいです。
その外筋肉を深筋に換えていくのです、体重は目安になりません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヨガですか・・・ヨガスクールなどに通う時間はないので
本などを買ってやってみますね。有難うございました^^

お礼日時:2007/10/06 08:57

 同じカテゴリーにある「太もものダイエット法」も参考にご覧ください。

太ももの太い原因によって打つ手は異なります。
 「なんか筋肉がついているというかなんというか」とありますが、試しに指(親指と人差し指)で気になる太ももやふくらはぎの表皮あたりを1~2cmほどの高さに摘み上げてみてください。指で摘めた肉の厚みの半分が皮下脂肪の厚みです。筋肉はこの皮下脂肪の下にあり、それなりに硬いので摘めません。
 皮下脂肪の厚みがせいぜい1cmくらいなら許せますが、もっと厚いとか厚すぎて摘めない(肉の塊みたいで摘みようがない)のなら、筋肉による(あるいは筋肉だけによる)太りではありません。それによって太い原因を調べてみることで、それに応じた対策が必要です。
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この回答へのお礼

すみません・・1~2cmの高さまで上がりません;;
その場合はどうしたらいいんでしょうか??他に皮下脂肪の厚みが分かる方法ないですか?

太もものダイエット法、見てみますね。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/10/06 08:59

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Q脚が筋肉+脂肪+むくみで太い→ヒョロっとした細い足無理??

当方♀160cm50kgと平均体格なんですが。
下半身が太い。上半身は割と細いほうです。
でも顔、下半身が太め。目指すはモデルさんたちの
ようなスラっとした脚です。で、半年ぐらい前から
運動(週に3日ほど)一時間ジムで走るようになりました。
また余分な菓子を極力食べないようにして、その成果があがったか
パンツの昔のワンサイズ下がはけるところまできました。
前がありえなく太い足だったせいもあるんでしょうが。

で、最近思い始めたんですが。
町で見る細い子の脚やモデルさんの脚って「スラッ」と
してますよね。でも私の足の場合、ブクっとしてたのが
とれて引き締まったぐらいで筋肉の位置がわかる形
なんですよね。最近友達にそのことを言ったら
「細い子って脂肪もないけど筋肉もないよね」って。
言われてみればそうだ。確かに力ないしヒョロっとしてる。
モデルの中で細い子でもスラッというよりはヒョロ?と思えてきました。
↑みたいな言い方すると悪いイメージだけどミニとか
履いてやっぱりキレイにうつるのはどちらかというと
ヒョロってした細い脚。まぁ一番はヒョロっとした脚に
適度に筋肉のラインに肉が少しだけついて綺麗に曲線が
できた脚なんでしょうが。

で、本題に戻ります。
私の足は今までの脂肪に、つき始めた筋肉、普段とりきれない
むくみで「体格のいい」脚。ガッシリてかんじです。
この脚を上記のようなヒョロとした脚にしたいです。
むしろ不健康そうでいいのでとにかく今は細い脚がほしいです。

体質とか問題があるのはわかってますが、どうしたらいいでしょうか?
てか食べないで一ヶ月ぐらい絶食してれば脚も少しは
細くなるかもだけどはじめに上半身がガリガリになっちゃうし。本当下半身だけ太った日本人特有の体格で困る。

些細な事でも結構です。よろしくおねがいします。m(_ _)m

当方♀160cm50kgと平均体格なんですが。
下半身が太い。上半身は割と細いほうです。
でも顔、下半身が太め。目指すはモデルさんたちの
ようなスラっとした脚です。で、半年ぐらい前から
運動(週に3日ほど)一時間ジムで走るようになりました。
また余分な菓子を極力食べないようにして、その成果があがったか
パンツの昔のワンサイズ下がはけるところまできました。
前がありえなく太い足だったせいもあるんでしょうが。

で、最近思い始めたんですが。
町で見る細い子の脚やモデルさんの脚っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
今、私もスラッとした脚を目指して頑張っているんですが
(>*<)
友人に教えてもらった方法はけっこういいと思うので、紹介します。
お尻とお尻の穴を引き締めて、内腿をこするような感じで歩くと、脚のかたちが変わってきます!!お尻もひきしまってカッコよくなります。歩き方も、とてもきれいにみえますし!
歩き方で、脚の筋肉のつきかたが変わってがっしりというより、スラッというようになると思いますよ。
筋肉がついていない足より、筋肉がちゃんとついていて、細い足が一番綺麗なんじゃないかな、と思っています。
よかったら試してみてください。

Q筋肉質な足が細くなる方法 カモシカ足になりたい!!

女、高3、163センチ、体重51キロです!

私は6歳~高校2年までずっと硬式テニスをしていたのですが、
小5までは学年で1番細いぐらいだった足が、
小5、6年ぐらいになると筋肉がつき始め、中学から本格的にテニスをしようと思い、毎日のダンベルトレーニング、インターバルトレーニング、スクワット、ダッシュなどのトレーニングの結果もともと筋肉質な事もあって、足がすごくマッチョになってしまいました。
(私は父親に体質が似ているのですが、父も足が筋肉質なのです)

ウエストは58センチなのですが、腿とふくろはぎがはっているためジーパンなどウエスト63~65センチの人ぐらいのものでないとはいりません。
色々試してみましたが、なかなか細くならないのでどなたか良い方法を知っていらっしゃる方がいれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も高校の頃は同じでした。
ウエストは55ぐらいでおつりが来るぐらいでしたが、太ももが太くて入らなかったです。

完全に足に合わせるとウェストがガバガバ(80ぐらいになる)でカッコ悪いので、チョットきつめを我慢して履いてました。


体質も有るので効果的かどうかは判りませんが、理想の体型に近づける方法です。

全身映るような鏡を購入して、その鏡に映っている自分(出来れば裸で)の何処をどのようにしたいか想像し、変えたい部分を意識します。
これは毎日やって下さい。(強く思えば効果も変わります)

トレーニング自体はダイエットを中心とした有酸素運動(ストレッチ中心)が良いでしょう。
決してスクワットやダッシュ等の大きな筋肉を付けるような高負荷な運動はダメです。(スポーツ経験者はこれをすぐにやりたがる傾向が有りますので注意して下さい)
せいぜいLSDぐらいにしてください。

それと、下記の本を参考にして下さい。
「Style by Cine」
http://www.rakuten.co.jp/softya/741224/831767/834517/
上記は韓国の女優さんのダイエット本なのですが、結構内容は良かったので参考にされれば良いかと思います。

まあ、足は特に太ももの筋肉は落ちにくいんですけど、ストレッチと食事制限である程度いけますよ。
それプラス鏡を見て「理想の体型」を強く念じて下さい。

それとトレーニングをしている間は、今使っている筋肉に意識を起き「細くなって行く自分」を想像しながら行なって下さい。

理想のモデルさん等の足が映っている大きなポスターを部屋に貼り付けておくのも良い方法です。

あと足は普段使う事が多いので、歩き方にも気を付けて下さい。
言葉では伝えにくいのですが、太い足の歩き方と細い足の歩き方が有ります。

細い足の歩き方はテレビ等でパリコレ等に出てるモデルさんを参考にすると良いです。(完全なまねはやり過ぎですが)

そうすると自分の足のどの部分が邪魔かが判ってきますので、その部分をストレッチで変えていく様な流れで行けば良いかと思います。

以上参考になれば幸いです。

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Qふくらはぎの筋肉を条件付きで鍛えたいです

この記事を読んでいただきありがとうございます。
では早速質問させていただきます。私は数年前の事故により足首より下が自分の意志では全く動かせなくなり、現在は足首を装具等で固定して、生活をしています。そのためか、最近ふくらはぎが異様に細くなってきまして、膝下の筋力もなくなりだんだん階段を上ることも困難になってきました。
色々なサイトでふくらはぎの筋肉の強化方法を検索しましたがどれも足首より下を使うものばかりで、最近このまま歩けなくなるのではないかと不安な日々を送っています。
もし、足首より下を使わずにふくらはぎの筋肉を鍛えられる筋力トレーニングがありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>でふくらはぎの筋肉の強化方法を検索しましたがどれも足首より下を使うものばかりで
これは仕方ありません。なぜならふくらはぎの筋肉は足首を伸ばすときに使用する筋肉だからです。完全に装具で固定して足首を全く動かせないのであれば、ふくらはぎの筋肉を鍛えることは難しいです。ただ明示的に足首を動かさなくてもバランスをとる際にも、ふくらはぎの筋肉は働く(足首を固定するという意味で)ので、片足立ちなんかでも鍛えることができます。手すり等をつかみながら試してみるのも有効かもしれません。

Q太ももを短期間で効果的に細くできる方法を教えて下さい!!

太ももを短期間で効果的に細くできる方法を教えて下さい!!
やる時の注意やアドバイスなども頂けたら嬉しいです^^

Aベストアンサー

 若い女性は(個人差はありますが)とくに太ももあたりに体脂肪が付きやすい性質があります(若い女性特有の体質と言ってもよいかも)。太ももが太いのは、ほぼ間違いなく体脂肪がたっぷりとそこに付いているためです。足の下のほうであれば、むくみの可能性もありますが。

 太ももの体脂肪を優先的に落とす、いわゆる部分痩せはできません。体全体の体脂肪を落とす中で太ももに付いた体脂肪も自然と落ちてもらうしか手がありません。
 しかも悪いことに、太もものように体脂肪が付きやすく、いちばん気になる部分ほど体脂肪が落ちにくい部分になります。根気よく体全体の体脂肪を落とす努力を続けることしか、太ももを細くすることはできません。

Q右太ももの筋肉痛

何でここが筋肉痛になってしまったのか、理解できません。
考えられるのは病院で待たされたこと。くらいです。
ほかはふだんの生活とあまりかわってはいないと思います。

来週神経内科の専門病院に初診で行く予定なので、
聞けたら聞こうとは思っていますが…。

Aベストアンサー

骨盤が歪んだりしたら痛む可能性があります。待った時間にもよりますが、待っただけで筋肉痛ならば、少しトレーニングとウォーキングしたほうがいいですよ


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