アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職先の会社が実家から遠いこともあり、部屋を借りることになりました。

現在の住まいは都内なので、引っ越しはさほど急いでいませんでしたが、
先日ある不動産会社から連絡をもらったところ「10月に入ると物件探しは厳しい」と言われました。

新学期が始まる前に動き出す学生、新社会人の入居ラッシュは3~4月。
新居を購入するカップルなどは11~12月の入居に合わせ、動き始めると聞きます。
それなら特に問題ないと思っていたので、?と思いました。

他の不動産会社とはよく話をしているので、痺れを切らしたこの会社がわざと不安にさせるようなことを言った気もします。
実際「メールで条件に合う物件を送る」といったのに、三週間も返信が来ないままでした。

それはさておき、
一般的に10月中に物件を探し、11月に入居は難しいんでしょうか?

A 回答 (2件)

不動産屋さんしてまーす。

主に売買で、賃貸は少しですが・・

>一般的に10月中に物件を探し、11月に入居は難しいんでしょうか?

そんなことはありませんて。
実際、大学が混在するいわゆる学生街ではワンルームなどの物件は2~3月が混雑時期といえるかもしれません。
それ以外は例え、需要の増減があるにしろ借手市場だと思いますよ。

賃貸業者は営業トークでそう言っただけでしょう。
落ち着いてナットクできる物件を探して下さい。
「手付けを入れないとなくなりますよ」と言われても、その時点で本当に借りたい物件でなければあせらないことですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます!

>その時点で本当に借りたい物件でなければあせらないこと

信用できない不動産会社ってあるんですね、いい経験しました。
今目星をつけている街は人気があり、なかなかコレ!というものが見つかってないんですが、焦らず探そうと思います。

んー。

サラリーマンの大規模人事異動は10月1日。
最近は大学生の早期推薦合格などありますが、
今から家を押さえていたのでは親も金がいくらあっても足りないでしょう。

前者の考えから、空き物件が少なくなると考えられますが、
逆に出て行く人も要るわけで・・・。

忙しい=出入りが多いと言う事であって、
物件が少なくなるなんてことはあまり無いと思うのですが・・・

そんなやる気の無い不動産屋さんでは、この先も思いやられます。
他の不動産屋さんをあたられる事をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね~。
上京したばかりの学生ならともかく、社会の常識を知っている人間に言う言葉ではないよな...と思ってしまいます。
ただ、ちょっとドキッとしました。

今週、お世話になっている不動産会社に足を運ぶつもりです。
回答ありがとうございました。