アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者の趣味にゴルフ、テニスが非常に多い気がするんですが、なぜですか?

A 回答 (2件)

内科医です。

自分の周りではゴルフもテニスも勤務医の趣味としては少数派です。一昔前のイメージがあります。
ゴルフは年配の先生でされる方は多いですので、そういう上司を持つと年に1度くらいはコンペに誘われます。そのために若干の練習を「打ちっぱなし」ですることになるので、それを趣味といっている可能性はあります。テニスも同様で、学生時代のサークルでやっていた人もいるでしょうし、上司がそのサークルのOBというケースもあると思います。
いずれの場合も勤務医は非常に多忙で、趣味を持つ時間などなく、聞かれると「一応やっている」という意味で「ゴルフ」「テニス」と答える可能性はあると思います。周りの人間や以前勤務していた病院の新入職者の挨拶を見ると、趣味で多いのは「ドライブ」「映画鑑賞」「音楽鑑賞」のようです。ちなみにドライブとは自動車通勤の可能性が高いです。ちょっと遠くへというのは残念ながら無理ですね。
私も学生時代は医師になったらゴルフくらいできないと付き合いで困るかとも考えたことはあるのですが、医師になってから困ったことは全くありません。「付き合い」なんてやってる暇はないですね。おそらく営業をされている方の方が取引先と行かれることの方が多いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもご丁寧にありがとうございます。実はmrという職の事を調べていくうちにこういう疑問にぶつかりました。

ステイタスを感じさせるスポーツだからではないでしょうか。

ゴルフはトップクラスの会員権は億です。

テニスも歴史のあるテニスクラブの会員なら医者はそれなりに優遇されます。
また人脈を作りやすいスポーツで、顧客(患者)を増やせます。
    • 0