アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンを繰り上げ返済する際に、いくら溜まった時点で返済したほうが得になるのか知りたいです。

2000万を30年。金利1.9%、10年固定で借り、現在3年目です。
途中2回繰り上げし、現在の残高は約1100万。
固定期間中の返済手数料が31500円です。

2、3年おきに100万ほどずつ繰り上げたほうがよいのか、
それを貯金しておいて、そのときだと手数料はかからないので、
10年の固定期間終了時に残金を完済するほうがよいのか教えていただきたいのですが。

また、これらのおおまかな計算方法も知りたいです。

A 回答 (2件)

100万円を1年1.9%で借りれば19,000円の利息。


これに31,500円の手数料を払うのは損です。
100万円を2年1.9%で借りれば38,000円の利息。
手数料を払っても返済した方が得です。
1年ごとに繰り上げ返済をするのであれば損益分岐点は
31,500/1.9%=1,657,895円です。
同様に2年ごとなら828,948円です。

ですのでおおざっぱに言えば
1年ごとなら200万円ずつ、2年ごとなら100万円ずつ以上の返済をすれば手数料に負けません。手数料が高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回何年後に繰り上げ返済できるかも考えに入れること、
次回までの期間が長いほうが額が少なくても得になること、
全く思いつきませんでした。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 15:25

都度繰り上げ返済の方が得。


表計算ソフトを使えば簡単だが、簡単な考え方として、100万繰り上げ返済すれば、その100万円に残りの年数の金利をかけた金額が得となる。
残り20年で金利2%とすると、40万円の金利を払わなくて済んだと言うことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この計算なら電卓なしでも考えられます!
総返済額から考えようとしてわけがわからなくなっていました。
こう考えればよかったのですね。
とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!