プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が大嫌いで、あまり作らないのですが、先日小料理屋さんで食べたひじきの煮物が、とても美味しかったそうです。
で、頑張って作ってみたのですが・・・・・・。

主人が、ひじきの煮物が嫌いなわけ。
(1)臭いがくさい。
これは、戻すときに、良く洗って戻せば良いと思ったのですが、それでも臭うと言われました。

(2)独特の味が苦手。
海草だから、しょうがないと思うのですが、そこで食べたひじきは独特の味がしなかったそうです。

ひじきでも、いろんな種類があるのでしょうか?
また、「こうすれば、臭くなくて、独特の味がしない煮物になるよ」といった作り方をご存知の方は、ご教授くださいませ。

戻す時から教えて頂ければ、幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

#2です。


私は触感が柔らかすぎたり、味が沁み込んでいなくてひじきが硬い所が嫌ですね。
あと少し、見た目も・・っていうのもあるかもしれません(^^;
でも、鶏肉を入れると少しまろやかなテイストになって、良いです。
なので鶏肉を入れたり(もう入っていましたら、ごめんなさい)、よくダシに付けて
味を沁み込ませたらどうでしょうか。
まろやかな味になると、食べやすくて美味しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MoONLightdRIVEさん、再度ありがとうございます。

ひじきって、難しいですよね。
あまり戻し過ぎて、柔らかくなり過ぎても美味しくないし、硬過ぎても美味しくない。

鶏肉は、入れているんですよ。
だしをもっと濃くしてみようかなぁ。

今週末、もう一度チャレンジです。
「おいしい!」と言わせたいですー!

お礼日時:2002/09/12 08:31

とりあえずご主人の合格点をもらう、ということだけを考えるなら、


何度も水を取り替えて洗って戻す、だけでなく、その後、熱湯に浸す、
または少し湯がく、あるいは思い切って丁寧に茹でてしまう、湯を取
り替えてよく黒い色を取ってしまうというのはどうでしょう。
こうすれば、臭くなくて、独特の味がしない煮物になリます。
えっ?と思われるかもしれませんが、最初はこのくらいしないと、嫌
いな人には、無理かもしれません。
合格点さえもらってしまえば、あとは徐々に本来の作り方に近づけて
いけばいいのです。
とにかく一度ついてしまった嫌悪感を取り去るのは、ちょっとやそっ
とのことでは間に合わないと思います。
でも『我が家のレシピ』がこうして一つ増えるというのは、主婦の醍
醐味でもありますよね。
好きになってもらえれば、余った『ひじきの煮物』を掻き揚げにした
りと、どんどんメニューが広がっていくのですから。
成功を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。
皆様からいろいろ教わり、試行錯誤しながら2回作りました。

>一度ついてしまった嫌悪感を取り去るのは、ちょっとやそっとのことでは間に合わないと思います。

そーなんですよね。
とにかく、食卓に上るのさえ嫌だそうです。
でも、今回をきっかけに、食べてくれたらと思っているのですが・・・。

ひじきドレッシングのサラダは、食べれるんですよ。
煮物にした時の臭いが、鼻につくらしいです。

今回、30分水に浸けて、茹でてから煮ましたが、ダメでした・・・。
もう一度、とことん水に浸けて、茹でてから作ってみます。
それでダメだったら、お手上げです。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/07 10:58

こんにちは。



下ごしらえした材料を軽く炒めますよね。
そのあとの味付けを、酒→味醂→醤油→だし汁 の順にしてみてはどうでしょう。
最初に酒を使うと臭みがとれると思います。
(魚の煮物でも、酒を使うタイミングによって仕上がりが違います)

もし今もそうしてるということでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。
皆様からいろいろ教わり、試行錯誤しながら2回作りました。

酒を最初に入れてみたのですが、まだ臭いそうです。
私には、理解不能です!
とってもおいしいのに・・・。(涙)

アイデア、ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/07 10:52

ひじきにも色々種類がありまーす。


たぶん食べやすいのは小さめの芽ひじきじゃないかな。
大きいひじきは、ちょいと食べ難い気がします。
ま、好みですが・・・

わたしの作り方は以下の要領です

1)ぬるま湯で30分くらいでもどします。
2)具は何でもいいと思うけど食べるひとの好きなものを
  大きさをそろえて千切りにしましょう。
3)材料は油を使用してじゅうぶんに炒めましょう。
4)だしをひたひたになるくらいいれて中火で15分くらい煮ましょう
5)味醂、酒、濃口醤油の順に調味料を入れて味を含ませましょう
6)火を止め、冷めるまで待ちましょう

arincoさんと、作り方は同じかな?
冷めるまでまつ、油で炒め煮するって、ところがポイントでしょうか?
干ししいたけ、油揚げ、厚揚げのように風味のある材料
レンコン、ごぼうのように歯ざわりの違う材料
白胡麻、しょうがのように味の全く違う材料
そーいうのを入れるとまた目先が変わって美味しくいただけます。
その他、ちくわ、こんにゃく、鶏肉、豚肉、にんじん、ジャコ、シーチキン
枝豆、グリンピース、絹さや、いんげん、ミックスベジタブル、サトイモ、松の実
炒めるときに胡麻油を使う、、、、などなど
具を変え、手を変え、チャレンジしてみてくださーい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。
皆様からいろいろ教わり、試行錯誤しながら2回作りました。

小さめの芽ひじきを使いました。
作り方は、sunday555さんと一緒です・・・がっ、まだ臭いと言われ、思わず「じゃあ、食べるな!」と切れてしまいました。とほほ

なんとか、食べさせたいんですけどねー。
栄養満点だし。

作り方まで書いていただいて、ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/07 10:49

私も好きな方ではないのですが、臭いと感じた事はありませんでした(^^;



最初にたっぷりの熱湯で、15分くらいひじきを戻すと良いそうです。
http://www.fcs-g.co.jp/recepi_hijiki03.htm

ここも詳しく載っています。
こちらの場合、5~6分で良いと書いてありますが、
臭みを取りたいのなら、もう少しつけて置いても良いと思います。
http://www.w-sanko.co.jp/kanhijiki.htm

ここだと、最初は水で20分くらいつけて置くとあります。
臭みなどが嫌という場合は、これくらい丁寧にやるのも良いかもしれません。
http://www.din.or.jp/~acc/cooking/dryfoods.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。
皆様からいろいろ教わり、試行錯誤しながら2回作りました。

水に30分つけて戻して、熱湯で湯がいてみました。
しかしっ!
まだ臭いそうです。・・・とほほ

ひじきが好きな私には、とても理解できません!
MoONLightdRIVEさんも、ひじきが好きじゃないそうですが、どういったところが嫌いですか?
その辺から、突破口が見つかればいいのにって思いまして。
やはり味ですかね?

いろいろ調べてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/07 10:32

 「独特の味」というのがわからないのですが、ご主人が召し上がったのは「生ひじき」を料理したものかな?と思いました。

生ひじきと言っても本当に「生」ではなくて、干したひじきを蒸したものだそうです。ひじきが嫌いな人も「生ひじきなら食べる。」と言っていたのを思い出しました。蒸しているのでクセ(?)が和らぐのかもしれません。乾物独特の臭いは無いと思います。魚屋さんやスーパーでパックや袋詰めで売っています。

 もし違ったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。
皆様からいろいろ教わり、試行錯誤しながら2回作りました。

でも生ひじき、近くのスーパーで売ってなくて残念。

見つけたら、作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/07 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!