プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喉の痛みが長期に渡って続いているので耳鼻科に行き、フルタイド100を処方されました。(1週間分処方、1週間後にまた来るように言われています)

「吸入後はうがいをするようにと書いてあるけど、うがいをしないようにしてみてね。」と先生から言われました。
吸入薬なんて初めてでその時は意味もわからずうなずきましたが、
ネットで調べるとうがいをしないと色々な副作用などがあることを知りました。

わざとうがいをしないようにすることはどういう意図があるのでしょうか?
うがいをしなくても大丈夫なのでしょうか?
詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

薬剤師です。

この薬は、吸い込む事で気管の粘膜に張り付いて抗炎症作用をしめす薬です。気管に行く前に、何割かは口内や喉にも着きます。

うがいしないでみて、という指示は、喉が痛いので、そこにも効かせたいと思っての事ではないでしょうか。
上を向いてするガラガラうがいだと、結構奥の方まで洗えますよね。
それをしないでみて、という意味だと思いました。

主なユーザーである喘息の方は、気管支だけに効けばいいので、うがいしてそれ以外のところについた薬を落とすのが原則です。
特に喘息の方は、この薬を長期に使うので、うがい必須ですが、風邪で臨時に使うなら、まず、副作用は心配ないと思います。

ただ、口内が痛くないのでしたら、口をすすいで、舌や歯についた薬は念のため洗い流した方がいいと思います。
お子さんなど、まだうがいが上手に出来ない子も、そう指導されています。
ちなみに内服してでも薬効は無いので、仕事中など口をすすぐのが難しい時には、飲み物を飲むのも同様の効果があります。
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!
確かに上を向いてうがいをするとのどを洗ってしまいますね。
夜から吸入するようにといわれていたのでとても助かりました!
吸入後、口だけすすぐようにしてみます。

No.1の方が回答してらっしゃるので、必要ないかと思ったのですが、一応経験者から。

自分は喘息のため使用してたのですが、使用後はうがいじゃなくても飲み物を飲めばいいと言われました。

口の中に薬が残ってるのがよくない(?)って言われた気がします。
だいぶ前に使わなくなったので、よく覚えてないのですが。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はNO,1さんが回答していただいた通り、口をゆすいでいます!