アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英検準一級は予備校が発表している大学入試の偏差値(英語のみ)だと、いくつぐらいになりますか?

試験問題のタイプが違うので、一概に比較はできないとは思いますが、英検だけできて大学入試問題が全く解けないということは少ないと思います。だいたいでいいので教えてください。

A 回答 (3件)

準一級もってますが、偏差値的には65ないと思います。


ただ、早慶の問題は英検とは出題形式が全然違うので英検もってるからっていうのは全くあてになりません。
明治とかだと苦労せずに解けたんですがね。
千葉や横国の二次なんかも普通に解けると思いますが。
マーチレベルの大学でも入学してからすぐに資格をとる傾向があるみたいで、その中でも準一級をとる人は多いので、とる気になればマーチの受験者層でもとれるってレベルの資格だと思いますから・・。
    • good
    • 10

参考までですが、感覚的に65から70だとおもいます。


早慶東大生の新入生なんかでも、準一級を取るのはそれなりに大変みたいです。すぐ取れる人もいるでしょうけど。
    • good
    • 20

どうでしょうね、偏差値70オーバーの状態で


受験後にすぐ英検準一級を取りましたが、ボキャブラリー的には
さほど苦労しなかった記憶があります。長文も時事的な部分は
受験英語とはやや違いますが、問題なかったですよ。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!