電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1月のFP試験を受けようと思っている者です。
知り合いの合格者の方から問題集を譲ってもらったのですが、
古い参考書で勉強しても大丈夫でしょうか?
頂いた参考書は
きんざいの3級対策問題集実技と学科と入門書の2005年度版です。
どうやら毎年新しい(○○年度版)問題集を出しているようなのですが、
売上が伸びるからほとんど改訂せずに毎年版を新しくしているのか、
法改正などが多いから毎年改定しているのかわかりません。
もちろん新しいものを購入するのがベストだとは分かっているのですが、3冊買うと結構な値段になってしまうので…。
せっかく頂いたものなので利用できればいいなと思っております。
古い参考書で再受験された方などいらっしゃればご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (1件)

確かに、毎年どんどん内容が新しくなっているかというと、そうではないので、古い参考書でもある程度は対応できると思います。

ただ、FP試験は範囲が幅広く、毎年何かしらの法改正がありますので、古い参考書を利用しても大丈夫!とは言い切れません。特に、平成19年度の税制改正では所得税・住民税等が大きく変わりましたので、2005年度版は古すぎる気がします。
とはいえ、FP試験合格のためには過去問をとにかく解くことが重要となってきますので、新しいテキストや問題集を学科・実技とすべて揃える必要はありません。
過去問を1冊と、最新の問題集を1冊購入されてはいかがでしょうか。きんざいの書籍ではありませんが、この問題集は1冊で学科・実技両方の対策がとれますので、大変お勧めです。(http://www.tfp.co.jp/book/fp.html#3mon)1番下に3級の問題集があります。書店でも取り扱っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
19年度に大きな改正があったのですね。そういえばそんなニュースを聞いたような…(*-_-*)
やはり毎年改定するにはそれなりの理由があるのですね。
せっかく頂いた参考書ではありますが今後FP2級の取得も考えていますので
ちゃんとした参考書を購入して3級からしっかり勉強しようと思います。
ご紹介いただいた問題集も参考にしてみます。
ご意見いただき本当にありがとうございました。