アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

決して、向上心がないわけではありません。なんとか数を上げようとしているのですが、やることがすべて初めてで、数量を上げることができません。
はじめの指示も説明が一方的で、説明が終わったらすぐにその場を立ち去ります。させてみてそれを確かめるということをしません。
これらから、結局、あわてるために、ミスにつながったりします。
時間が経過するにつれてスピードは出てくるんですが。
はじめから数量を求められることに精神的な圧迫を感じています。

なかなか数量が上がらなくなってくると、ラインのリーダーは見るからに不機嫌そうな顔をして、言葉遣いもはじめは丁寧語なんですが、上から目線の言葉遣いになってきます。
リーダーだって、初めのころは、当然わたしと同じ状態であり、苦労したと思うんですが。

どうして、現有能力以上のものをもとめて、プレッシャーをあたえ、ミスを生む行動をとらせるんでしょうか?業績を上げるためとは、わかるんですが。初心者、チョイ経験者、ベテラン、それぞれに求めるものって違うんじゃないかって思うんですが。
どのレベルにも同様の結果を求めるってどうなんでしょうか?
わたしのこの考えは、甘いんでしょうか?

私は、どういう気持ちで仕事に望めばよいのでしょうか?


最初の指示も、中途半端ですし。

A 回答 (15件中1~10件)

現有能力以上のものをもとめれば、レベルアップが早くなるからです。


辞めるなら別の人を雇うだけです。
現有能力以下ばかりを求めれば、向上心はあってもレベルアップも遅いでしょう。
「ついてこれない人はいらない」という方針なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わかりました。
その様なメリットがあるんですね。
たしかにこんなに器用だったのかって感じで慣れてきてはいます。

はじめは、時間がかかるんですが、後半になると慣れるためにこなせるようにはなるんですが、はじめの頃の不慣れが影響し全体数で少なくなります。

お礼日時:2007/11/02 21:01

会社としては使える人間は必要だけど、使えないのは要らないってコトです。


結果がすべてですもん。
あなたのことはどうでも良いの。
愚痴を言っても何の解決にもならないよ。

>私は、どういう気持ちで仕事に望めばよいのでしょうか?
機械に気持ちは要らない。

この回答への補足

じゃ、最初から、高い給料を支払って経験者で会社を運営したらよいのではないでしょうか?
入社9日でラインのベテランさんと一緒にやってまったく滞らずにこなせる人は、いないと思いますが。

回答者さんは、どの世界でもベテランさんとそん色なく、できるんでしょうね。
すごいです。
ぜひ、仕事ぶりを見てみたいです。

補足日時:2007/11/02 22:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2007/11/02 22:01

その上司は仕事に前向きでは無く、会社に不満があるのでは?


上司自身、会社の体質自体に問題がる場合があります。
遅い、ミスするの二つで怒られて嫌な思いをするより、遅いの一つだけで怒られているほうがいいかも。数量は自然に上がっていきますし、ミスが少ないのは製造にとって大事なことです。
上司については人間性、置かれている環境もあるのであきらめてください。できないことばかりを叱るよりも、今できていることを褒めることもできない寂しい人なんです。
責任感や向上心がある方に思えます。思い悩んで体調悪くしたり、あせってケガしたりしないように気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
励みになります。
毎日、製品を仕上げることだけに集中する時間の経過には、大変ながらも充実感を感じています。
そして、大変ながらも、効率的に仕事を行うには、どうやったらよいのかを仕事をしながら、たえず考えて努力しています。

私自身としては、もうすこし現段階での具体的な目標値を示してくれればよいのですが。そうすれば、1時間あたりの目標値を決めてその中で数を追っていこうとするんですが。
闇雲に数を上げろと言われても、困ってしまいます。

今後は、正確性に重点を置きながら、慣れるにしたがって数量を挙げていけるようにがんばっていこうと思います。
自分をしっかり持たないと失速してしまいかねません。

お礼日時:2007/11/02 22:19

食品の製造をしていますが、似たようなものです。


人を教育している時間はないし、製品は完璧に生産しなければ合格ラインでないからです。
未経験ということでも、新社会人で入社した会社でなければ、一ヶ月ぐらいで独り立ちしてください、という厳しさはあります。
ただ、手順良く完璧に教育していけば、生産は早くなるんですけれどね。
あなたがリーダーになったとき、後輩の指導を心してやればいいだけで、今のリーダーはその程度の人なのでしょう。
褒め言葉は要らないけれど、体系だった指導を心がけてほしいですね。
リーダーの技量が、その程度だということです。

この回答への補足

ラインといっても、日々違った事を行います。9日間仕事をして同じ事を2日したということはありません。
部長と話したら、守備範囲で一通り経験するのに2ヶ月から3ヶ月かかるということでした。
その中で、日々違う内容の仕事で数量を上げろと言われても困難な面があるのを愚痴ではなく正直感じています。

補足日時:2007/11/02 22:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手順良く完璧に教育していけば、生産は早くなる。
わたしも同感です。
わたしは、弱電関係の会社に入社しました。
以前は、自衛隊で隊員を教育する立場だったので
独りよがりの説明に疑問を感じています。
やって見せ、人に説いて、させてみて、褒めてやらねば人はうごかじ。
仕事の内容は、マニュアルが存在してそれに基づいて仕事を行うと聞いたものの、説明するときにはまったく無視して説明をします。どこか矛盾しているんでは?とおもったりも。
ただ、今は、入社して9日なので一生懸命がんばるだけです。

お礼日時:2007/11/02 21:49

とても難しい仕事をなさっているようですね。



毎年新人が入社する会社では、2年目(入社から1年)で新人を教育する立場になることも珍しくありません。逆算すると最初の半年で独り立ち、次の半年で人に教えられるレベルに成長することが求められます。

>守備範囲で一通り経験するのに2ヶ月から3ヶ月かかる

あなたの場合、2回経験しただけで独り立ち、4回で次は後輩に教えられるようにならなければいけないのです。
求められるレベルは非常に高い。だから厳しいプレッシャーをかけられているのではないでしょうか。

教え方は少し下手かもしれませんが、世の中教えるのが下手な人がほとんどです。いまあなたは苦労していて不満かもしれませんが、あなただっていざ教える立場になればどのように教えるのが良い教え方なのか分からないのではないでしょうか。仕事はプロでも、教えるのは素人です。そこは大目に見てあげましょう。

誇りを持って仕事をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しい仕事?ん~、そうは思わないんですけどねぇ~。
ただ、誰でも慣れとともに数量は挙げられると思うんですが、その点で難しいといえば難しいのかもしれません。
そこのラインは、半田付けを行います。半田付けをマスターするのに3年と製造部長がおっしゃっていました。なので、リーダーが私に求めているのと製造部長が私の求めているものは違っているような気がします。なぜなら、○○さんは、この仕事は初めてなんですよね。
最初は大変だけど、慣れだからとおっしゃってくださいます。
なので、考えに開きがあるのではと思っています。

回答様がおっしゃっている2回云々というのは、理解できません。
どのような計算でおっしゃっているのでしょうか?

教え方云々にしても、私に対してそれだけの要求をするのであれば教える側もそれなりの努力が必要だと思います。教え方が下手とかは、通用しません。
わたしは、教え方に関してはその方よりも上手に教えられる自信はあります。そして、作業に対して私の説明が伝わったかを実際に相手の行った製品を確認してその場を離れます。

お礼日時:2007/11/03 18:05

教えてくれない人に何を望んでも仕方ありません。


作業には必ず手順(順番)があり一日の作業はその順番の繰り返しの筈です、自分自身の文字で順番を書いて見てはどうですか?
それをリーダーに見せて順番が違う所&作業ポイントを教えてもらい自分の見やすい場所に張って置きます。(いつでも見れる様に)
以前よりスピードが上がっている様なので作業の習熟度も上がってると思います、入社間も無いので大変かと思いますが『覚えるより慣れろ』です。
リーダーに自分は『仕事を覚えたい』という事をアピールする意味でも有効かと思います。

この回答への補足

ちなみに1ヶ月の方も、以前に他の弱電会社で半年間派遣としてがんばっていたそうです。
その中での作業です。
しかも、半田付けのブリッジを見つけても見つけた時点で修正しようとはせずに、私の方へそのまま流してくる有様です。
わたしは、見ているつもりでも見ておらず、そのまま流してしまうことの方が多数ありました。そのため、休憩時間を返上してその製品の点検をしていました。任務分担とは言うものの、製品に対する考えってこんなもんなんでしょうか?
それって違うんじゃないかと思うんですが。任務区分に関わらず、気づいた時点で修正するのが、組織というものではないでしょうか?
まちがっていますか?わたしのかんがえは・・・

補足日時:2007/11/03 18:39
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまり書いていると、愚痴と捉えられてしまいかねないのですが。

たとえば、基盤に対しての作業を3人で行うとします。
2人が半田付け(各々2つのコネクター?)を行い、わたしが点検をします。
最終的には、品管が点検をして発送ということになるんでしょうけど、
品管に行く前の点検を私が行うのです。
分割した基盤にバリが存在しないか?、実装した4個のLEDの取り付けに浮き、傾き、極が同一か?手作業で半田付けした・・・に浮きがないか?半田付けによって発生した基盤の汚れや半田玉を取り除く、ブリッジがないかを点検、LEDの足が長ければその部分のカットをし、点検して品管に送ります。それを行うのが私です。3人の経験値は、1ヶ月、2ヶ月、9日です。点検についての説明もざっと通して説明されて、さぁ、行いなさいってわけです。
浮き、傾きがあればといっても、具体的に浮きと傾きとかは見た目どれくらいまでのものを言うのか?脚が長ければ切るといっても、どれくらいで長いのか?どの程度切ればいいのか?十分な説明がありません。
品管に何個か点検してもらいましたが、まだ、脚が長いと言われました。リーダーが言うには、説明したときには、適当に切ったと言いました。はぁ?って感じです。
それで、切ったりしてはいけないと言うスイッチの脚にあわせなさいとといわれ、その脚に合わせて切ると、何個か切った後に戻ってきて、脚が長いと言われる有様です。

そのなかで、一日700個仕上げなさいというのです。
8時間として、87個/時間ですよ。1個あたり、どれくらいでしょうか?それだけのものを新人に求めるのです。

お礼日時:2007/11/03 18:31

ライン作業をしているわけですね。

ベルトコンベアーで流れてくるものに手を加えている。
こういう生産形態をとっている会社は、得てして人間を人間とは考えていません。
融通のきく産業用ロボットとしての位置づけです。
管理している人が現場上がりの人なら、多少は作業者目線でものを見てくれますが、生産管理畑から流れてきた人になると生産性しか見えませんから悲惨なものです。
私は手先の器用さには自信を持っていますが、ラインはやりたくないですね。人間は機械ではありませんし、トイレに立つにも気を遣います。
お腹の調子が悪い時などどうするのでしょう? オムツでもしますか(^^;)
そういうライン作業をものともしない人もいるでしょうが、人には得手不得手というものがあります。
Groundfrさんの文章を見ると、言葉の使い方、熟語の選び方、文章の組み立て方など、確かな形になるように考え書かれているように思えます。私の主観として貴方に能力が足りないようには思えませんので、違う職種においてのびのび自己を成長させる仕事に就いてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、リーダーで私たちを管理している方は、以前に品管にいたようです。高校を卒業して、職業訓練校に入学したとおっしゃっていました。
その後、別の会社を経験して、今の会社で4年間勤務しているそうです。

職業訓練校で習熟してきているので、入社当初から、ある程度自信を持って仕事をしたのではと思います。なので、新人の気持ちなんかわからないんでは?と思っています。

そこのラインで勤務している方が言ってましたが、そのリーダーは細かいことはぐちゃぐちゃ言わないといっていました。なので、量を上げればよいので、その方のラインに入りたいと言っている方が多いと言ってました。
しかし、ベテランにとっては良いんでしょうけど、新人にとってはかなりの負担であることに間違いはないと思っています。
結果で評価されるということです。

お礼日時:2007/11/03 18:39

ライン作業の会社はどこでも似たようなものです。


トヨタの看板方式もそうです。
貴方は、このシステムが初めてなので戸惑っているようですね。
会社には会社のやり方がありますので、それに慣れるしかありません。
貴方の経験を口にしても通用しません。
ただ、貴方の経験上、早く覚えるコツや仕事をこなすコツを活かせるなら、活かしてみて下さい。要はあなたの頑張り次第です。

上司は、生産性の責務を負っています。
会社に負担を掛けさせないのがあなたの責務です。
早く仕事になれて、貴方の評価を上げてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、がんばります。
しかしながら、おっしゃっていることが良く理解できません。

お礼日時:2007/11/03 18:33

頑張るか、辞めるかのどちらかしかないのでは?


今以上に頑張って能力レベルを上げ、仕事を続けられるようにするのが本当は一番いいと思うのですが、
質問者様の場合は、今の勤務先に何やらいろいろと不満が蓄積しているようですので、
これ以上今の仕事に関わっても、精神的に豊かになることはないでしょう。
質問者様が仰るところの「現有能力の範囲内」でできる仕事を
新たに探せばいいだけのことと思います。
マクドナルドのバイト等、マニュアル完備の仕事が向いていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現有能力の範囲内とは、そういうことではないんですが。
取りようによっては、その様な理解になってしまうんでしょうね。
でも、回答者さんが感じていることと、私が述べていることは大きくかけ離れています。
初心者に大して途方もなく大きな目標を与えないでほしいってことです。
1ほどもない現有能力のものに、10を求めても所詮無理なこと。
2ないし3を求めてほしい。それを、現有能力の範囲内という意味です。それを克服するには、やる気と時間の経過による慣れです。
1日が2日になれば、やがて4にも5にもなるんです。
そのときには、それよりももう少しだけ上を求めてほしいということなんです。スポーツでも、仕事でも段階的に仕事の要求をすべきだと思っています。間違っていますか?
会社が業績を上げなければならないのはわかっています。しかし、新人を煽ってばかりで、その上、不良を出したら、会社にとっては本末転倒だと思うですが。

たとえば、バレーボールを今日はじめたものが、コートの中で
試合をベテランの中に混じってミスなくできますか?
それを言ってるんです。

お礼日時:2007/11/04 00:41

>初心者に大して途方もなく大きな目標を与えないでほしいってことです。



>1ほどもない現有能力のものに、10を求めても所詮無理なこと。
>2ないし3を求めてほしい。それを、現有能力の範囲内という意味です。それを克服するには、
>やる気と時間の経過による慣れです。
>1日が2日になれば、やがて4にも5にもなるんです。
>そのときには、それよりももう少しだけ上を求めてほしいということなんです。スポーツでも、
>仕事でも段階的に仕事の要求をすべきだと思っています。
>間違っていますか?

ふーん、じゃあ向上する意欲はあるってことなんだ。それはいいことです。

でも、会社は、質問者様のような初心者の中から、
すごいスピードで上達する人だけを残し、
ついていけない人はふるい落とすって主義なのでしょう。
それに対し、従業員としてついていくかどうするか、は
あくまでも質問者様の判断では?
会社の方針ですから、私個人としては一概にいいとか悪いとかとは言えないですが。
できることと言えば、そういうやり方に異論を唱え、環境を変えていくか
自分から降りるか、若しくは必死で食らいついていくか…しかないと思いますけど。
間違っていますか?

>たとえば、バレーボールを今日はじめたものが、コートの中で
>試合をベテランの中に混じってミスなくできますか?
>それを言ってるんです。

できるわけねーだろが。
でも、こういうひねくれ曲がったことを速攻で書き込んでいる暇があったら、
まじめに仕事のことや将来のことを考えたほうが得策かと思うけど。

お礼は結構ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>会社の方針ですから、私個人としては一概にいいとか悪いとかとは言>えないですが。
>できることと言えば、そういうやり方に異論を唱え、環境を変えてい>くか
>自分から降りるか、若しくは必死で食らいついていくか…しかないと>思いますけど。
>間違っていますか?

間違ってませんよ。そうだと思います。

>こういうひねくれ曲がったことを速攻で書き込んでいる暇があった>>ら、まじめに仕事のことや将来のことを考えたほうが得策かと思うけ>ど。
別に、感情的なっているわけではありませんので気分を害したらすみません。
現場で求められえいることがそんなようなものなので、イメージとして
書きました。
仕事についても真剣に考えているので書きました。
事実を書いているんですが、愚痴と捕らえられてしまったらそれまでですが・・・

お礼日時:2007/11/04 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています