工場に派遣されて1週間経ちます。今までデスクワークしかしたことがなく、正直思っていたよりかなり重労働で衝撃を受けています。1日目で既に体力使い果たし家に帰って何も出来ず速攻寝落ちしました。凄くキツくて足も腰も痛くなってしまいすぐにこれは無理だと思いました。
製造業で溶接などで金属類を溶かしているのですが、その臭いにも気分が悪くなってしまいます。

働く前工場見学させてもらいましたが、女性が数人居て50代くらいのパートの方も居ました。
作業風景も見ましたし、製品も触りましたが、その時はアルミを使っていると派遣会社の担当者がおっしゃってたので実際とても軽かったです。
ですので私は非常に甘く見てしまったんだと思います。

ですが実際、製品は主力製品他、数十種類あってこれがとにかく重い物ばかりです。
女性でも10kg20kgする箱を何十回と上げ下ろししなくてはなりません。2、3回とかならまだしもこれではすぐ腰をやられそうで現在も既に痛みが出ています。
女性の先輩方は皆私より年上ですが10年以上のベテランさんです。腰痛くないですか?と聞いても慣れてるから平気そうです。むしろ何でこれくらい持ち上げられないのという顔をされます。

工場勤務が初めてだったので、一日中立ちっぱなし、かなり重い重労働が本当にキツイです。他の女性が出来ているので私にも出来ないはずもないんですが、台の上に製品の箱を乗せるだけでも精一杯です。


長々と詳細を書いてしまいましたが、質問は
工場と言ってもピンキリだと思いますが、私が派遣された工場、職務は普通又は一般的でしょうか。

他の女性がけろっとやっているのを見ると、私が体力ないだけなのか不安になります。
今、物凄く辞めたい気持ちで一杯です。
派遣の担当の方にも相談しましたが、もう少し頑張ってとだけでした。
契約は3ヶ月先ですが、とてももちそうにありません。慣れてきたら更に残業もあるそうです。
どう頑張って行けばいいのか分かりません。

同じ様な環境で働いていた方、工場など立ち仕事に従事されてる方アドバイスください。
また、派遣期間満了前に辞める事は出来るのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

退職 腰痛」に関するQ&A: 腰痛で退職したい

A 回答 (6件)

こんにちは。



私も製造業で力仕事に勤めております。

製造業界のというより
なんで年上の女性にそんな力が・・ 体力が・・

と謎に思えるのでしょうか

私は結構長い間、物流関係から製造(主に力仕事メイン)でやってきました。

結構きゃしゃな女性もいました。

そんな女性でも10kg~の製品を持ち運んだり余裕ですね。
でもその女性の多くが主婦だったりしますよ。

主婦の方々、日頃、子供をおぶったりしながら家事をしたり、
家の中で重労働をされているので、
仕事で多少重い物があっても簡単に運べてしまいます。
日頃の行いから、慣れ方やしんどくないやり方などすぐ思いついたり
コツをつかむのが早かったりします。
なので普通に持ててしまうわけです。
あとは慣れですね


>今までデスクワークしかしたことがなく

 デスクワークしか経験ない人にはちょっと難しいかもしれません、
 営業の方は足に力がついていると思うので多少可能かもしれません。

 ましてや「溶接」は・・ 危険度高いですね。
 溶接っていうのは溶かしたり、鉄同士を繋げたりするので
 工場見学のときは、簡単に説明されたのだと思われます。

 ※溶接の仕事は視力おちますよ
 ※臭いも慣れなければ永遠に体調不良になります


>むしろ何でこれくらい持ち上げられないのという

 慣れです。
 慣れ方は人により、1日で慣れる人もいれば
 数週間から1年前後の人もいます、やる気の問題もあります。
 慣れると、重いと思っていたのが普通になってきます。


>一日中立ちっぱなし

 工場の仕事は大抵、立ち仕事です。
 しかも一箇所に立ったままが多いですよ。
 
 企業によっては稀に座り仕事もあります。
 軽い物を扱っていても1日立ちっぱなしだと、結構辛いですよね


>私が体力ないだけなのか不安になります

 そういう考え方はよくありません。
 不安になる必要はありません。
 今までデスクワークで座りながら書類整理や
 パソコン入力や電話対応などをやっていたとなれば
 当然の事だと思えます。
 

>職務は普通又は一般的でしょうか

 普通です
 また溶接ならそれなりの覚悟がいります
 私は男ですが、色々なそのニオイとか視力低下や火傷などの理由で
 絶対に「溶接」はしません。体が傷つく+汚れる仕事ですから。
 ニオイなんてものは体に染み付きますので・・。
 

>契約は3ヶ月先ですが、とてももちそうにありません

 はっきり言いますが辞めたほうがいいです。
 
 体によくない環境です。
 健康的な溶接業なんて存在しません。
 派遣契約内容が3ヶ月になっていても、辞めることは自由です。

 工場見学時の説明と、実際の仕事内容が異なるため辞めます、とお伝えください。
 ずっとデスクワークをしていたため、体力不足で仕事についていかない事もお伝え下さい。


>派遣期間満了前に辞める事は出来るのでしょうか

 できます。

 私が勤めている会社で、ここ半年くらいで10人以上の派遣スタッフが
 最初は1ヶ月契約のはずですが、全員、最短で半日、長くて4日前後で辞めてます。

 その理由がほぼ全員一致で
 「こんな仕事だなんて聞いてない、軽作業だと聞いていた」 です。


派遣会社の多くは、派遣先の現場に人を入れるために軽い嘘をついたり
わざと、会社の休憩時間に、工場見学をしたりして、
あきらかに、「どうみても重労働」であるのを見せなかったりします。
それでその辺に偶然置いていた軽そうな製品を見せ、「こういうものを扱っています」と
説明し、いかに単純で簡単な作業のように見せつけ、

「あなたが働くというなら即決で、採用させていただきます」と言います。

即決と、すぐ採用する に釣られて、見学に来た人の多くが「はい」と答えます。

会社の休憩時間じゃない、もろに肉体労働してるときに見学に
きていた人たちは、みんな「すみません 無理です」とあっさり断られます。

全て派遣の営業マンの工作ですよ。
みごと罠にはまったってことです。
3ヶ月間の契約とは言っても、働けば働くほど、儲かるのは派遣会社です。
体を壊してまでやる必要はありません。

今すぐやめたいのであれば、
明日の朝、担当営業の方に電話してください 携帯わかるなら携帯で。
出勤前でも、電話には出ると思います。

突然で申し訳ありませんが、と必ず申し上げて、体力がもたず
始めた日からずっと筋肉痛で動けません、ので辞めさせてください。と言って下さい。

派遣は働かせるために、言葉巧みに続けるように説得してくると思いますが
自分の意思を強く持ち、お伝え下さい。
これがきっかけで、体に後遺症が残ると大変です。

他のやめ方としては、勤務先の現場のリーダーの方にでも直接伝えたあとに
派遣営業マンに伝えるのが良いと思います。
やはり仕事している雰囲気を見てる人に、「無理です」と伝えれば
わかってくれるはずです。

 1)明日の朝一で担当営業に電話し、昨日限りで辞めることを伝える

 2)現場の人に辞めることを伝え、担当営業に電話で辞めることを伝える

 3)あと1日だけやってみて帰るときに、もう無理であることを告げる

 4)無断欠勤して、電話かかってきたら「筋肉痛で動けないです」と伝え、辞めると伝える

 5)無断欠勤して、着信拒否にする

 
4と5は、よくないやり方ですが
派遣スタッフの長期契約で1日で辞める人が結構いるので
契約期間内に辞めるのは無理ではないです。

辞めるという強い意思と絶対にもう行かないという意思を
担当営業の方に伝えてください、

 辞めれますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。お礼が遅くなってしまってすいません。
仕事している内に、これは本当に女性がする仕事なのだろうかと疑問に思った程だったので…世間知らず風な質問に辞め方パターン(笑)まで載せて丁寧に答えてくださってありがとう御座いました。
回答者様は男性が多いですが、工場では女性でも重労働は普通にあるのですね。しかも男性顔負けで仕事が出来たり。
年配の主婦の方でも力があるんですけど、子供抱えたり介護したり家事など普段からそれなりに重労働しているんですよね。自分はまだまだ甘いなと思いました。
営業に体力的に無理であると相談して、その後無事後任の方が見つかったのでもうすぐ辞められそうです。
正直まんまと営業さんにしてやられた感がありますが、自分で決めた事なので自業自得としか言い様がありません。

お礼日時:2013/10/24 22:16

私はブラインドを作る会社でプレス工をしています。

工場勤務は基本的にどこも立ち作業です。
重たいもの(30kg程度)を持ち運んだり、クルマから降ろしたりは普通にあります。
私の経験から言うと、検査で座り作業ということはありましたが。

うちは従業員の3/4程が女性ですが、長さ2m・3mといったブラインドを5台分くらいは皆さん両手で運んで行かれます。男性である私が持ってもそれなりに重く、バランスをとるのが難しいものです。

デスクワークをされていて工場勤務だとギャップが大きいと思いますが、立ち作業にはすぐ慣れると思います。私の経験上、同じところにずっと立って作業するより、あちこち動き回って作業する方が身体的にはまだ楽です。

箱を持ち上げるときは面倒に感じても、腰をしっかり落として持ち上げないとすぐに腰を痛めてしまいます。

体力(筋力)作りは絶対に必要ですね。これから寒くなりますが、ウォーキング・水泳(温水プール)をお勧めします。

派遣期間満了前に辞めることができるかどうかは、私には判りません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。お礼が遅くなってしまってすいません。
本当に皆さん華奢な女性なのに軽々と持ち上げるのでびっくりしてしまいました。
おかげで2週間位でずっと立ちっぱなしには足が慣れてきましたが、やはり長期的に考えると腰に負担が
掛かりそうなので辞める事にしました。でも筋肉がつけばラクになると確かに言ってました。普段から少しずつ運動してみようと思います。

お礼日時:2013/10/24 21:54

工場が3ヶ月もたないとなると恐らくその派遣会社からは紹介無しになる覚悟は必要です。


そして事務職は一番不要不急として整理の対象になりやすいです。だからこそ工場の仕事でも応募されたと思います。
工場見学の際にアルミ製品だったが配属が鉄製だったなんて当たり前です(見た目楽そうに見せるのは「営業から事前に予約の電話を入れているから」当然です)。なぜ腰痛バンドとかを用意しなかったのか疑問です(楽天とかでも3000円出せば買えます)。
今後の身の振り方ですが乏しい事務職にこだわり飛び飛びにしか入れない(それも技能が無いと最低賃金交通費込みしか出ない)生活にするか、体力を付けるチャンスと捉えるかです。
建設労働者からの意見として聞き流して戴ければと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。再就職に手こずりまして、安易に未経験の派遣を選んでしまったことをとても後悔しています。田舎なので只でさえ事務職は倍率高いですが、昔バイトしていた販売も視野に入れて、もう一度就活し直そうかと思います。
軽はずみな行動でしたが、自分で思ってる程甘くない事や事前準備の大切さ、また勉強になりました。それに肉体ワークしている方を本当に尊敬します。simotaniさんもお仕事頑張って下さい。

お礼日時:2013/10/15 19:44

追記です。


やむを得ない事由があるときは、即時に契約を解除することが認められています。
(一番いいのは理由をつけて医者から診断書をもらう等です)
そして、解約の申入れの日から2週間を経過することで雇用契約を終了することができるとしています。(民法第628条)。(契約書より民法や労基法を優先します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日午前中に病院に行ってきました。骨などに異常はないので特に診断書などは貰えなかったです。ですが今日また派遣の営業に、はっきりと辞めますと辞意を伝えました。すぐに派遣先に来てくれて社長と三人で交渉をしたのですが、もう一人パートさんが今月で辞めるという話しなので私の件はまだ保留になっています。まだいつ辞められるか分かりません。でも、これは民法で言う「解約の申し入れ」になりますよね。退職日が決まるまで一応は先方の指定した日まできちんと働こうと思います。が、どうしても無理なら2週間後以降は出社しない旨を派遣元に伝えようかと思います。

お礼日時:2013/10/15 19:34

派遣期間満了前に辞める事は出来るのでしょうか。

<可能ですが契約書等はあるのですかよく読んでから検討してください。誰も退職に反対する権利はありませんから辛ければ辞めたらいいのです、体を壊したりしても誰も保証はいたしませんし腰痛は一度痛めると一生治らない場合もあるので自分の体第一です大事にしてください。仕事には向き不向きがありますから躊躇することは無いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応契約する際に退職は1ヶ月前に申告となっていますが、まだ1週間しか働いてないのに後1ヶ月もつどころじゃないです。仕事先でも2週間先まで私の予定表が出ていて最低でもそれを全うしないと派遣先にも迷惑が掛かりそうです。派遣の営業さんは取り敢えず後任者を探してみるとは言ってましたがすぐには辞められそうにありません><

お礼日時:2013/10/14 20:58

辛い仕事は、体が悲鳴を上げています。

 出来るだけ、やってみますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。疲れすぎて終業したら車の中で仮眠をとってから帰るようにしています。
いつまでもつのか分かりませんが今のところ何とか頑張ってます。

お礼日時:2013/10/14 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q1週間だけど穏便に辞めたい

派遣で働き始めて一週間ですが、どうしても辞めたいです。
このまま続けていてもどんどん辛くなる一方だと思うので、
派遣先、派遣元には申し訳ないのですが、
今のうちに辞めたいと思います。

派遣先の雰囲気が嫌だとか、本当の理由を言うともめるだけだと思うので、
なるべく円満に・・・
内心は気を悪くされるでしょうが、表面上は「仕方ないね」という理由はどうすればよいか悩んでいます。

○夫の転勤
 これだと「即日から行けません」というには無理がある?
 とりあえず今日は来てとか言われそうだし。

○自分の体調不良
 1週間でこれは、いかにも本当は行くのが嫌、というのがバレバレって感じ。。。
 それに診断書も必要になるのですよね?

○親が病気になった
 これが一番いいかと思っています。
 しかし、この場合「仕方ないね」だけで終われるのかどうか不安です。
 とりあえず派遣会社まで行って説明を求められるのでしょうか?
 そして親が病気の証拠?(診断書や通院の証明となるもの)が必要なのでしょうか?
 何か他にも書類を提出するなどあるのでしょうか?


大人として身勝手なのは重々承知の上ですが、辞めさせてもらうのは決めています。
穏便に辞められる方法を教えて下さい。

派遣で働き始めて一週間ですが、どうしても辞めたいです。
このまま続けていてもどんどん辛くなる一方だと思うので、
派遣先、派遣元には申し訳ないのですが、
今のうちに辞めたいと思います。

派遣先の雰囲気が嫌だとか、本当の理由を言うともめるだけだと思うので、
なるべく円満に・・・
内心は気を悪くされるでしょうが、表面上は「仕方ないね」という理由はどうすればよいか悩んでいます。

○夫の転勤
 これだと「即日から行けません」というには無理がある?
 とりあえず今日は来てとか言われ...続きを読む

Aベストアンサー

私も就業初日にすぐ、
「あッ!ダメだ…今すぐこの会社から去りたい…」
と直感し、その日の昼休みに派遣会社の営業さんに電話で「辞めたい」と正直に切実に打ち明けました。
いろいろ聞かれましたが、この先もうこの派遣会社のお世話になるつもりもないし、この営業さんと二度と顔を合わすこともないし…ということでズバリハッキリ理由を言いました。
言いながら、「私ってなんてヒドイ人間だろう(笑)」と思いましたけど、自分の人生一回きりですもの、イヤなものはイヤなんだし、さっさと次の派遣先見つけて気持ち良く働きたいわと割り切っていたので平気でした。

ホントは私もあなたのように「別の重大な理由」を考えに考えて、大ウソつこうと思っていたのですが(昨日、母が脳梗塞で倒れまして仕事どころではなくなりました、ですので急ですが明日で辞めさせて頂きます、みたいな)。
あの時の私には派遣会社の営業さんに対して「いいひと」で終わりたい…という気持ちがあったんだと思います。

まぁ、シナリオを練りに練って「円満に」辞めるのも方法だと思いますが、正直に言えば言ったでかなりスッキリしますよ。自分でもビックリするほど。
「明日から行けません、いえ、行きません。何言われたって私はもう行きませんから!」
と強く強く畳みかけるように言うのがポイントです。
営業さんも契約とはいえ、本人が行かないと言っているのに朝無理やり自宅まで迎えに来たりはしませんし。
多少説得されて粘られても、行かないの一点張りだとおおむね「わかりました」で終わってくれます。
私はこっちをおススメしたいんですけどねぇ…。

穏便に辞めたいなら、やっぱり「家族の誰かが急に倒れた」が一番いいと思います。
証拠の提示なんて求められませんし。
切々と淡々と、電話口で暗く話すといいです。
「派遣先にご迷惑がかかるので明日にでも辞めたい」と言いましょう。
「せめて今月いっぱい働いてもらえませんか?」なんて粘られたら、
「病院と自宅の行き来でろくに出社できる自信がない。連日遅刻や早退しても構わないならいいですけど、私もショックで仕事できる状態ではありません」
な~んて返しましょう。

正直に話してスッキリするか、迫真の演技でおサラバするのかはあなた次第ですので。
検討を祈ります。

私も就業初日にすぐ、
「あッ!ダメだ…今すぐこの会社から去りたい…」
と直感し、その日の昼休みに派遣会社の営業さんに電話で「辞めたい」と正直に切実に打ち明けました。
いろいろ聞かれましたが、この先もうこの派遣会社のお世話になるつもりもないし、この営業さんと二度と顔を合わすこともないし…ということでズバリハッキリ理由を言いました。
言いながら、「私ってなんてヒドイ人間だろう(笑)」と思いましたけど、自分の人生一回きりですもの、イヤなものはイヤなんだし、さっさと次の派遣先見つけて...続きを読む

Q派遣の契約期間内に辞める場合について

更新をしましたが、辞めたいのですが、
14日あれば次が決まってから辞めると言ってもいいですか?
もしくは、できるだけ早く辞めたいと言ってみたほうがいいですか?
契約期間は長すぎて、満了は難しいです。
仕事をしていても辞めるので身が入らず、うしろめたい気持ちです。
できれば、間を開けずに乗り換えられたら最高なのですが、このご時世です。
そんないいタイミングで仕事が見つかるとは思えません。
何か納得いくような方法はありますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

14日というのは主に期間の定めのない=正社員の場合です。
派遣の場合は期間の定めのあるものなので、原則辞めることは出来ません。あくまで原則=法律の話です。実際は交渉次第で辞めることは可能です。但しあなたの都合だけでなく、派遣先の仕事状況、後任の手配などの都合もあるので、すぐ辞めれるか否かは個別の話なので、ここでは誰にもわかりません。

まず派遣会社の就業規則で期間前に辞める場合があるはずなので、それを確認した上で相談してください。概ね14日から30日前だと思いますが、相談次第です。辞めたい理由をはっきりいうことですね。合わないならどこが合わないのか、これも理由になりますから。

Q無事に就職したが腰痛で・・。これは甘えですか・・?

現在、自分は20代後半の男です。

今まで約10年間アパレル業界で働いておりました。
ですがこの不景気の影響もあり2ヵ月ほど前に退職致しました・・。

それから必死にハローワークなどに通い、無事に派遣ではありますが仕事が決まりました!
職種は自動車関係で主にライン作業がメインです。(結構な重労働です)

ですが、仕事を始めて2週間目あたりから腰に痛みがあり、現在は毎日腰痛に悩んでおります・・。
毎日、出勤前に痛み止めを飲み、湿布を貼ってコルセットを巻いて通っています。

正直、体力的にかなりキツイので現在、仕事を辞めようか悩んでおります・・。

ですが、この事を家族や友人などに相談したところ、『甘いぞ』と言われました・・。
初めての仕事、初めての立ち仕事、最初はキツイに決まってる。
でも次第に筋肉も付いて、仕事にも慣れるから、とにかく今はどんなに辛くても頑張れと・・・。

自分自身も初めての仕事なので辛いことは十分に理解してるつもりです!

ですが、本当にかなり腰痛が痛くてこれから先が心配で心配です・・・。
病院で検査をして貰いたいのですが、行く時間が全然ありません。

初めての仕事で腰を痛めて、辞めることはやはり甘えなのでしょうか?
もちろん自分だけではなく、皆さんでも初めての仕事なら体力的にかなりキツイと思います!

やはり痛み止めを飲み、湿布を貼ってコルセットを巻いてでも仕事に行くべきでしょうか?
またこの腰の痛みは、仕事の慣れと同時に治るのでしょうか・・??

どんな意見でも結構なのでアドバイスを頂けないでしょうか・・。
本当に悩んでおりますので、宜しくお願いします・・・

現在、自分は20代後半の男です。

今まで約10年間アパレル業界で働いておりました。
ですがこの不景気の影響もあり2ヵ月ほど前に退職致しました・・。

それから必死にハローワークなどに通い、無事に派遣ではありますが仕事が決まりました!
職種は自動車関係で主にライン作業がメインです。(結構な重労働です)

ですが、仕事を始めて2週間目あたりから腰に痛みがあり、現在は毎日腰痛に悩んでおります・・。
毎日、出勤前に痛み止めを飲み、湿布を貼ってコルセットを巻いて通っています。

正直、体力的...続きを読む

Aベストアンサー

2週間目から腰痛ということですが、
それからどれくらい経ちましたか?
1週間くらいなら改善していく可能性もありますが、
それが2週間3週間も腰痛になりっぱなしなら、
多分治ることは無いと思われます。いわゆる、向いていないという事。

精神論で仕事を語るな、と私なら周囲に言い返しますけどね。
逆に、なにかあったらお前は責任取れるのか?と聞いてやればいいでしょう。

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Q派遣社員ですが,職場に顔を出さずに辞めたいです。

こんばんは。
まずは私の辞めたいとおもう理由を聞いていただけたらとおもいます。
私は先週末,どうにもやる気が出ずに職場に嘘(前日は普通に元気を装っていたので病欠ではなく,ちょっと大掛かりな嘘を付きました)を付いてお休みしました。
そして土日を挟んで明日から,また仕事が始まるとおもうと憂鬱で本当に嫌におもいます。この土日に改めて仕事のことについてよく考え,辞めたいという結論に達したところです。
前々から職場に不満は多くあったものの我慢して続けてきていたのと,
私自身,さいきん昼間の派遣の仕事以外に夜にもバイトを始めた関係で働き詰めの毎日で,自分でも気付かない内に煮詰まっていたのか,突然何事もどうでもいいとおもい始めました。
一週間くらいリフレッシュ休暇として気分転換でも出来れば考えも改まるのかもしれませんが,何分急な話ですので会社が許可するとはおもえません。
よく,働き過ぎてある日プッツンとして,一,二年程休養していますなどという方をネット上で見掛けたりすることもありましたが,私もその類の症状なのでしょうか。

話が脱線してしまいましたが,とにかくどうにも行く気がせず,感情が高まった時は死にたいとまで考えも至ってしまう程なので
出来れば明日から,一切職場に顔は出さずに辞めることが出来れば一番幸いとおもうのですが,それは可能でしょうか。
ちなみに3ヶ月更新の派遣社員で,更新期間満了にはまだ1ヶ月程残っている現状なのと,受付職なので職務内容は他の社員の人でもわかるので引継ぎ業務は特別私でなくとも可能ということを踏まえてお答えいただけたらとおもいます。
私の現在の症状のことについても,ご相談のっていただける方がいましたらよろしくお願いします。

こんばんは。
まずは私の辞めたいとおもう理由を聞いていただけたらとおもいます。
私は先週末,どうにもやる気が出ずに職場に嘘(前日は普通に元気を装っていたので病欠ではなく,ちょっと大掛かりな嘘を付きました)を付いてお休みしました。
そして土日を挟んで明日から,また仕事が始まるとおもうと憂鬱で本当に嫌におもいます。この土日に改めて仕事のことについてよく考え,辞めたいという結論に達したところです。
前々から職場に不満は多くあったものの我慢して続けてきていたのと,
私自身,さいきん昼間の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。憂鬱になるとき、ありますね…
質問者様の症状についての知識はありませんが、思いつめてらっしゃるご様子。あまり無理されないように…

まず朝一で派遣会社の担当営業さんに「どうしても即日辞めたい」と相談してみましょう。理由は「体調不良+精神的に辛い」で良いと思います。
派遣会社は体調不良のスタッフを強制的に働かせることは出来ませんし、「これ以上続けられない」と決心しているスタッフに無理強いしてもうまく行かないことが分かっている営業さんは大抵辞める方向で動いてくれますよ。
察しが悪い営業さんの場合でも「体調不良で出社は無理」を押し通して、派遣先との調整は全て営業さんにやってもらいましょう。

Q今すぐ派遣社員を辞める方法を教えてください。

未経験で興味のある仕事で、派遣社員として働き始めて2週間ほどたちました。今は今月末で辞める派遣社員からの引継ぎ期間です。しかし静か過ぎて細かい?職場の雰囲気と、私にとって想像以上に重い仕事ですぐにでも辞めたいです。本来は1ヶ月で引継ぐ予定が2週間というハードスケジュールです。私の前に派遣された人が身内の病気で数日で辞めたのでそのようになってしまいました。
派遣会社の人には辞めたい旨を3日目くらいから伝えているのですが、派遣先にはまだ伝えていないようです。ストレスからか体調も崩しかけて、もう行きたくないのですが一日でも早く辞める方法はないでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

3週間で辞めたことがあります。
派遣元に続けられない、体調も悪いとしつこく
言ったら、派遣先に引継ぎ期間中なので、
私が即日解雇?を希望してると伝えて欲しいと
言っておいたのでそのとおりにしてもらえました。
体調を崩しかけてるではなくて、体調が悪いと
断言して強気でいってください。がんばってください。

Qライン作業に遅い人がいた場合の様子

流れ作業をやったことのある方に質問があります。
流れ作業とはある程度スピードの要求される仕事みたいですが、もしラインの中に遅くて要領の悪い人がいた場合はどうなるんですか?
新人は仕方ないと思いますが、そうではなくて遅くて要領の悪い人のことです。きっと、どこの職場にもそういう人は何人かいると思うんです。遅くて要領が悪いとどこでも困りますが、流れ作業だと周りの人達も余計に困るんじゃないかと思います。
そういう人達はライン作業ではどうやって生き抜いている(?)様子なんですか?
気になったので教えてください。

Aベストアンサー

数年前にコンビニで売っているサンドイッチを作る食品工場でバイトしてました。

時々いましたね、流れを止めてしまう人。そういう人が辿っていく過程は
1、同じライン上のベテランのパートのおばさまに厳しく叱られる
2、しかし、プレッシャーからますます焦ってパニックになりミスを連発(具材を床に落とすなど)
3、そのうちベテランのおばさまも怒るのを諦め、その人に同ライン上の一番簡単な作業を担当させる(最後尾の商品のラベル貼りなど)
4、だが、その一番簡単な作業でももたついて頻繁にラインが止まる
5、ベテランのおばさまが工場長にその人をラインからはずすように言い付ける
6、その人はラインからはずされ、ライン外の仕事を担当させられる
(パシリ的な雑用)

しかし、6までいけばたいしたもので、大抵は1から2で自ら辞めていってました・・・^^'

Q派遣を途中で辞めたい

短期の仕事ですが仕事があわなすぎて入職5日目ですが辞めたいです。
だけど本当の事を言う勇気がなくて体調不良を理由に欠勤しています。

派遣の営業さんは体調不良の事は信用してくれているようで(本当のところはわからないですが)
体調不良を理由に辞めたいと伝えたら出勤数を減らして継続するとか他に対応できませんか?
あなたがいなくなることが一番派遣先に迷惑がかかる、と言い簡単には承諾してくれません。
何度も謝罪しました、最後の方はお互いダンマリになってしまい・・

でも 「あなたの意思は辞めたいと決まっているんですよね?」 と言った後に
自分だけでは決められないので一旦先方と相談させてください、と言われ、ひとまず話は終わりました。

この派遣会社さんからの紹介は以後希望しませんし、希望したとて紹介はないでしょう。
これで今後の人生、派遣先・派遣元とは ご縁も切れてしまうと思いますが
自業自得とはいえ結果が出るまで色々と不安で仕方ないです。
いい加減なことをしたと罪悪感ですし人として情けないです。
途中でやめることで訴えられたり損害賠償が出たりするのでしょうか。。

雇用契約書には損害賠償のことなどは一切書いていませんでした。
どなたか詳しい方、教えてください。

短期の仕事ですが仕事があわなすぎて入職5日目ですが辞めたいです。
だけど本当の事を言う勇気がなくて体調不良を理由に欠勤しています。

派遣の営業さんは体調不良の事は信用してくれているようで(本当のところはわからないですが)
体調不良を理由に辞めたいと伝えたら出勤数を減らして継続するとか他に対応できませんか?
あなたがいなくなることが一番派遣先に迷惑がかかる、と言い簡単には承諾してくれません。
何度も謝罪しました、最後の方はお互いダンマリになってしまい・・

でも 「あなたの意思は...続きを読む

Aベストアンサー

短期だと2ヶ月以内の仕事ですかね。
派遣会社としても、本当の理由を聞いていたとしても「短期だから割りきって」と言ってくる可能性もあるでしょう。
仕事が合わないですが、どう合わないのでしょうか? 聞いていた内容と違うなら、すぐに辞めることができるはずですが、派遣の就業条件明示書に細かい仕事内容が記載されたのを見たことがありません。
派遣会社の回答でまだひき止められるなら、「仕事紹介のミスマッチで精神的苦痛による体調不良」と言ってみてはどうでしょうか。
当てはまるなら、いろいろな労働機関に相談して辞めることができるはずなので、強気では止めてこないし、派遣会社も派遣先に「代わりの人を」と言われているかもしれません。

今後の人生で派遣の仕事を5日で辞めたことは多分、傷にはなりません。
履歴書、職務経歴書には記載せず、何かやっていたか聞かれたら「単発で○○の仕事をしていました」でいいと思います。保険に入っていようがなかろうが、口頭で答えれば嘘にはなりません。
「本当は短期なのに5日で辞めたのでは?」
と突っ込まれることもないでしょう。

損害賠償については、派遣先が派遣会社に求めた場合に発生しますが、派遣会社が代わりの人を用意することが先決ですし、5日たって休み出した人による損害ってあるでしょうかね。多分ないし、あるなら派遣先も自分達で人をさがします。
絶対ないとは言えないので、派遣会社にはきちんと詫びて、損害賠償するような話が出されないよう、誠意をもって対応しましょう。

短期だと2ヶ月以内の仕事ですかね。
派遣会社としても、本当の理由を聞いていたとしても「短期だから割りきって」と言ってくる可能性もあるでしょう。
仕事が合わないですが、どう合わないのでしょうか? 聞いていた内容と違うなら、すぐに辞めることができるはずですが、派遣の就業条件明示書に細かい仕事内容が記載されたのを見たことがありません。
派遣会社の回答でまだひき止められるなら、「仕事紹介のミスマッチで精神的苦痛による体調不良」と言ってみてはどうでしょうか。
当てはまるなら、いろいろな労...続きを読む

Qまだ短期間しか働いていないのですが辞めたいです…

今回初めて派遣で働いています。
まだ1ヶ月も働いていないのですが仕事に慣れず、
社員には怒られイヤミを言われ、
何よりも仕事内容がどうしても自分に合いません。
お昼もあまり食べられず、ストレスが溜まっています。

1ヶ月ごとの契約なので今月末で辞めたいと最近思います。

でも元々長期の仕事なのに、1ヶ月ちょっとで辞める事になります。
しかも今月から社会保険に入っています。
派遣とは言え、まずいでしょうか?
ただ、長くは続けられそうもないので、それなら早めに辞めた方がと思います。

また、今月末で辞めたいのを今から(月曜になります)営業に言うのでは遅いでしょうか?
そして辞める事が分かったらやはり派遣先と気まずくなったり…とかあると思いますが…。
どのような感じだったか、例等教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

大変ですね。
私も1ヶ月でやめた経験があります。
逆に1ヶ月で辞めた方の引継ぎをしたこともあります。
どちらも1ヶ月トライでそれから長期というお話でしたが
どうしてもあわないので1ヶ月でとなってしまいました。
(前任者が1ヶ月だけの仕事は私はとても相性がよく続きましたよ)

契約は守っているのでので問題もありませんよ。
逆に言えば派遣先側にも1ヶ月で契約終了することができると
考えていただけたらわかりやすいと思いますが。
お互いリスクは抱えているわけです。

派遣の一番の利点でもあると思いますよ。
契約を終了したらいつでもやめられる。。(逆が実は
一番こわいんですけどね。。)

社会保険については本来長期とわかっていたら
最初から入らないといけないのでやむをえないと思いますよ。
月末までいらっしゃるんですよね。

派遣会社は慰留するかもしませんが
逆にいやいや働いても続かないでしょうし
早く結論がでたほうがいいとも思います。
引継ぎが必要なら早く引き継ぎなどを行ったほうがいいようにも
思います。
辞めるとしられてから残る期間が一番微妙なんですが
それは少しのことと割り切って対応されるしかないので。。

次は相性のいい職場に出会えることを祈ってますね。。

大変ですね。
私も1ヶ月でやめた経験があります。
逆に1ヶ月で辞めた方の引継ぎをしたこともあります。
どちらも1ヶ月トライでそれから長期というお話でしたが
どうしてもあわないので1ヶ月でとなってしまいました。
(前任者が1ヶ月だけの仕事は私はとても相性がよく続きましたよ)

契約は守っているのでので問題もありませんよ。
逆に言えば派遣先側にも1ヶ月で契約終了することができると
考えていただけたらわかりやすいと思いますが。
お互いリスクは抱えているわけです。

派遣の一番の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報