プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルインコのプログラムバイク(AF5900)を、低負荷で、
毎日1時間くらい夕食後にこいでいます。

スペックは年齢28歳、女、身長168、体重56、筋肉率24%、体脂肪率28%(-;です。
ダイエット初めて3ヶ月、どうにかこうにか3キロほどへりました。
足や手は痩せた気がしますが、おなか周りの肉は全然落ちません。

映画のDVDや好きな女性アイドルのDVDを見ながらこいでいるのですが、座っているからか、あまり運動をしている実感がありません。
汗は少しだけかきます。
こんな楽な運動の60分の消費カロリーってどれくらいでしょうか?
ウオーキングより少ないような気がします。
もう少し負荷をかけたほうがいいでしょうか?

あと、余談ですが、
お尻が痛いのはどうにかならないものでしょうか?
ゲルテックのサドルカバーをつけていますが効果なし、
クッションひいても効果なしでした。
(こちらに対するご回答はなくて全然かまいません。余談なので・・・)

A 回答 (2件)

そもそも身長と体重だけでみると決して太ってはいないのですから、急激に体重を落とそうというほうが無理です。

急激なダイエットはリバウンドもしやすくなります。

それからおなか周りが落ちないとのことですが、正直言ってエアロバイクでおなか周りの肉を落とそうという方が無理があるのでは??恐らく座った状態でおなかにはほとんど負荷がかかっていないと思われ、その姿勢で1時間ゆるゆると漕いだところでおなかには効いてこないでしょう。それであれば外で自転車をこいで30分走ってきたほうがいいかも。

またお尻が痛いのはどっかりと椅子に腰掛けすぎなのでは??つまり腹筋等なにも使っていない状態で椅子に体を預けてしまっているのではないでしょうか?そうすると上半身の体重が全てお尻にかかりますから痛くなるのではないでしょうか。

それから女性の場合考えられるのは、冷えです。冷え性の人は自らの体を守るために腰周りおなか周りに肉をまといます。それを解消しないことには脂肪は落ちないです。
    • 2
この回答へのお礼

急激に落とすつもりはないです(^^;
消費カロリーが知りたかっただけなんです。

>正直言ってエアロバイクでおなか周りの肉を落とそうという方が無理があるのでは??恐らく座った状態でおなかにはほとんど負荷がかかっていないと思われ

そうですよねー。
体重が落ちたら全体的に肉が落ちますからおなかも落ちるかと思ったけど甘かったようです

冷え性、心あたりあります!昔から手先足先がすぐ冷たくなります。
これからは厚着をするように気をつけます。
ありがとうございます。

スポーツジムに通う30代男です。

分る範囲でお答えしますね。
60分の消費カロリーは200kcalくらいではないでしょうか?
もちろん負荷をかければ300kcal以上も可能でしょう。
今まで以上に負荷をかけるより時間を増やした方がいいと思います。
が、確かにお尻が痛くなります。

逆転の発想?ですが消費カロリーを増やそうとするのではなく、
摂取カロリーを減らせば確実に体重は落ちていきますよ。

私はカロリー計算をするようになって85kg→70kgに落ちました。
今は理想の体型になったのでカロリーを取り過ぎたときは
ハードに筋トレをして理想体型を維持しています。
そうすることによって無駄に摂取をすれば、その分動かなければならないと思うようになり、結果的に暴飲暴食はなくなります。

まずはどんなものが何kcalあるのか勉強ですね。
頑張ってみてください。
    • 1
この回答へのお礼

時間増やしてみます。ありがとうございます!

カロリーは一応食事日記をつけていまして
基礎代謝とほぼ同じにしています。