プロが教えるわが家の防犯対策術!

子宮癌検診の時に「卵巣が腫れている」と言われ卵巣嚢腫があることがわかりました。来年妊娠をしたいため不安材料をかかえておきたくないため、手術を検討しておりました。最初の先生に見ていただいたときは「腫瘍の中身は多分、水とか油のようなもので、悪性の心配もなく、まだ小さいから開腹でも6センチ程度の横切りですむ」と言われ、それならと安心していたのですが、次の手術を決める偉い先生には「MRIとCTに気になる部分が写っている、チョコレート嚢腫によるものだと思うが、手術の場合は癌の可能性があるから癌の手術をすることになる」と言われました。癌という言葉が出ながらも「別に今すぐ手術をしなくても、3ヶ月検診で様子を見てもいい」とも言われています。正直、意味がわかりません。急がなくても大丈夫なものなのですか。2人の先生の所見が違うことも、どういうことなのでしょうか?MRIやCTを撮ってもそんなにあやふやなことしか言えないものなのでしょうか。それとも、そもそもチョコレート嚢腫の手術の場合は、癌の手術のようにするものなのでしょうか?よく解らないのですが、横切りでなくて縦切りになるとか、場合によっては15センチぐらい切るとも言っていました。いろいろ聞きたかったのですが、「患者が沢山待っているから、次の時までに考えてきて」と言われ終わりました。私の情報を書きますと、嚢腫は左にあり4~5センチ、右は異常なし、痛みなどの自覚症状なし、腫瘍マーカーは数値が低く異常なし、発覚後半年間は腫瘍の大きさに変化なしです。ちなみに、最初の先生の時にCTを撮ったことを次の先生が知らずにあやうく2回撮らされる所でした。腫瘍マーカーは2回やりました。多分、これは申し送りミスだと思います。癌の可能性があると言われ、かなり混乱してます。嚢腫が妊娠に影響がないのなら、出来るなら手術を避け様子を見たいです。詳しい方、どうぞアドバイスをヨロシクお願いいたします。お助けください。

A 回答 (4件)

たぶんご自身で勉強されたと思いますが、チョコレート嚢腫から卵巣癌が発生することも少なくありません。

「手術を決める偉い先生」おそらく、そこの部長先生だと思いますが、CTやMRIをみて、ただの嚢胞の部分以外に充実成分(水袋でなくて、細胞が集まっている部分)があるように見えたのでしょう。それが癌であるかどうかを手術前に診断するには現代医療では不可能で、経過をみて変化で判断するという方針しかないということです。「MRIやCTを撮ってもそんなにあやふやなことしか言えないものなの」です。
普通のチョコレート嚢腫ならチョコレート嚢腫の手術をすればよいと思いますが、癌の疑いがある場合には癌に対する定型的な手術(癌を取り残さないような手術)となると思います。「チョコレート嚢腫のつもりで手術をしたら癌があって・・・」ではあとのまつりです。
腫瘍マーカー2回というのは、間隔がある程度ひらいているのなら、経過観察の意図があったのかもしれませんね。
>嚢腫が妊娠に影響がないのなら、出来るなら手術を避け様子を見たいです。
癌ならそうは言っていられないと思います。

ここではおそらく結論は出ないと思います。やはりセカンドオピニオンを求めて、いくつかの病院を当たってみるのがよいと思います。幸い3ヶ月くらいは様子を見ても大丈夫だろうという判断もあるのですから、経過観察の間にいくつかの病院でセカンドオピニオンを受けてきたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生よりもよくわかる説明を有り難うございます。
読んでいて、「こういう風に言ってくれたら、こんなに悩まなくても
よかったのに」と思ったぐらいです。先にCTを2回撮られそうになったので、疑心暗鬼で腫瘍マーカー2回は申し送りミスと思いこんでいましたが、期間が3ヶ月ほど空いていますので、経過観察だったかもと、反省もしました。癌という言葉が出てから、少し冷静さをかけていた気がします。
先生の技術に問題はないかもしれないのですが、説明の意味がよくわからない所がツライので、転院も考えています。
1つお聞きしたいことがあるのですが、「癌を取り残さない手術」は
やはり、左の卵巣全摘出することなのでしょうか?やはり妊娠を考えているので、それはツライです、悪性の時なら仕方がないと諦めもつきますが、良性だった場合はとても後悔しそうです。お時間があったら、ご回答いただけたら幸いです。ヨロシクお願いいたします。

お礼日時:2007/11/14 00:32

妊孕性温存の為、片側(質問者の場合は左側)の卵巣のみ摘出となると思います。


本格的な癌の治療だと、両側卵巣や子宮も摘出することになるでしょうが、挙児希望があれば卵巣を残して、万が一癌が出たら十分な経過観察となると思います。
卵巣も片側あれば、卵の数は減るでしょうが、妊娠は可能と思います。年齢が進めば状況は違うかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。どういう手術になるのかわかったので
気が楽になりました。先生の説明でも、「癌の可能性は低いと思う」と言っていたので、その可能性を信じてがんばろうと思います。
いろんな人の意見を聞きたいので、まずは別の病院に行って来ます。
いろいろと有り難うございました。またご縁がございましたらヨロシクお願いいたします。

お礼日時:2007/11/14 11:28

チョコレートのう胞とは子宮内膜症の一種で卵巣に生理の血液が


流れ込んでチョコレート状になって卵巣が膨らむものですよね?
その他に気になるものが写ったという事でしょうか?
手術も10センチだった私は開腹手術をしましたが、4~5センチ
なら腹腔鏡で出来ると聞かされました。
やはり別の病院で納得いくまで説明してもらえる先生に受診されるのが
良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MRIに写っていた気になる物をもっと詳しく聞きたかったのですが
それも時間切れでしたので、よくわかりませんが、血腫?とか癒着とか?そういうことを言っていたような気がします。
今の病院でも、技術的には問題がないかもしれませんが、説明不足でよく分からない所がつらいので、転院も考えています。
どうもアドバイス有り難うございました。

お礼日時:2007/11/14 00:20

こんばんは



もっと、大きな病院で診てもらうことを御薦めします。

卵巣のうしゅは、必ずしも手術とはならないようです。知り合いは、歯や髪の毛が入っていたが、無事、妊娠・出産しました。

また、知人は、子宮筋腫で、4箇所で診てもらい、結局手術しないで済んでいます。
1つ目の病院、子宮全摘(サイズを測っただけ)

2つ目 〃  ガンかもしれない・子宮全摘(内診のみ)

3つ目 〃  異常なし・様子見(内診・細胞検査)

4つ目 〃  異常なし・様子見(内診のみ)

というものでした、とのことです。

納得するまで、何ヶ所でも回って診てもらうといいです。

おだいじに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生によって本当に所見が違うのですね。ビックリしました。
他の病院にも行こうと思います。
どうもアドバイス有り難うございました。

お礼日時:2007/11/14 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!