アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私の高校はお弁当を持っていくことになってるのですが。
いつもご飯が硬くてまずくてこまっています。
私は夜炊いたご飯を冷蔵庫にいれて朝レンジで温めてお弁当箱にいれているのですが、いつもひょうめんがぱさぱさしていて干からびているようなかんじで、ご飯同士もやたらくっついています。
私は2段弁当の下の段にご飯をいれているので下の段のふたでご飯がぺちゃっとなるのが原因かな?とかんがえています。
そうか、ご飯は冷蔵じゃなくて冷凍のほうがいいのでしょうか??
いろいろ試しているのですがなかなかうまくいきません。。。
ちなみに夜炊いた炊き立てのご飯には問題ないと思います。(そのときはおいしいです)
改善方法を知っている方がおらっしゃったら教えてください。

A 回答 (5件)

50台後半の男性です。


料理のことは良く分からないのですが、ご飯だけはこだわりがあって、経験から、ご飯を炊くときに、塩を一つまみ入れると、ふっくら美味しく食べられます。コンビニのオニギリもそうしています。血圧が高いので個人的には困るのですが、美味しいです。この件について、冷蔵よりも冷凍の方が美味しさが保たれます。良く気がつかれましたね。
これより、もう1ランク上のご飯を食べたいときは、土鍋か飯ごうといった圧力鍋の原理で焚くと、さらに美味しく食べられます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

塩を入れるとご飯がいつもよりふんわりなった気がします(^_^)
ありがとうございます

お礼日時:2009/10/22 21:55

私は夜ご飯を炊く→お弁当箱に入れる→冷蔵庫に入れる、で、朝そのまま持っていっています。

炊きたてより味は落ちますが、普通の冷や飯です。

気をつけているのは以下の点です。

1.ご飯を「急速炊飯」で炊かない。(メーカーによって名前は違いますが、炊飯器についているご飯を早く炊く機能です)
2.ご飯は予め水をたっぷり吸わせておく(朝、出かける前に夜ご飯をタイマーで炊いておきます。従って、ご飯を炊くときには半日以上水をすわせてから炊いている事になります。)
3.ご飯は冷蔵しない。冷凍する。

個人的な経験からは1が一番重要です。
また、炊きたてではないご飯がおいしいかまずいかは炊飯器の能力による所が大きいと思います。ガス炊飯器や土鍋で炊いたご飯は冷めてもふっくらしていて美味しいです。

お弁当作り、がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
急速炊飯は炊きたてでも固さにムラがありますよね(>_<)
冷凍したらましになりました
ありがとうございます

お礼日時:2009/10/22 21:53

高校生で、自分お弁当作りとは、尊敬です!


私は結婚するまで自分で作ったことなんてほとんどないですよ。

わたしも夜炊いごはんを、朝チンして詰めていきますが…
お昼食べる時には固い・乾燥しているといった感じはないですね。

固いのは、蓋(上の段)でおしつけているからとか?
詰めたあと、冷ましすぎているとか?(その間に乾燥している?)
あと乾燥はどこかから空気がもれているのかな?

ごはん入れたあと、ラップをしてそのまま冷まして、
それから蓋をして(上の段を重ねて)みてはいかがでしょう?
これで乾燥はふせげると思うのですが…。ダメ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ラップ使うと固さがましになった気がします(^_^)
ありがとうございます

お礼日時:2009/10/22 21:50

最近のIH圧力炊飯器の購入がいいかもしれませんね


保温の機能が良くなっているので
炊いてから長時間たった場合もおいしいままで保温
してくれますし、冷たくなってからでも「もちもち感」が
継続しているので、かなりおいしいです

別の手段としては
ご飯をサランラップでつつんで弁当箱へいれる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
最新の炊飯器良さそうですね☆
ほしぃけど家族で使っているので無理です(>_<)

お礼日時:2009/10/22 21:49

炊飯器のタイマーをかけて、朝に炊き立てのご飯を入れるのが一番良いですよ。


うちは朝に炊いて、夜はレンジで暖めています。
夕食に温めたご飯を食べる方が、まだ食べやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに朝たいたほうが冷蔵時間が短くなりますね(^_^)

お礼日時:2009/10/22 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています