ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

僕は今高三で、名古屋市立大学と私大では同志社、南山を狙っています。
もちろん国公立に受かればいいんですが、名古屋市立大学は最高でC判定で、大体Dです(二次記述では英語B国語C)(汗
同志社は政策学部、南山は法学を狙っています。
この二つの大学の政策学部と法学部は実際、偏差値的、難易度的にやはり差がありますか??
南山は大体Bで、同志社は最高B、大体はC~Dです(汗
赤本やってるんですが、同志社も試験問題的に対策すればなんとか取れそうな気もしないでもありません(世界史は同志社の方が形式は得意です)。
これからの頑張りようで、同志社も狙える範囲ですかね??
質問多くてすみません。

A 回答 (4件)

南山大学は全国では全く知られていません。

将来の就職活動を楽にしたいのであれば、関東の早慶か同立へ進学したほうがいいですね。
    • 2

私は2006年、同志社大の総合政策科学研究科修士課程を修了しました。

南山と同志社では同志社大の方が格上ですし、卒業後も就職が楽です。
早慶と互角に卒業後は渡り合えます。さて、入試についてですが、同志社大の入試は、実際に同志社大学の有名教授が言っていましたが、同志社の受験生は、学部志向でなく大学志向だと言っていました。実際、私も同志社大の入試は、文系学部を全て受験しています。私は、常にB~c判定でしたが、どうしても同志社に入学したかったので、滑り止めに神学部、本命は商学部、その他、文学部、経済学部と全て受験しています。現在は、学部数も増え、より受験機会が多くなり同志社に入学チャンスが増えています。私は、残念ながら大学は神学部しか合格しませんでしたが、転部も簡単で、3年次に産業関係学科へ転部しました。同大は、どの学部に入りかでなく、伝統あるクラブに在籍し、善い友人を作る大学です。そして、人生のスタートとなる場。私は神学部に入学し政策学研究科の院を卒業でき善かったと思っています。試験は、国語、世界史で8~9割を得点すれば何とかなると思います。全学部受ければかなりの確率で合格できると同志社大の教授も言っていましたよ。是非、同大へ!
    • 1

同志社狙ってもいいと思いますよ。

でも同志社の世界史はとても簡単です。英語も長文なだけで簡単です。
ただ、国語が1つ1つの配点が高いのでこけたら難しいです。
でもやはり合格するには高得点が要求されるので注意してください。
まぁ名古屋市立うかるように頑張ってください。
    • 1

同志社も南山も英語が鍵になるんちゃうかな?

世界史とかは他の受験生も点数取ってくるやろうから・・

同志社は京大・阪大等関西の有名大学の滑り止めみたいなとこあるからな・・・

同志社の経済も受けておいてはいかが?
    • 1