プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は国立大学工学部志望で、もしも落ちたら浪人しょうと考えていたので滑り止めの私立など眼中にありませんでしたが、親が滑り止めの大学をを受けなさいと言ってきました。そこで受けることになりそうなのですが、質問です。国公立大学の前期試験が終わってからでも私立は受けられますか?ちなみに地元は石川県で僕が滑り止めで受けるのはロボコンで一躍有名になった金沢工業大学です。まとめますと、金沢工業大学は国公大学の前期試験2月24日以降で試験日はありますか?なぜこんなことを聞くのかと言いますと、親が言うには先に私立に受かったら調子に乗るからな!?だそうです。

A 回答 (3件)

受けられると思うよ。

僕も去年国立大学(京都大学)落ちたら、私立受けれるか調べたことあるから、受けられる私立あると思うよ!?
でもあんまり多くないと思う。ほかの大学は知らないけど確か立命館大学は3月にも試験あるから受けられるよ!?
あまり調べなかったので、深くは分らないし、去年の事なので今年もそうとは限らないと思います。不確かな情報でごめんなさいm(__)m
    • 0

入試要項のサイト

http://www.kanazawa-it.ac.jp/nyusi/pdf/gakubu.pdf

これによれば、3月14日にスタンダード?型の入試が行われます。募集期間は、2月中旬ですから、センター試験の結果を見てから受験できるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

サイトで調べていただいてありがとうございました。
とても参考になりました。A-Tanakaさんに教えていただいた3月14日のやつを受けようと思います。その前に国立大学工学部前期試験の合格発表があるのそれで受かって出来れば行かなくてもよくなれるようにがんばりたいと思います。

今から滑り止めのことを考えるのは面白くないかもしれませんが、

いざ浪人できないとなってじゃあ滑り止めを落ちてから色々考えると大変です。しっかりセレクションした方が良いですよ。
先に私立に受かって心の余裕を持って本命に望む人もいますけどね☆
後は入学の手付金の支払い期限が国公立の発表と微妙にずれて
とりあえず手付けは打たないと合格がなくなるなんてこともあるので
今のうちにしっかり資料を取り寄せてプランを練った方が良いでしょうね☆頑張って
    • 0