電気設備の基本的な質問です。
VVケーブルとCVケーブルの具体的な使分け方を教えてください。

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処理 端末」に関するQ&A: SPケーブルの端末処理

とは CV」に関するQ&A: cvsとは

A 回答 (2件)

電気工事会社で働いているものです。

VVF(SV)ケーブルは外部にて露出するところに使います。CVケーブルを同じように露出するところに使うと外装がボロボロになってしまいます。ですが、CVケーブルはVVFケーブルと同じ太さでも少しだけ多く電気を流せますので埋設の通線などの使います。使う場所に応じて使い分けてください。参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。現場の意見が聞けてよかったです。

お礼日時:2007/12/13 15:45

VVFは軟銅ですCVは硬銅です


CVは温度の関係で許容電流多いです、「詳しくは別記」
又外装は外部配線に向いてますが芯線はポリで紫外線に弱いので端末処理は必要です
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 15:44

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QFoma⇔USB このケーブルの販売価格

先日ドコモショップにて下記のケーブルを
11800円で購入しました.
購入後,価格的にどうしても納得がいかないので
販売価格をご存知の方お願いします.

http://foma.nttdocomo.co.jp/terminal/kanrenn/usb/usb_cable.html

Aベストアンサー

ドコモのカタログをみると,1470円ですね.
http://foma.nttdocomo.co.jp/pdf/900i_option.pdf
速やかに販売店に行かれてお話したほうがよいとおもいますが.
http://foma.nttdocomo.co.jp/pdf/900i_option.pdf

参考URL:http://foma.nttdocomo.co.jp/pdf/900i_option.pdf

Q単相と3相の違い

単相交流と3相交流の違いが知りたいです。
あと3層交流をモーターにつないだとき青と赤を
入れ替えると逆回転しますがどのような理屈になるのでしょうか?
白はは真ん中と決まっているのでしょうか?

Aベストアンサー

一般の家庭などに供給されているのは“単相交流”です。
工場などで、“動力”などと呼ばれているのが“三相交流”です。
単相は電線が2本で、三相は電線が3本、または4本です。

単相電力では、プラス・マイナスの電流の方向が交互に変化します。つまり“上下運動”のように電圧が正負にめまぐるしく切り替わっています。
ですから、このままではモーターは回りません。そこで少し右に回るように手を加えてやると、右にどんどん回りだします。
左に回るように力を与えれば、これまた左にどんどん回りだします。
つまり、単相では、どちらかの方向に“起動トルク”を与えれば、回転方向が決まります。

三相は、それぞれ120度の位相差を持った“単相”を三つ重ねたものです。
この特徴は“回転磁界”を伴う事です。最初から回転する特性を持っていますので、起動トルクを加える必要がありません。
3本の電線なら、その2本を入れ替える事で、“位相差”が逆になります。
そうなると、“回転磁界”も反転する事になります。

以上の説明は、図に描かないと非常に理解し難いものなのです。
できれば書店で電気の“交流理論”に関する参考書をお求めください。
それを学ばれてから、今一度理解できないところをお尋ねいただいた方が良いと思います。

一般の家庭などに供給されているのは“単相交流”です。
工場などで、“動力”などと呼ばれているのが“三相交流”です。
単相は電線が2本で、三相は電線が3本、または4本です。

単相電力では、プラス・マイナスの電流の方向が交互に変化します。つまり“上下運動”のように電圧が正負にめまぐるしく切り替わっています。
ですから、このままではモーターは回りません。そこで少し右に回るように手を加えてやると、右にどんどん回りだします。
左に回るように力を与えれば、これまた左にどんどん回りだします。
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QPA機材のケーブルの種類について

ケーブルの種類で、スピーカーケーブルとラインケーブルの違いはわかるのですが、マイクケーブルをラインケーブルに使ってもいいのですか?やはり、違うものですか?逆にラインケーブルをマイクケーブルに使用しても問題ないですか?
後、今使っているケーブルなのですが、DVDプレーヤーのケーブルをミキサーにつないでいるケーブルが、DVDを買った際に付属で付いているケーブルを使っていますが、ザオラとかいう高価なケーブル等に変えると音がクリアになりよくなると聞きましたが、そんな驚くほど効果はありますか?もし変わるとしたら、ラインケーブル等も変えるといいですか?たくさん質問しましたが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 No3です。文章中に誤りがありました。

 バランス=バランスの端子の件で、あの文章のままだとバランス伝送になりません。更にマイクにファンタム電源が送れません。

 バランス端子の接続は1番シールド、2番ホット、3番コールドですが、私は、ケーブルのシールドを2つに分けてシャーシアースの端子にも繋いでいましたが、現在はラインケーブルの片方の端子だけシャーシアースを浮かせてある、ということです。

 大変失礼をいたしました。訂正して、お詫びいたします。

 これは、以前メーカーからもアナウンスがあったと記憶しますが、PAの場合、機器を新旧、或いはメーカーを織り交ぜて使われる場合、ノイズ等の発生する場合が時としてあり、両端子をシャーシアースに落とさないようになっています。

QCVケーブルについて

お世話になります。

様々なサイトでCVケーブルについて調べているのですが、
見るページによってかかれている事が異なる事が多い為、困惑しています。

なるべく正しい情報を知っておきたい為質問させて頂きました。

以下に今まで自分が得た情報及び疑問に思った事をまとめてみます。
間違っている点、補足する点がありましたら教えて頂けると助かります。


【CVケーブル】
絶縁体に架橋ポリエチレンを用いた600V電力用ケーブル
絶縁値が高く、耐熱温度も高い(約90℃)
屋内の配電盤、分電盤の幹線として使われる事が多い
ポリエチレンは紫外線で分解されやすい為、屋外の使用には適さない

《疑問点》
・「屋内用」の配電盤の幹線に使われている、とかかれていたり、電柱(屋外)からの引込み用電力線としてかかれていたりしますが、どちらが正しいのでしょうか?

・延長の際の結線方法が説明されているものを見つけられませんでしたが、どのような結線方法が望ましいのでしょうか?

・1.25~2.0sq程度の電線を使い、屋内配線をする場合(常温程度の環境で電源電圧100V)にVVFとCVケーブルであればどちらを使うのが好ましいでしょうか?

お世話になります。

様々なサイトでCVケーブルについて調べているのですが、
見るページによってかかれている事が異なる事が多い為、困惑しています。

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以下に今まで自分が得た情報及び疑問に思った事をまとめてみます。
間違っている点、補足する点がありましたら教えて頂けると助かります。


【CVケーブル】
絶縁体に架橋ポリエチレンを用いた600V電力用ケーブル
絶縁値が高く、耐熱温度も高い(約90℃)
屋内の配電盤、分電盤の幹線として使われ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
勘違いされるといけないので、一応補足しておきます。

引き込み電力線は設置数も多く、通気性のある屋外に設置するのため、耐熱温度の低い低価格製品を主体として使用されます。
そのため小容量ではDV電線、大容量でSVケーブルを使用します。
耐熱温度が高く、少し高価なCVケーブルはあまり使用されません。
しかし、需要家側の壁の問題や許容電流量の問題で、CVケーブルを使用する事もあります。
加えて、都市部の地中引き込み線の場合は通気性の悪い管路を使用するので、これに限ってはほとんどがCVケーブル(CVQ)になります。

回答が不足していましたので補足します。
 >・1.25~2.0sq程度の電線を使い、屋内配線をする場合(常温程度の環境で電源電圧100V)に
 >VVFとCVケーブルであればどちらを使うのが好ましいでしょうか?
通常は、負荷電流や稼働率から断面積を算出します。
そのため、負荷電流が許容電流内であるならば、VVFでもCVでも構わないという事になります。

QミニUSBのケーブル

100円ショップでミニUSBケーブルを見つけまして、パナソニックの外付けCD-RW用のミニUSBケーブルを買おうとしたのですが、100円ショップにある2種類のものとは、微妙に違うようでした。
ミニUSBの端子には、何種類ありますか?

Aベストアンサー

ミニBタイプで一般的に販売されているものには3種類あります。
ハーフピッチ5ピンとか、ミニB5ピンとか呼ばれるものが1つめ。
一番一般的でデジカメとかポータブルHDDにも使われています。
外形的には平形で帽子(シルクハット)みたいな感じ?
ではわかりにくいかな・・・
2つめはヒロセタイプ(4ピン)と呼ばれるもの。
つばがなく、楕円を押しつぶした形です。
ヒロセと言う会社が提唱した形なのでこの名前です。
3つめはミツミタイプ(4ピン)。
これはBタイプをそのまま小さくしたみたいな6角形(4角の角を斜めに落としてある)をしています。
これもミツミと言う会社が提唱した形式です。
ミニタイプは普通はこの3つですが、さらに小さな形でポータブルオーディオなどで使われているものにコの字形(4ピン)のものもあります。
あまり見かけませんが、オープンタイプとかコの字形とか言われてるみたいです。
探す時の参考になれば幸いです。

Qケーブルのマーキング

素人ながら、PAオペレーターをやらせていただいています。

いろいろな現場でPAをしています。主に屋内です。

現場敷設の卓やケーブルでは間に合わないときがよくあるので、自前のキャノンケーブルを利用したりしています。

今は、キャノンケーブルのコネクタに白のビニールテープを巻いて油性マジックでマーキングしています。
でも、この方法だと、先端がマイクのとき、キャノンコネクタを握ってしまう人もいるので、汗でにじんできてしまいます。

皆さんは、どのようにマーキングをしていますか?教えてください。

Aベストアンサー

私も素人PAを良くやってます。
私のところは、プチ野外や学校の講堂、体育館、音出しOKの講演仕立ての大会議室…みたいなとこばっかなので、PA機器はほとんどが持ち込み自前です。

私の所では、最近は内径7~8ミリくらいのビニールホースを2センチくらいに切った物をケーブルに通し(ホースを縦に裂いてはめ込む)、そのホースの切れ端に色テープをあらかじめ巻いて(これで筒状になる)います。
色テープは、当初はビニテ使ってましたが、最近はパソコンで印字できる色フィルムに色分け印刷した物を使うようになりました。
(貼って剥がせるタイプ使ってます。理由は後述。まぁ、2~3現場くらいは自然に剥がれる事はないです)

で、卓側とか仕込図に、「茶色はこれこれ」「赤はこれこれ」と色と用途を対比できる表を付けて、例えば
「茶=ボーカルメイン=卓1番」
「緑=上手ギターアンプ=卓5番」
などなどと、卓、ステージ脇、ステージ上のサービス担当の控え場所等にデカデカと置いて、間違わないようにしてます。

一応、番号と色は抵抗カラーコードに準じているので、10番以上は横縞で色分けしてます(だからパソコン打ち出しのシール使うようになった)。
また、出力系は「縦縞」にして「茶白縦縞はメイン」「赤白縦縞はボーカル前コロガシ」のような区別もしています。
この場合、ステージサイドの機器の端子にも同じ色のシールを先に貼っておくことで、助っ人(アマチュアなのでその時の出演バンドメンバーに仕込み手伝って貰う事も多い。時間が無いので。だけど、この手の機器に疎い奴が手伝いに来る事も多い)がいきなりでも、色さえ合わせてくれたらちゃんと結線できるという利点もあります。

私らも、最初はケーブルの端子付近にテープ巻いてたり、白テープや養生テープにマジックで書いたりしてたんですが、質問者の方と同じで消えてしまったり、また撤収の時にはきちんと剥がしておかないとヌルヌルになるし…なんてことで、あらかじめケーブル毎に色分けしておくようになりました。
延長する時は、延長用の無印ケーブルに予備のチューブをはめ込み、予備にたっぷり用意している同色テープ巻きます。まぁ、基本的には剥がれるまで付けっぱなしなので、手近なケーブルのテープを剥がして貼り替えるんですが、「テープ巻いて字を書いて」を延々と繰り返す事を思ったら1/4手間くらいで済みます。

チューブ方式は、もっとちゃんとした色分けシステムを使ってるプロ現場からヒントを得た部分もあるのですが、ケーブル上で自由に位置を動かせる、ケーブルより内径が広いチューブを使うのがミソで
・色テープがマイク際に来て見栄えが悪い時には、床までズリ落とせばよい。
・卓側から色が見えないと困る時は、チューブ部分をマイクスタンドに留めれば色はちゃんと見える。
・多少動いても、撤収時にケーブル巻く時には、どのみちちゃんと端子部分に戻せるので、ケーブル仕舞い込んでも視認性に問題なし。
・また、仕込み時には取り出せば端子部分にチューブが来てるので、貼りっぱなし付けっぱなしでも問題なくて省力化。
・貼って剥がせる色テープだし、チューブに裂け目があるので剥がすのも楽、貼り直しも楽
・色指定だけ間違わず、要所要所に同色のマーキングをしておけば、ド素人助っ人に任せても間違わない。
ということで、我がグループの標準仕様になりました。

実は、本格的にこの方法をやり出したのは昨年からなんですが、これだけで仕込み時間が2割は早くなりました。もうやめられないですね(^^ゞ

一時はタグや銘板付きタイラップも使ってたんですが、タイラップはケーブル捌く時絡まるし、タグは荒っぽく使ったらすぐにちぎれるのでやめました(^^ゞ

私も素人PAを良くやってます。
私のところは、プチ野外や学校の講堂、体育館、音出しOKの講演仕立ての大会議室…みたいなとこばっかなので、PA機器はほとんどが持ち込み自前です。

私の所では、最近は内径7~8ミリくらいのビニールホースを2センチくらいに切った物をケーブルに通し(ホースを縦に裂いてはめ込む)、そのホースの切れ端に色テープをあらかじめ巻いて(これで筒状になる)います。
色テープは、当初はビニテ使ってましたが、最近はパソコンで印字できる色フィルムに色分け印刷した物を...続きを読む

QLinuxにCVSサーバーがうまく立てられない

お世話になります。Linux(Fedora4)をCVSサーバーとして使おうとしているのですが、うまくいかずに困っています。お知恵をご拝借させてください。

1.インストール

2.リポジトリ作成(/var/cvs)、権限などをwatashiにセット

3.初期化($cvs -d /var/cvs init)

4./var/cvsCVSROOT/passwd作成(watashi:xxxxx:watashi)

5./etc/xinetd.d/cvsファイル作成
内容:
service cvspserver
{
disable= no
port= 2401
socket_type= stream
protocol= tcp
wait= no
user= root
server= /usr/bin/cvs
server_args= -f --allow-root=/var/cvs pserver
}

6./etc/servicesに
cvspserver 2401/tcp
cvspserver 2401/udp
を追加

など、ネットで検索できたひととおりの初期設定はしたつもりなのですが、

cvs -d ':pserver:watashi@localhost:/var/cvs' login
Password:
すると

unrecognized auth response from localhost: cvs pserver: cannot open /var/cvs/CVSROOT/config: Permission denied

といって蹴られてしまいます。/var/cvs/CVSROOT/configはwatashiでrwxにしてあります。

どのような設定が不足しているか、わかる方がいらっしゃいましたら何とぞご教授くださいませ。

お世話になります。Linux(Fedora4)をCVSサーバーとして使おうとしているのですが、うまくいかずに困っています。お知恵をご拝借させてください。

1.インストール

2.リポジトリ作成(/var/cvs)、権限などをwatashiにセット

3.初期化($cvs -d /var/cvs init)

4./var/cvsCVSROOT/passwd作成(watashi:xxxxx:watashi)

5./etc/xinetd.d/cvsファイル作成
内容:
service cvspserver
{
disable= no
port= 2401
socket_type= stream
protocol= tcp
wait= no
user= root
server= /usr/bin/cvs
serve...続きを読む

Aベストアンサー

Fedora4のことですが…
SELinuxの設定とか大丈夫なんでしょうか?
enforcingになっていたらpermissiveに変えてみるとか。

Qお尋ねします。LANケーブルて価格はいくらで有りますか是非教え下さい

お尋ねします。LANケーブルて価格はいくらで有りますか是非教え下さい

Aベストアンサー

必要な長さと、求める通信品質次第でピンからキリまであります。
品質を求めず1mで十分なのであれば、100円ショップにもあります。
高品質なものを求めたり、50・100mも必要なら3万円くらい必要になります。

Qケーブル

ケーブルに関する以下の1~5の記述のうちで、正しいものはどれであるかご教示ねがいます。複数回答可。
 1.ハブとパソコンをつなぐLANケーブルはクロスケーブルである。
 2.ハブとパソコンをつなぐLANケーブルはストレートケーブルである。
 3.ハブ同士をつなぐケーブルはクロスケーブルである。
 4.ハブ同士をつなぐケーブルはストレートケーブルである。
 5.パソコンとパソコンをつなぐのはクロスケーブルである。

Aベストアンサー

正しいのは2,3,5です。
試験のレベルでの解答は上記のとおりですが、最近の機器はほとんどが自動認識しますので実運用に於いてはケーブル種が違っていても機能します。

Q探しています!TRSフォン×2→ステレオミニ のY字ケーブル

TSフォン×2→ステレオミニのY字ケーブルはよく見るのですが、TRSフォン×2→ステレオミニのY字ケーブルが全然見つからなくて困っています。どなたか知っている方いらっしゃいましたら教えてください!!

なるべく高品質だとありがたいです。

Aベストアンサー

またNo.1です。
No.2の投稿内容については、専門家のNo.3さんからお墨付き貰ったのでホッとしました。

そんでもって、新しい補足部分ですが、CENTRAL STATIONのLR INは、英語のマニュアルの「感読み」の限りでは、バランス伝送の標準TRSフォンになってますから、896HDのLR OUTからはXLRメス-標準TRSの2本使いで問題ないですよ。

828mk2からは、828mk2の出力がバランスTRSになってますから、標準TRS-標準TRSの2本使いになりますね。まぁ、アンバランス標準TSでもOKと仕様書に書いてありますから、どっちでも良いですけど。

ですから…と書くと唐突ですが…質問者の方に疑問を感じて欲しいのは、

896HD-CENTRAL STATIONもLR2本
828mk2-CENTRAL STATIONもLR2本
CENTRAL STATION-NF-01Aも、左右のスピーカに向けて2本

と、ステレオ接続はすべて2本のケーブル繋ぐのに、なんでZS-M5は端子が1個しか無いのさ? 端子1個なのに、何でステレオで鳴るのさ? という点です。
答えは、1端子でLR両方受けるようになってんですよ。ミニTRSですからTIPにL信号、RINGにR信号流すんですよ…ということなんですが、ここで「バランスは3端子(XLRかTRS)で1チャンネル」
「アンバランスは2端子(TS)で1チャンネル」
「アンバランスでも3端子なら場合はTIP-左、RING-右で2チャンネル」
という、一応は音響機器の大原則を覚えて貰って、ゆえに「この端子はステレオ送受かバランスか」を必ずマニュアルで確認…ということを知って貰えば、とりあえず私も立つ瀬があるかな(^^ゞ…というところです。

繰り返すと、「バランスは3端子(XLRかTRS)」、「アンバランスは2端子(TS)」、ただし「アンバランス×2をステレオ3極(見た目はTRS)というケースがある」ので、各端子の使用に注意(要マニュアル確認)…ということです。

で、最後の補足回答ですが、CENTRAL STATION-NF-01Aは
CENTRAL STATIONの出力はバランスTRSがLR2チャンネル
NF-01Aの入力は、各スピーカXLR♀のバランス端子有り
ですから、
TRS-XLR♂のケーブル2本でOK
が正解です。

そこらへん、英語かもしれませんがマニュアルには詳しく載っているはずなので、下手に触る前に熟読する方がいいんですけどね。
本家MOTUやPreSonusのマニュアルの敷居が高い場合は、YAMAHAやRolandやBehringerのちょっと似た様な機材の日本語マニュアル(これらはダウンロードで手に入る)を取ってきて、仕様書を比較しながら読むのも一つの勉強法です。TRSとかバランス、アンバランス等については、結構詳しい説明がされていますよ。

またNo.1です。
No.2の投稿内容については、専門家のNo.3さんからお墨付き貰ったのでホッとしました。

そんでもって、新しい補足部分ですが、CENTRAL STATIONのLR INは、英語のマニュアルの「感読み」の限りでは、バランス伝送の標準TRSフォンになってますから、896HDのLR OUTからはXLRメス-標準TRSの2本使いで問題ないですよ。

828mk2からは、828mk2の出力がバランスTRSになってますから、標準TRS-標準TRSの2本使いになりますね。まぁ、アンバランス標準TSでもOKと仕様書に書いてありますから、ど...続きを読む

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