電気設備の基本的な質問です。
VVケーブルとCVケーブルの具体的な使分け方を教えてください。

A 回答 (2件)

電気工事会社で働いているものです。

VVF(SV)ケーブルは外部にて露出するところに使います。CVケーブルを同じように露出するところに使うと外装がボロボロになってしまいます。ですが、CVケーブルはVVFケーブルと同じ太さでも少しだけ多く電気を流せますので埋設の通線などの使います。使う場所に応じて使い分けてください。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。現場の意見が聞けてよかったです。

VVFは軟銅ですCVは硬銅です

CVは温度の関係で許容電流多いです、「詳しくは別記」
又外装は外部配線に向いてますが芯線はポリで紫外線に弱いので端末処理は必要です
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。