電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は転職を考えています。
リクナビのサイトで独立ってありますね。
あのサイトって独立したい方にとってはどうなのでしょうか??
あいまいな質問かもしれませんが・・・・。
あやしいのでしょうか??
まともなのでしょうか??
このような質問もどうかと思いますが・・・。

私は営業を4年やってきて現在20代後半です。
雇われるという職業から、自分で開拓する??というような
仕事、またやった分だけ自分に跳ね返ってくるというやり方をしたいの
ですが・・・・。

資金面は全くです。
ですのであのサイトを見ると一応代理店的な要素があるので、いいのかなぁっと思っております。
しかし、簡単には考えていません。

A 回答 (3件)

医療業界、IT業界での営業を15年ほど経験し、現在SOHOとしてITコンサルティング、Web制作等で独立しております。

来年には法人化予定です。

>営業が希望です。私は基本的に営業は物が違うだけで、商品がなんで
>もいいんですね。

独立すれば、自分で営業活動をするのは当たり前。○○をして○○を目指すから○○をして起業するという明確なものがなければ商品は何でもいいなんて言ってると目移りばかりして破綻しますよ。独立は手段であって目的ではないです。営業だけではなく経理から何からやっていくということですよ。

>とにかく休みなんかいらないからどんどん吸収して、失敗して、そ
>れを成功につなげていきたいと願っています。

休みなんてありません。自分で管理していくものです。
多少のミスはあったとしても、失敗してはいけません。家族がいたらどうしますか?

>仕事に対するテンションは人一倍ありますので、とにかく雇われない
>生き方をしたいんです。

テンションですることではありません。

起業などのカテゴリーなどにもたまに、「起業したいのですが何をすればいいですか?」という質問がありますがお話になりません。

No1さんが回答されているようにリクナビ以前の問題だと思います。
    • 0

こんばんは。

NO1の回答者の方の参考サイトをざっと拝見させて頂きました。
きめ細かくアドバイスや具体例など参考になります。

また他の人材関係会社の方にもお世話になった経験などがあり、親身になり、お会いして「かなり厳しい」ことを指摘されたことがあります。
普通ならば、ここで諦める方も多いのでは、というくらいでした。しかし、実際お世辞ではなく、第3者の経験のある方から注意や指摘をされる機械は会社以外ではなかなかない機会で、今までの自分の思い込みや気づかなかったことなどに気づき、大変参考になったことがあります。

私はたまたま、社員独立制度やFCなどの会社に勤務したきともあり、独立制度などを考えて研修や一定の基準など勉強になり、自分がどうこうでなく、資金面やあらゆるノウハウとしっかりした自分の目標や理念などを理解、実践され、見事独立して、今では多くの店舗を運営する社長にまでなられた方がいらっしゃいました。

資金が必要なのは当然の出資金として仕方ない面ですが、そこまで会社が「アドバイス」をしたり目標がしっかり将来のことを見据え、自力で用意されたかと思います。だから強い信念と努力直や夢や目標あってのことだから成功されたかと思いました。

しかし自分を含めそうなのですが、人に喜んでもらえる、上記はサービス業ということで、お客様にどのように満足していただけるかということを最優先課題とされていたかと思います。まさにそこが分岐点かと思いました。お金を第一に稼ぐために方法を決めるというより、自分は何で役に立つのか、何がしたいか、またどうすればお客様だけでなく地域や様々な人に満足されるかということが大切かと常に努力を怠ることなく、目標設定というゴール的なものから、この時点でご自身のレールを発見されたからと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0

実際、何で独立したいか決まっていますか??

例えばサービス業だったり建築業だったり・・・
営業といってもいろいろなことがあると思います。

その辺がまとまっていなければリクナビがどうとか言う前の段階ではないでしょうか?
また、金銭面でもいくらかの余裕も持ってないと独立はきついんじゃないでしょうか??

参考になれば幸いです。

この回答への補足

営業が希望です。私は基本的に営業は物が違うだけで、商品がなんでもいいんですね。
とにかく休みなんかいらないからどんどん吸収して、失敗して、それを成功につなげていきたいと願っています。

仕事に対するテンションは人一倍ありますので、とにかく雇われない生き方をしたいんです。

• 0